• ベストアンサー

テレビが突然うつらなくなって…

2月半ば頃、突然テレビが消えました。良く見ると電源はONのランプがついたまま。電源を切ってしばらくほおっておいたらまたうつるようになりました。しかしその後、また消えたのでアタマにきてテレビをぶったたいてみたらなんとうつったのです。それからはそれの繰り返し。うつらなくなったらなぐる。そうするとうつってたんですが、さすがに最近は30回なぐって1回くらいしか復旧しないようになってきました。いわゆるテレビデオでビデオだと映像だけ消えて音声は出ますがテレビだと映像、音声とも消えます。何が悪いのでしょうか?新品で購入して5年くらいなんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitake
回答No.2

たたくと直るというところから、なんとなく基板のどこかが接触不良を起こしているのではないでしょうか? 似たような症状で電源が入っても自動的にoffしてしまうというのがありますが、これはTVの異常を マイコンが検出して電源を切るという保護回路(機能)が入っていますが。 でもたたくと直るということは接触不良のような気がします。再現可能なら修理依頼をしたほうがよいと思われます。

bibinnasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜はテレビの機嫌?がいいらしく映ってます。

その他の回答 (2)

• emisuki
回答No.3

私の場合、一年ほど前、購入後3年のテレビが全く写らなくなりました。音も出ませんでした。 買いなおすか修理するか迷いましたが、念のため メーカの保守サービスに連絡を取り、おそらくたいした故障ではない、出張修理で1万円代半ばという話で、修理してもらいました。 原因は小さいコンデンサ一個(部品代100円) (直ぐ分かりました) 出張修理が1万数千円でした。作業時間は20分ぐらい。 購入するより安いですね。 保守サービス係に問い合わせをお薦めします。 大概どう機種に似たような故障があり、修理費用は そんなに大きく外れません。

bibinnasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも元値が安いテレビなので1万数千円はちょっと…。

• blue5586p
回答No.1

テレビを叩くと映るようになるということは、回路の プリント基盤の半田付けが緩んでいる可能性があります。  修理すれば直ると思いますので、これ以上叩いたり せずに、電気屋さんに修理を依頼なさることをおすすめします。  基盤が接触不良の状態ですので、無理して視聴し続けると、最悪の場合発煙事故も起りかねないかもしれません。  修理されるまでは、スイッチを切っておかれることをおすすめします。

bibinnasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源切っておかなくちゃいけないんですか。 安全のためにはしかたないですね。