• ベストアンサー

年金未払い者に対する徴収は?

現在、借金の返済に追われ、国民年金の支払いをしていない者です。一昨年までは、収入もそれほどなかったので、免除申請を行っていたのですが、今年度から収入も増えて どうせ免除申請も通らないと申請は出していません。 それで、ついさっき、こちらのサイトの年金の質問で、 未払いの年金に関しては徴収されるという話を聞いたのですが、今まで、徴収の処分を受けた人はいるんでしょうか? あと、年金未払い者は、運転免許の更新できなくなるなどの処分が下されるとあったのですが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6039
noname#6039
回答No.2

自営業の知り合いの話。 自営なので仕入れやその支払いのお金は常に動いているのですが、自由に使える部分はまったくない。健康保険だけはどうにか払っていて、その分と仕事の支払いのためのお金を銀行口座に入れておいたらそれを国民年金未払いで全額差し押さえられたそうです。 そうなると、健康保険の支払いもできなくなるし、商売が出来なくなったら完全に何もかも支払えなくなるのに何考えてるんだろうか… と憤慨していました

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

>きちんと払えるだけの経済的な余裕があってなお払っていなかった人たちなんですよね? 免許更新に関してはやってないと思いました。警察と社会保険庁は別組織ですので・・・ ただ実際には資産の差し押さえを行ったようです。 強制徴収対象者は以下のとおりです。 (1)1年間保険料の納付実績がまったくない (2)相当程度の所得・資産がある (3)これまでの催告状や電話、戸別訪問による納付要請に応じない 上記条件に当てはまる未納者の中から、各社会保険事務所が総合的に判断して差し押さえを行うようです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-11-17/01_03.html なお収入がある程度増えると年金の免除はできませんが、半減はできるかもしれません。念のため申請してみたらどうですか? 年金の減免は昨年の収入に応じて決定しますので、今年も申請できるかもしれません。 http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm ご存知かもしれませんが国民年金には老後にもらえる「老齢年金」だけでなく「障害者年金」も含まれています。国民年金を払わないと、万が一事故などで障害者になった場合に障害者年金がもらえなくなりますよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm
  • teinen
回答No.1

聞くところに依ると,社会保険庁は先日,国民年金保険料納入率ワースト1の沖縄県の国民年金保険料未納者に対し,差押処分をしたとのこと。次のターゲットは,同じく納入率の悪い,東京・大阪・兵庫だそうです。    運転免許云々のことまではわかりません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に徴収されている人もいるんですね。 でも、この人たちって、きちんと払えるだけの経済的な余裕があってなお払っていなかった人たちなんですよね?