• ベストアンサー

Linuxにおけるメールとデーター転送量容量の制限について

RedHat7.3を使っています。 よくレンタルサーバーでのサービスでデーター転送量無制限、メール容量25Mなどなどかいておりますが、 ディスククウォータでのユーザーの容量制限はわかるのですが、それとはちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.7

>そのコマンドはどのようにおこなうのでしょうか? /etc/fstab のquotaをかけたい行に、「usrquota」オプションを追加 そのパーティションをリマウント quotaをかけるファイルシステムの最上位に「quota.user」ファイルを作成 quota.userのアクセス権を設定 quotaonコマンドでクォータ機能を有効化(無効化はquotaoff) edquotaコマンドで、ユーザ・グループにクォータを設定する quota・repquotaコマンドでユーザの利用状況を確認する quotaの設定は以上です。 >と書いていましたがconfMaxMessageSizeのconfが必要なのですか? sendmail.mc の書き方です。

bakusui
質問者

補足

ということは メールのディスク容量だと /var/spool/mailですから /etc/fstabに LABEL=/var /var ext3 usrquota,grpquota 1 2 ような感じでしょうか?

その他の回答 (7)

• nazo-nazo
回答No.8

メールボックスのサイズ設定は、クウォータよりMTAにした方がいいかも。

• ssaass
回答No.6

3です。 転送量の制限なんてできましたっけ? 同時アクセス数の制限ぐらいならできると思いますが私の知識ではそこまではわかりません。 言いたかったのは、「アクセスが集中してデータの転送量が多くなるようなサイトを運営するなら無制限のサービスが適」「そうでなければ制限付きでも特に問題なし」などと、利用する目的に合わせて選べばいいんじゃないですか、ということです。1ヶ月に***以上の転送量があった場合は追加料金が発生、などというサービス体系もありますね。 また、そのレンタルサーバのサービスでは、登録するとメールアドレスを一つ発行してくれるのでしょう。そのメールアドレスについて、サーバ上に保管できるメールの総容量(サイズ)が25Mだと思うのですが。サーバ上にメールをためすぎると、外部からそのアドレスにメールを送信しようとしても、ディスク制限オーバーで受信できなくなります。 つまり、ここであなたがメールボックスとして使えるサーバ上の領域にquotaがかけられているのです。 やっていいのかどうかわかりませんが、レンタルサーバ上の領域をさらに誰かに貸し出したりする場合は、ディスクを使いすぎられると困るのでquotaをかければいいです。 長々と書いていてはずしてたらすみません。

• xjd
回答No.5

>またメール容量のquotaでの制限についてですが、ディスククウォータというのは >ユーザー毎のディレクトリ容量(ファイルの容量)についての制限をおこなうもの >ではないのでしょうか? 外部から送られてきたメールは、/var/spool/ユーザ名、というファイルに追加され そのファイルの所有者は、そのユーザです。 よって、/varパーティションにquotaを制限することで、ユーザ毎のメールの保存サイズ を制限することができます。 >データー転送量無制限 これだけでは何のことかよくわかりませんが、「送信できるメールのサイズが無制限」 という意味であれば、 sendmailでは、confMAX_MESSAGE_SIZEでメールサイズの制限が可能で、 デフォルトではサイズ無制限です。

bakusui
質問者

補足

なるほど。var/spool/ユーザー名にもquotaを設定できるのですね!! 知りませんでした。 はたして、そのコマンドはどのようにおこなうのでしょうか? たいへんすいませんがお願いします。 >sendmailでは、confMAX_MESSAGE_SIZEでメールサイズ >の制限が可能で、デフォルトではサイズ無制限です。 ですが、これは1ユーザーの1通あたりのメールの送受信のサイズですよね? 本にのっているのは 0 MaxMessageSize=100000 と書いていましたがconfMaxMessageSizeのconfが必要なのですか?

• goo-tara
回答No.4

質問者の『サービス』ってのは、単数では無かったのですね。 なるほど、なるほど。 (解答欄に質問書いて申し訳ないですが・・・) だとすると、帯域制御かまして、ユーザ毎にサービスのポート番号変えれば問題解決は可能でしょうか?>ssaassさん (単に全体のサービスレベルが低下するのかな?)

• ssaass
回答No.3

メール容量25Mはquotaでの制限です。サーバが持っているディスク容量にも限界がありますから。 転送量の制限は、あまりにアクセスの多いサイトを運営されてしまうと他のユーザが運営するサイトへのアクセスがしづらくなるから、という意味での制約です。転送量無制限ということなので、アクセスの多い人気サイトやサイズの大きなファイルをたくさん公開するようなサイトも運営可能でしょう。

bakusui
質問者

補足

逆にその転送量の制限をlinux上で行おうとするならどの設定を変更すればいいのでしょうか? またメール容量のquotaでの制限についてですが、ディスククウォータというのはユーザー毎のディレクトリ容量(ファイルの容量)についての制限をおこなうものではないのでしょうか?

• goo-tara
回答No.2

前提があるような、無いような質問なので適切な回答となるか判りませんが、・・・。 転送量無制限は、HDDに抱えずにフォワードする事を 意味していると思われるので、そもそも、制限掛けよう とするとsendmail daemonに手を入れなきゃならんと 思います。 (そんな広告を書いた人の気が知れない。) メール容量25Mは、HDDに抱え込む量を意味していると 思われます。 こちらは、クウォータで制限可能です。

回答No.1

サービス内容については、レンタルサーバのQAサポートに質問してください。

bakusui
質問者

補足

レンタルサーバーのサービスではなくわたくしが持っているサーバーでの設定をききたいのですが・・・