• 締切済み

元AV女優の肖像権について

kirakirakoの回答

回答No.3

himerさんこんばんは。 himerさんのお悩みの問題は、 ○himerさんのお名前(芸名)を使っての活動の問題 と思います。  肖像権については、今回の問題にはあまり関係 ないでしょう。普通、肖像権ではなく、この手の 写真やビデオの権利は著作権によって保護されて ますし、そのように運用されてます。  さて、本題に戻りますが、まずhimerさんの「芸 名」を法的に保護する手段としては、  ・商標法に基づく商標登録  ・著作権法に基づく実演者としての、実演家人格   権に基づく氏名表示権があります。  後者は、基本的に過去に出演されたビデオに関してのこ とになるので、あまり関係ないとおもいますので、前者について説明します。  商標は、商品やサービス(役務といってます)をほかと区別するための名前やシンボルのことで、 45の分野に分かれて登録することができます。  もし、himerさんのお名前が商標登録されていれば41 類(教育、訓練、娯楽、スポーツ及び文化活動)にされてると思います。特許庁のページから調べることができます。↓ http://www1.ipdl.jpo.go.jp/SH1/sh1j_search.cgi?TYPE=000&sTime=996742795911 で、区分に「41」といれて検索してみてください。  ただし、、反映に一年くらいかかるので、事務所が商標登録されてないことに気が付いて、ここ一年の間に登録しても出ないときがあります。  そうなると、先願は事務所がわにありますので、himer さんは使えなくなってしまいます。 http://www1.ipdl.jpo.go.jp/syouko/TM_AREA_B.cgi?1080038328972 ちなみに、商標の期限は10年です。それ以降は継続の手続きを取らないと、権利は失われます。    蛇足ですが、過去のビデオの販売については多分、過去の契約で、事務所側が、実演家人格権の不行使などを定めた契約になってると思います。  もし論点がずれてたらおしえてください。  それでは!

himer
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方の意見というんは心強いものです。 もし、私自身が過去の芸名を使用して商売を行なううえで、法的に芸名を保護する以外にしておかねばならないことってなんでしょうか? もし、ご経験があったら、ご存知でしたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。