• ベストアンサー

子供が楽しめる京都

近々小学4年生の子供を連れて京都に行きます。 子供でも楽しめるスポットを教えて頂きたいのですが、検索するとよく出てくる映画村やトロッコ列車などいかにも子供向けではなく、京都らしい寺院などが希望です。 私自身はあまり京都に詳しくありませんが、10年以上前に行った記憶で二條陣屋(からくり屋敷のようなところ)が面白いと思ったのですが、こちらの見学は高校生以上でした。あとは三十三間堂なんかでもいいかなぁと思いますがちょっと怖いかな? 子供でも「わ~すごーい!」と思えるようなところを教えて下さい。因みにうちの子供は鎌倉の銭洗い弁天なんかも大好きです。

  • cty3
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>三十三間堂 あの建物はインパクトがあると思います。 金閣寺もそう。 同様に清水寺の舞台もそうです。 清水寺には、茶碗坂でもいいけど、大谷本廟脇の墓地の中の道を上っていくのも、"異界"な感じがしてインパクトがあります。 南禅寺そばのインクラインの跡と琵琶湖疏水記念館、そして平安神宮の中に展示されている市電も面白いです。 南禅寺の水路閣も、上に登って水の流れているところをちゃんと見ないと意味がわからないでしょう。 京都文化博物館も、大人が見ても面白いものです。 よく考えるとあたりまえのことなのだけれど、現在の京都は平安の京都とは違うということを再認識させてくれます。 特に子供受けを狙わなくても、普通に寺社めぐりをするだけでも面白いと思いますよ。

cty3
質問者

お礼

金閣寺や清水寺は修学旅行で行っただけなので改めて行ってみたいなと思いました。墓地をとおって行く…楽しそうですね(^_^;)

その他の回答 (5)

noname#193792
noname#193792
回答No.6

京阪電車「出町柳」駅・市バス「河原町今出川」下車すぐの、賀茂川・高野川合流地点はいかがでしょう? なかなか良いサイトが見当たらないのですがこんな感じです。 http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298564-d1386100-r151874494-Kamogawa-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html 近くには下賀茂神社や京都御所もあります。 和菓子で有名な「ふたば」もすぐ近くです。

cty3
質問者

お礼

普段から川遊びや山歩きが大好きなので喜ぶと思います。飛び石いいですね~。 「ふたば」も要チェックです。 ありがとうございました。

回答No.5

南禅寺に行くのなら南禅寺から徒歩10分くらいの所、 都ホテルの西隣にある仏光寺本廟には小さなモノレールが あるのでちょっと面白いでしょう。 お墓参り用に作ったのでしょうが誰でも乗れます。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/170105852.html テレビ朝日系の「ナニコレ珍百景」で紹介された事のある ビルにめり込んだ鳥居のある錦天満宮もちょっと面白いでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/102461458.html 錦天満宮から徒歩10分くらいの所にイタリアンバイキングが 安いシェーキーズ新京極店もあります。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/232332685.html

cty3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。歩くのに飽きてきたらちょっとモノレールもいいですね。「ナニコレ珍百景」子供が大好きなのです! ありがとうございました。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

千本ゑんま堂 閻魔法王がご本尊 鎌倉の円応寺もそうですね http://yenmado.jp/ ゑんま堂のすぐ近くにある釘抜き地蔵 http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/359/ 建仁寺の双龍の図 天井いっぱいに描かれた龍の絵は圧巻です http://www.kenninji.jp/ トロッコ嵯峨駅には日本最大級の鉄道ジオラマがあります http://www.sagano-kanko.co.jp/dioramakj/ トロッコに乗らなくても楽しめます 映画村もトロッコ列車も別に子供向けって物ではありません どちらかというと大人の方が楽しんでるんじゃないでしょうか (笑) 疎水を船で巡るという回答がありますが 春の桜のシーズンだけで年中やってる訳ではありません

cty3
質問者

お礼

たくさんの興味深い情報ありがとうございます! 今回は京都で1日しか時間が取れないため寺社めぐりをしようと考えました。次回ゆっくり時間が取れるときには是非トロッコ列車&保津川下りをしたいと思ってます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

平安神宮のそば、南禅寺境内の水路閣も面白いかもしれません。 近くには動物園もあるし、疏水を船で巡ることもできますので良いかもしれません。 あと、京都駅近くに梅小路蒸気機関車館や京都水族館もあります。

cty3
質問者

お礼

南禅寺は行ったことないのですが、みなさんおすすめされているので是非行ってみたいと思います。 素敵な写真をありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

うーん。 面白いというのなら、 http://otokonohoukago.mond.jp/page063.html こんな所もありますが。 伏見稲荷の千本鳥居とかかなぁ。子供がわーって言いそうなのは。  まぁ、別に意味でわーって言いそうなミステリースポットとかあるけど。 http://www.chion-in.or.jp/04_meiho/ken/san.html  たまに内部を有料で公開。階段が急ですが見晴らしもいいですよ。 ケーブルカーに乗ってなら、石清水八幡宮かなぁ。 http://www.iwashimizu.or.jp/top.php  ちなみにここのおみくじが面白いですよ。 「未分」「平」などがあります。

cty3
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 伏見稲荷たしかに喜びそうです!他にも楽しい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて鎌倉にいきます。

    東京に夕方5時に用事があり、どうせ行くなら前から行きたかった鎌倉の銭洗弁天に行こうと思いました。朝早く大阪を出て11時に鎌倉に着く予定ですが、5時には新宿に行かなくてはなりません。そんなに時間がないので有効に鎌倉を楽しみたいので、銭洗弁天以外のおすすめスポット、おいしいお店、お土産などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 高徳院から銭洗い弁天までのアクセスについて

    来週、鎌倉に観光に行く者です。 1泊する予定なので、2日目に、 鎌倉駅ー(徒歩)ー由比ヶ浜駅ーランチー(徒歩)ー長谷駅ー高徳院ー銭洗い弁天ー鎌倉駅 のコースで考えています。 そこで質問ですが、高徳院から銭洗い弁天までは徒歩で行けますか?? もし行けるとすると、どのくらいかかるでしょうか?? ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 私は6年生です。6月の末、鎌倉に修学旅行に行くのですが、       

    私は6年生です。6月の末、鎌倉に修学旅行に行くのですが、        どこを見たらよいでしょうか。 ・鎌倉大仏 ・銭洗弁天 などが思い浮かぶのですが、それ以外に「ここは見といたほうがいい!」というところがあったら教えてください。

  • 鎌倉の質問2

    鎌倉駅から銭洗弁天までのルートを詳しく載ってるやつがあったらおねがいします 中学生&方向音痴なので出来るだけ詳しいほうがいいです!! ご回答おまちしてます。 どんな小さいことでもいいです あと,鎌倉の名所などでもおkです

  • 鎌倉・・・銭洗弁天から北鎌倉まで徒歩で比較的楽に行くには?

    いつもお世話になっております。 今週末に鎌倉に行く予定ですが、計画として、 鎌倉駅→銭洗弁天(徒歩)→北鎌倉(徒歩) を考えています。ガイドブックで調べると、銭洗いから北鎌倉までは葛原ヶ岡ハイキングコースが伸びているようですが、このコースはかなりきついのでしょうか?また時間はどれくらいかかるのでしょうか?このコースのほかに、銭洗いから北鎌倉まで徒歩でより楽、短い時間で行けるコースがありましたら教えてください。(化粧坂切通しという道もあるようですがこれもきつそう?)よろしくお願いいたします。

  • 3時間の鎌倉観光だと短いでしょうか?

    来月に母と日帰りバスツアーで鎌倉に行ってみたいと思っています 横浜のホテルでランチブッフェ後、鎌倉の自由散策が3時間あります 母は初めて鎌倉に行くので、鎌倉大仏・銭洗弁天・鶴岡八幡宮などの有名観光スポットに行った後にお土産などの買い物もしたいと言っています 私は10年ほど前に学校行事で行ったことがあるのですが、銭洗弁天まで数十分くらい歩いたり、大仏や鶴岡八幡宮なども結構離れていて電車で移動した記憶がります 3時間だと何ヶ所も回れないでしょうか? 行く場所や順番などによって回れる数も違ってくるとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 鎌倉観光日帰り

    3月の平日に初鎌倉観光します(30代後半女性3名です) ただし、事情により滞在時間は鎌倉駅着⇔鎌倉駅発の3時間ジャスト! どうしても外せないのは銭洗弁天、鳩サブレのお店本店でのお土産購入 それと小町通りをぶらぶら買物・・この3つです。 本当は少しカフェか軽食で1時間弱憩えたらもっと理想的なんですが・・・ 小町通りと、銭洗弁天が正反対の方向なので どの順番でどのルートで行くのがベストでしょうか? こんな短時間だけど、外せない場所とかあったらそれも教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 京都2泊3日家族旅行おすすめコース

    京都2泊3日家族旅行おすすめコースを教えて下さい。 日程は、8月16,17,18日です。 見どころが多すぎて絞り切れず悩ましいです。 3人家族(父・母・小学校高学年の子供)です。 トロッコ列車とか川下りも良いし、寺社仏閣もまわりたいし、 (子供が仏像好きです)調べてみたら、送り火もあるみたいですし、 どうしましょう。 子供が特に観たいのは、金閣寺と三十三間堂(自分の顔の仏像を探したい) のようです。 実際行ってみて良かったところや、回り方など教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉山のタクシー事情教えてください

    12月のクリスマスの連休に日帰りで鎌倉に遊びに行く予定です。 北鎌倉付近や、銭洗弁天も行きたいと思うのですが、メンバーの一人が鎌倉山の「ハウスオブポタリー」というお店に行きたがっています。 銭洗弁天あたりから長谷の方に抜けて、タクシーを拾うことは可能でしょうか? また、鎌倉山付近で逆にタクシーを拾えるのでしょうか? 江ノ電&モノレールもいいなあとちょっと思っていますが、なにせ一日で最後に鎌倉駅付近まで戻ってきて買い物する時間があるのか、疑問です。 (本当はせめて大仏や鶴岡八幡宮ぐらい行きたいと思っているのですが・・・) タクシーはわりと拾えるのか、有効な交通手段なのか、教えてください。 そのほか、ルートに関してなどアドバイスありましたら大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉 銭洗い弁天の行きかた

    今度の日曜日に鎌倉に行くことになりました。 銭洗い弁天に行きたいのですが、前に行ったときに急な坂続きで行くのに大変な思いをしました あの坂を上っていく以外にルートはないのでしょうか? 他の行きかたや、詳しく載っているサイトなどがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします