• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こことか、Yahoo!知恵袋とかを見ていると、イラ)

質問回答者のイライラ行動について

saki_nagatsukaの回答

回答No.5

回答の質は質問の質に比例します。また、昨今、運営はキチガイ的な質問投稿を 削除しない事が多く、質問投稿者の質の低下が非常に目立ちます。ここに毎日質問 している輩は、頭のネジが外れた者が多い。ああいう風になれば、ストレスとは無縁で いられるでしょう。 で、模範回答は? 同調して慰めて欲しいだけなの? それって質問じゃないよね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、質問の仕方が悪い人もたまにいますし、お礼もベストアンサーもずっと選ばないので、「解決したのか、してないのか」が分からない人もいます(OKWaveの場合)。 前に、割と自信のある回答をしたのに(質問者の批判とかは含まない、純粋な解決方として)、なしのつぶてになって、次の回答者から「どうなったの?」とフォローされるという事態も見た事があります。 知恵袋の方の場合、回答を自分で選ばずに、投票に任せちゃうと、組織票や投票率の低さで、トンデモ回答がベストアンサーになってしまうという、システムが崩壊した状態が続いているので、質問者が自主的に選ぶ事が強く推奨されているのですが、選ばない人がいるのも分かります。 あと、別に模範解答とかは考えてませんけど、基本的に質問の回答という主旨から外れないことかなと思っています。

関連するQ&A

  • YAHOO!知恵袋ってどう思いますか?

    初めまして。私はついさっきまで、Yahoo!知恵袋を使っていました(苦笑) あの、Yahoo!知恵袋って、ちょっとひどいと思いませんか・・・? 変態なことを質問したり、人が本気で困っていることを馬鹿にしたり、 人種や年齢を差別したりする人がいっぱいいて・・・。 言葉遣いがすごく悪かったり、人を中傷するようなことを言ったり・・・。 ネットだから顔が見えないから、そういうことを言っているのだと思いますが。。。 私はそういうことを言われたので、ここに避難してきました。 今始めたばかりなので、OKWAVEはどうなのか、まだ分かりませんが、 ここでは、みなさん真面目で、言葉遣いもよくて、とても質問しやすいです。 私と同じように思っている方がいらっしゃったら、ぜひご回答お願いします!

  • Yahoo!知恵袋についてなのですが質問をすると毎

    Yahoo!知恵袋についてなのですが質問をすると毎回同じカテゴリーマスターと言う肩書きを持つ人に粘着されます 言葉遣いも変えてますしIDを非公開にしているのに何故なのでしょうか? (注:このIDはOKWAVE用に作成したのでYahoo!知恵袋のIDとは異なります)

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • Yahoo!知恵袋で

    Yahoo!知恵袋で、最初は、私が質問した、少年漫画が原作の実写映画の弱虫ペダルについての質問に、肯定的な回答をしていたのに、 途中から、私が質問した、少年漫画が原作の実写映画の弱虫ペダルについての質問に、いつも否定的な回答をするようになった人がいるのですが、 その人は、私に嫌がらせをしている可能性が高いですか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

  • Yahoo!知恵袋について・・・切実です・・・。

    訳あって、知恵袋の方では質問できないので、ここで意見を聞かせて頂きたいと思います。 実は、Yahoo!知恵袋で以前質問した質問の中にどうしても削除したい質問があります(もう解決済みになってしまったので自分では削除できません)。 その質問は某芸能人の結婚歴について質問したものなのですが、よくよく考えてみた所、その芸能人の方に失礼な質問だし、この噂が広がったら嫌なので、削除したいと思いました。(自分が悪いのは重々承知です。) というのも、その方は世間では未婚者で通っている方なのですが、「実は過去に結婚歴がある」という噂を聞いたんです。そこで知恵袋で質問して、「デマなのではないか」という回答を頂き、解決しました。 しかしその噂の情報源である掲示板をみていると何となく信憑性が高くなってきてしまったんです。この噂が間違いであればまだ良いのですが、もし本当だった場合、すごい失礼だな、と思ったんですね。 そこでYahoo!知恵袋へ、どの質問なのかを明記して、なぜ削除したいのかなどの理由を文面を変えながら何度も問い合わせしたのですが、問い合わせ内容にそぐわない回答ばかりで「削除できない」と返ってきました。 Yahoo!知恵袋は違反投稿などは削除するという風に書いてあったので、もし私の質問と問い合わせのメールの文面を確認しているのなら、別に問題ないという事なのでしょうか?こういう言い方もおかしいとは思いますが・・・。 私は今すぐにでも削除してほしいのです。 ここまで言うと言いすぎかもしれませんが、これを見た事務所とかから何か言われたらって思うとすごい怖いんですよ・・・。 私が悪いのは本当に重々承知ですし、これからはこんな事が二度とないように気を付けたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    失礼な質問かもしれませんが・・・ 私は以前Yahoo!知恵袋を利用していました。 知恵袋では、ありがたい回答はいくつかもらえたものの、必ずひとつは誹謗中傷・・・とまではいかなくとも明らかに人に不快感を与えるような回答がありました。自分のだけでなく、ほかの人の質問の回答を見てもそのようでした。 ところが、教えて!gooを知り、利用し始めたところ、そのような回答はいまだ一度もいただいたことがないのです。もうかれこれ10件ほど質問していると思うのですが、、、不思議です。 これは、どうしてでしょうか?なにかルールが違うのでしょうか? また、皆さんもこのように感じたことはありますか?

  • Yahoo!知恵袋

    私の知人がYahoo!知恵袋で悪質ユーザーに、サブアカウントで嫌がらせやハンドルネームを真似られたり、などの被害を受けてYahoo!カスタマーサービスに通報したらメールで、Yahoo!知恵袋カスタマーサービス〇〇です。いつもYahoo!知恵袋をご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの「問題のある利用者」について複数のお問い合わせをいただいておりますが、本メールにて取りまとめてのご案内といたします。 このたびは、Yahoo!知恵袋のご利用に際し、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。 とメールが来ました。 処罰内容は報告しないと書いていたので、多分処罰されていると思います。 他に不愉快に、思われた人が、通報してくれたみたいなのでありがたかったです。 しかし他のSNSやQ&AサイトではYahoo!知恵袋のサブアカウントの悪事(私の知人がされた行為や自作自演の詐欺行為など)の横行はいろいろ検索すると有名で、その件で対策しないんですか? とカスタマーサービスに質問すると、 Yahoo!知恵袋カスタマーサービス〇〇です。いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの「ガイドライン違反に関してのご意見につきましては、今後のYahoo!知恵袋の重要な検討課題とさせていただきます。 これからも、皆様にご満足いただけるよう、利用規約およびガイドラインに基づいたチェック体制の強化を図り、安心してご利用いただけるサービスの運営に努めてまいります。 とまるでお役所仕事のような対応で検索したらかなり前から問題になっていたみたいなのに初めて聞いたような対応で「検討する」みたいに言っていますけど、本当に対策してもらえるかわからない反応でした。 警察が詐欺行為対して対策をしてもいろいろ多様化しているのでいたちごっこになるのはわかりますけどYahoo!さんは、悪事を 野放し状態のように思います。 確かにYahoo!さんからしたら、こんな問題に対策を 考えて新しいガイドラインを設定しても会社的には、資金が必要かもしれませんし、何の利益にもならないかも知れませんけど、Yahoo!知恵袋を利用している方に対して倫理的に問題があると思いました。 皆さんの幅広い意見をお聞きしたいと思います。

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。