ポールスミスの歴史と人物像についての口頭発表

このQ&Aのポイント
  • ポールスミスの歴史と人物像を紹介する口頭発表のテーマについて相談です。
  • 資料がないためコレクションから見る人物像をテーマにすることができるか悩んでいます。
  • ファッションデザイナーのポールスミスの歴史を発表に生かす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

口頭発表のテーマ決めについて

こんにちは。 一週間後に大学でファッションデザイナーのポールスミスをテーマにした発表を行おうと思っているのですが、本格的な口頭発表は初めてで、未だにノウハウを理解できていません。 テーマはポールスミスの歴史について述べていこうと思っているのですが、単にポールスミスの歴史を述べるだけでは、発表にはならいのでしょうか? 僕が一つ考えたのが、コレクションから見る人物像(ポールスミス)なのですが、図書館やインタネーットにも資料がなかったので、断念することになりました。 どういった具合で人物(ファッションデザイナー)の歴史を発表に生かすことができるのでしょうか? ご参考に教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>どういった具合で人物(ファッションデザイナー)の歴史を発表に生かすことができるのでしょうか? ここは、takotoikaさんが考えた方がいいです。ぱっとしか調べていないが、洋書、英語圏のサイトは検索しましたか? Paul Smith: You Can Find Inspiration in Everything という本がありますよ。 全国の公共図書館、大学の図書館を横断検索しましたか?

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、考えている方向性は、幼少~青年期までの資料を土台にして、そこに書かれている言葉一つ一つを掘り出して、ポールスミスの人物像や生活背景を追求していこうと考えています。 ただ、このやり方が、論文の形として正しいのかどうか判断しかねます・・・。 You Can Find Inspiration in Everythingについては、地元の図書館、大学の図書館は調べましたが、見つかりませんでした。 買おうにも約1万円しますし、そこまでお金を出せません^^; まだ、全国レベルでは探していないので、早速探してみたいと思いま。

その他の回答 (1)

回答No.2

横断検索の仕方を知らないみたいですので、こちらのサイトからすぐにできます。 http://ci.nii.ac.jp/books/ http://copac.library.pref.osaka.jp/cgi-bin/book.cgi 公共の図書館は都道府県によって異なるので、サイトを探せば見つかるはずです。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどの資料を他の大学で見つけました! とりあえず、今日大学に行って、図書館で資料の配送を申し込みしようと思います。