Yahoo!知恵袋での問題と対策について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!知恵袋での悪質なユーザーによる被害が相次いでいます。
  • Yahoo!カスタマーサービスは問題のある利用者に対応していますが、対策の充実が求められています。
  • Yahoo!知恵袋の利用者からも新しいガイドラインの設定やチェック体制の強化を求める声が上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!知恵袋

私の知人がYahoo!知恵袋で悪質ユーザーに、サブアカウントで嫌がらせやハンドルネームを真似られたり、などの被害を受けてYahoo!カスタマーサービスに通報したらメールで、Yahoo!知恵袋カスタマーサービス〇〇です。いつもYahoo!知恵袋をご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの「問題のある利用者」について複数のお問い合わせをいただいておりますが、本メールにて取りまとめてのご案内といたします。 このたびは、Yahoo!知恵袋のご利用に際し、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。 とメールが来ました。 処罰内容は報告しないと書いていたので、多分処罰されていると思います。 他に不愉快に、思われた人が、通報してくれたみたいなのでありがたかったです。 しかし他のSNSやQ&AサイトではYahoo!知恵袋のサブアカウントの悪事(私の知人がされた行為や自作自演の詐欺行為など)の横行はいろいろ検索すると有名で、その件で対策しないんですか? とカスタマーサービスに質問すると、 Yahoo!知恵袋カスタマーサービス〇〇です。いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの「ガイドライン違反に関してのご意見につきましては、今後のYahoo!知恵袋の重要な検討課題とさせていただきます。 これからも、皆様にご満足いただけるよう、利用規約およびガイドラインに基づいたチェック体制の強化を図り、安心してご利用いただけるサービスの運営に努めてまいります。 とまるでお役所仕事のような対応で検索したらかなり前から問題になっていたみたいなのに初めて聞いたような対応で「検討する」みたいに言っていますけど、本当に対策してもらえるかわからない反応でした。 警察が詐欺行為対して対策をしてもいろいろ多様化しているのでいたちごっこになるのはわかりますけどYahoo!さんは、悪事を 野放し状態のように思います。 確かにYahoo!さんからしたら、こんな問題に対策を 考えて新しいガイドラインを設定しても会社的には、資金が必要かもしれませんし、何の利益にもならないかも知れませんけど、Yahoo!知恵袋を利用している方に対して倫理的に問題があると思いました。 皆さんの幅広い意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174259
noname#174259
回答No.2

こんにちは 私もある回答者の違反通告をしましたが全く削除せれません。 「他の人も違反通告なんかしても無駄、削除なんかされない」と書いていました。 多分全く運営がいい加減で、やる気なんて無いんだと思います。 こちらで質問したら即削除のものも、全く野放しです。 他の回答者に対して、こいつを銃殺しますかと書いてる人がいましたが、それもそのまま野放しです。 完全に警察沙汰になるようなものでない限り、ちゃんと対応してはくれない気がします。

shoki_2012
質問者

お礼

Yahoo!さんを形上ガイドラインや規約があるので新しい対策をしても会社の利益にならないので対策しないと思います。しかしいずれこういうことに法的に問題などがでたり悪評が広がると、結局Yahoo!さんからしたら「あの時対策していれば」となるかもしれません。 利益ばかり考えて倫理的な行動など日頃の行いを 怠るとしっぺ返し、因果応報はあると思います。 行く末を 見ましょう。

その他の回答 (1)

• ad884657
回答No.1

Yahoo!ですからね。そんなもんです。 「検討する」は「何もしない」と同義です。 MSNも似たようなものですよ。 倫理なんて言葉は、問題が大きくなりそうな時だけ、自分に被害が及びそうな時だけ持ち出す便利ワードです。  

shoki_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方とは過去回答などを 拝見すると、私と考え方が全然違いますので違う方をベストアンサーにしたいと思います。