• ベストアンサー

年金未払い者に対する徴収は?

現在、借金の返済に追われ、国民年金の支払いをしていない者です。一昨年までは、収入もそれほどなかったので、免除申請を行っていたのですが、今年度から収入も増えて どうせ免除申請も通らないと申請は出していません。 それで、ついさっき、こちらのサイトの年金の質問で、 未払いの年金に関しては徴収されるという話を聞いたのですが、今まで、徴収の処分を受けた人はいるんでしょうか? あと、年金未払い者は、運転免許の更新できなくなるなどの処分が下されるとあったのですが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6039
noname#6039
回答No.2

自営業の知り合いの話。 自営なので仕入れやその支払いのお金は常に動いているのですが、自由に使える部分はまったくない。健康保険だけはどうにか払っていて、その分と仕事の支払いのためのお金を銀行口座に入れておいたらそれを国民年金未払いで全額差し押さえられたそうです。 そうなると、健康保険の支払いもできなくなるし、商売が出来なくなったら完全に何もかも支払えなくなるのに何考えてるんだろうか… と憤慨していました

その他の回答 (2)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>きちんと払えるだけの経済的な余裕があってなお払っていなかった人たちなんですよね? 免許更新に関してはやってないと思いました。警察と社会保険庁は別組織ですので・・・ ただ実際には資産の差し押さえを行ったようです。 強制徴収対象者は以下のとおりです。 (1)1年間保険料の納付実績がまったくない (2)相当程度の所得・資産がある (3)これまでの催告状や電話、戸別訪問による納付要請に応じない 上記条件に当てはまる未納者の中から、各社会保険事務所が総合的に判断して差し押さえを行うようです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-11-17/01_03.html なお収入がある程度増えると年金の免除はできませんが、半減はできるかもしれません。念のため申請してみたらどうですか? 年金の減免は昨年の収入に応じて決定しますので、今年も申請できるかもしれません。 http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm ご存知かもしれませんが国民年金には老後にもらえる「老齢年金」だけでなく「障害者年金」も含まれています。国民年金を払わないと、万が一事故などで障害者になった場合に障害者年金がもらえなくなりますよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 聞くところに依ると,社会保険庁は先日,国民年金保険料納入率ワースト1の沖縄県の国民年金保険料未納者に対し,差押処分をしたとのこと。次のターゲットは,同じく納入率の悪い,東京・大阪・兵庫だそうです。    運転免許云々のことまではわかりません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に徴収されている人もいるんですね。 でも、この人たちって、きちんと払えるだけの経済的な余裕があってなお払っていなかった人たちなんですよね?

関連するQ&A

  • 国民年金未払い

    今年2月15日付けで会社を退職し、3月26日から再就職しました。 無職の期間が長くなければ、(1~2ヶ月なら)国民年金を支払わなくても給付金額はさほど変わらないとの話を聞いたことがあり、未払いのままでした。(切替えの手続きが面倒だったのもあり ^^;) 今日になって社会保険事務所から国民年金保険料免除申請と届書が送られてきました。 要はその未払いの期間約1カ月分の年金を支払え、ということですょね;; 無職を理由に保険料免除の申請をしようかと思いましたが、給付金額もその分減らされる、とのことだったので、全額素直に支払うべきか、免除して支払うべきか、さほど給付金額が変わらないなら、支払わないべきか、悩んでます。 正直なところ、ずーっと年金を支払い続けても40年後の将来、果たして年金が貰えるのか??という感じなので、払いたくはないんですが・・・

  • 年金の未払いについて…

    20歳から国民年金、厚生年金を掛け合わせながら払っていたのですが21年度の1月に働いてた会社がアルバイトの社会保険を廃止してしまいそこから国民年金を現在まで滞納しています。当時は免除申請の事もあまり理解していなかったためずっと申請していなかったのですが今年の7月に自宅に年金事務局の方が来て免除申請をすすめられ来年の6月まで猶予になりました。今わかっているだけで21年度の3ヶ月分(22年の1、2、3月分)と22~24年度の計3年3ヶ月分で約60万は未納になっています。今年から3年間は10年さかのぼって未納分を納める事が出来るみたいなのですが…支払いに余裕ができたとはいえ1ヶ月ずつをなんとか払えそうなくらいです。そこで質問なのですが今まで未納分の60万は年金を満額払った時に比べてどのくらい差が出るものなのでしょうか?多少無理してでも払っていく方がいいのか、未納分は諦めて払える時から払い始める方がいいのか迷ってます。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 年金の免除

    現在23歳で、15年度の3月に大学を卒業しました。 学生の間は、学生納付特例制度(確か)というものを利用して、年金は納めていませんでした。 卒業してからは定職に就くことができなくて収入が少ないことから、 免除制度の申請をしたのですが、 親と一緒に住んでいて「扶養に入っているから」という理由で申請が通りませんでした。 親は私の収入が少ない間は扶養に入れたままの状態を続けるつもりだったので、 年金の免除が受けれませんでした。 かと言って、年金を払う余裕もなかったので今まで未払い状態です。 在宅での仕事をするようになって順調になってきたので、自立の意味も含め三月中旬くらいに実家を出て引っ越しをします。 今回初めての確定申告です。 それで、扶養から外れることになるのですが(収入は106万くらいです)その後、もう一度年金の免除を申請したいと考えています。 今まで一度も払ってはいないのですが、せめて半額免除になってくれれば何とか払っていけると思っています。 それで質問ですが、今まで未払いだった分の年金は半額免除(又は全額免除)にできるのでしょうか? それとも、免除制度の申請が通ってからの年金だけが半額などになるということですか? 今まで未払いのものも、半額になれば…と思っているのですが、それはもう無理なのでしょうか?

  • 国民年金の免除条件

    数年間無職でして収入は無しでした 今年の4月に就職し年末まで働くと免除条件の額は超えてしまいます 国民年金の免除ですが昨年や一昨年の収入は無しなので 今年(7月申請分)の申請は通るのでしょうか? なお、現在も厚生年金ではなく国民年金です。

  • 国民年金について

    8/31に退職したのですが、国民年金のことで国民年金保険料免除申請があるようなんですが申請した方が良いのでしょうか?現段階では、収入もないので免除していただいた方が助かるのですが、収入が出てきた場合、国民年金の免除されてた分は、後から払わなければいけないのでしょうか?すみません。わかる方教えてください。宜しくお願いします。

  • 国民年金について。

    3年ほど無職だった為、国民年金全額免除をしていました。 7月を過ぎたので、同じ様に昨日、今年度分の免除の申請を出しました。 まだ返事は来ていませんが、おおよそ申請は通るかと思います。 体調が良くなってきている事もあり、2ヶ月後位を目処に仕事ができそうなのですが、 そこで収入がでてきた場合はいつから国民年金を収めるべきでしょうか? 仕事自体も体調によって長く続けられるか分からない事と、生活がかなり苦しい状態のため、勝手ではありますが、できれば今年度いっぱいは免除のままにしておきたいのですが、働き始めた当月から払うべきでしょうか。

  • 給与が少なく国民年金の支払いができません

    お尋ねします。 給与が少なく、現在国民年金を滞納しています。 昨年度の給与は、年収税抜き120万円。 生活も苦しく正直年金を支払う余裕がありません。 滞納は一昨年の夏ごろからです。 最近知ったのですが、所得が低い場合、国民年金の全額または半額免除特例があるとの事。 そこでお尋ねしたいのですが、去年または一昨年にさかのぼって国民年金の免除申請をすることは今からでも可能でしょうか。 毎月支払い催促のはがきが来ています。 給料が上がるまでは免除申請をしたいと考えています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料免除制度について

    いつもお世話になってます。 数年前に出産に伴い会社を退職し国民年金に加入しました。(シングルマザーです) その際「国民年金保険料免除制度」というものを知らず 手続きの際もなにも教えてくれませんでした。 しばらくは貯金から国民年金を支払いしてましたが 出産をしたので働けるわけでもなく、未払いとなり今に至ります。 で最近友人と年金の話をしていて未払い分があることを話したら 「国民年金保険料免除制度というものがあったのになんで申請しなかったの」と言われ 初めて「国民年金保険料免除制度」というものをしりました。 そこで今申請すれば追納できると聞いたのですが 追納ではなく過去の未払い分を「国民年金保険料免除」で 申請することって可能なんでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

  • 国民年金保険免除

    24年度に社会保険に入り、一年半くらい経ってますが、体調不良により時間を減らし来月くらいから国民年金免除申請を受けたいと思ってます。去年7月から今月6月までの免除申請は通ると言われました。が来月からは24年度の収入によるので(毎月手取り9万~10万)なら、全額免除通りますでしょうか?

  • 障害年金受給者の国民年金免除。

    障害年金も12月から受けることになりました。すると市役所から国民年金の免除を申請する書類が届きました。これは免除にしてもらった方がいいのでしょうか?今年度分は払いました。来年度以降も払おうと思えば払えなくはないです。払うのと免除どちらがいいのでしょう?