• ベストアンサー

交通事故が原因で会社辞めました

katayama7000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、片山と申します。 まずは、お見舞い申し上げます。 さて、さっそくですが、いくつかアドバイスさせていただきますので ご参考にされて下さい。 >退職以降の休業損害は出ませんとハッキリ言われました… >被害者の保証はこんなもんなんですか? A.一般的には「そういうもの」です。 辞めなければならないほど、 ひどかったということですから、 仕方ありませんが、 その前にもう少し情報を集めておくべきだったかもしれません... どの部分でもそうなのですが、 「保険会社が支払うか否か」は、 「支払う材料があるかどうか」です。 休業損害はその典型で、 それがあるから、支払う材料(理由)になるものです。 ここを争うことも可能ではありますが、 難易度を考えると、ベストなアプローチでは ないでしょう。 保険会社から支払ってもらう金額は、 トータル金額で考えたほうが早いです。 それには、さまざまな場面で感情を抑えて行動する 必要がありますが、ここは割りきって「お金のため」 とすることも必要かもしれません。 詳細がわかりませんので、 なんともいえませんが、 今のうちから考えておいたほうが良いと思うことを いくつかお伝えしておきます。 (1)レントゲン (2)MRI(無理ならCT) (3)主治医によるMMT(徒手筋力検査) (4)主治医による神経学的検査(スパーリングテストやジャクソンテスト) (5)「むち打ち」「むち打ち 後遺症」「インフォームドコンセント」でネット検索 (6)医者まかせにしない (7)お医者さんは後遺障害診断書を書きたくない (8)やるべきことをやってから紛セを活用する (9)今のうちから後遺障害の認定を視野に入れておく ※紛セ=交通事故紛争処理センター(参考URL添付) 「後遺症」と「後遺障害」は違います。 むち打ちの場合、「後遺障害14級(あるいは12級)」が認定 されると保険会社から支払われる賠償金はグッとあがります。 後遺障害が認定されると、通常の通院慰謝料とは別に「後遺障害慰謝料」 と「逸失利益」が支払われます。 「逸失利益」とは、事故に遭わなければ、 これから先、当然得られたであろうと予想される利益のことをいいます。 今のうちからやるべきことをしっかりやって、 この部分であなたがいう「休業損害」にあたる部分を支払ってもらう という考えにシフトしたほうが早いかもしれません。 (詳細が分からないのでなんともいえません) ※仮に後遺障害の認定を受けることができたとすれば、 そのときは必ず「むち打ち 事例」「むち打ち 後遺症 事例」 などでネット検索して、あなたが後遺障害の認定を受けたことを 考慮して、保険会社の提示してきている金額が妥当な金額か どうかを必ず確認したほうがいいでしょう。 一概にはいえませんが、 保険会社の担当者さんがいう「そういう決まり」という言葉や、 その他、専門用語に「なんとなく納得」してしまうと、 後々支払われる金額が大幅に目減りすることにもなりかねませんので、 くれぐれもご注意下さい。 (蛇足) 通院日数、症状などをもう少し詳しく記載したりすると、 みなさんから確度が高いアドバイスをもらえると思います。 ちょっと、駆け足でのご説明になってしまいましたが、 もっとも重要なことは「時間」です。 「遅い」と後になって悔しい思いをされることが多いので、 焦る必要はありませんが、必要な情報をなるべく早く収集できるようにして下さい。 1日も早くもとの生活に戻れますように。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/