- ベストアンサー
宅配の配達員の携帯電話料金は会社負担?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
宅配業者や郵便局は社用の携帯ですよ。 配達の出発前に事務所から持っていきます。 配達員が交代制なので配達コース1つにつき携帯番号1つみたいな感じです。 不在表の番号にかけ直したら既に業務を終了した配達員の個人の携帯にかかっては意味がありませんからね。 大手宅配業者の繁忙期の下請け運送業者の配達員は個人の携帯で連絡をしたりする場合も有ります。 その場合は毎月の給料に通信費として数千円支給されたりします。 不在表を入れる場合は業務終了後に個人の携帯にかかっては意味が無いので事務所の番号を書きます。 業務委託の場合は自己負担です。荷物一個に付きいくらの報酬に含まれています。
その他の回答 (4)
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
社用のケータイですよ、
- はる のパパ(@van62097)
- ベストアンサー率20% (157/758)
宅配便や郵便配達員も正社員なら勤務先持ちでしょうね。 でも、宅配便等は車持ち込みで自営業の方もおられます。 その方たちは自己負担が常識です。
- kozenimusi
- ベストアンサー率22% (15/66)
私も長年宅配便のドライバーをしておりました。 携帯電話は基本的に会社のものです。 また携帯電話は集配コース毎に、設定されていますのでフリーのドライバーも使いますので。 電話代は会社負担になります。 但し使用には一定のルールはあります。 お客様への通話は、代金引換(コレクト便)又は、ご依頼主様からの指定がある物だけです。 ドライバー同士では無線、配達アシストへの連絡は、メールを使用するのが原則です。 営業所への連絡は電話を使う事がありますが。 めったにありません。 使うとしたら(不測の事態*事故を起こしたり、あった時)碌でもない時です。
- tar5500
- ベストアンサー率22% (852/3865)
業務での使用ですから当然支給されていると思います http://www.nikkeibp.co.jp/archives/210/210109.html
関連するQ&A
- 郵便局の宅配ボックスへの配達について
郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか? 昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 宅配便料金について
ヤフーのオークションに出品する機会がたびたびあるのですが、 今までは平日郵便局に発送に出すことが出来る環境でした。 しかし引っ越して、日中仕事をしているので 郵便局に行くことができません。 コンビニに持って行って宅急便で出すしか方法はないでしょうか? 定形外で希望される落札者の方が多いので 宅配便で発送し料金は定形外分だけ頂こうと思っています。 軽いものが多いのでかなり送料の自己負担が多くなってしまうのです・・ なるべく安く済む休日もしくは平日夜間に受け付けている発送機関はないでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?
宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 宅配の再配達にかかる走行距離について
宅配便をよく利用しますが、不在がちで殆どが不在票が投函されてから 再配達をお願いしています。 でも再配達って配達車の走行距離が長くなり環境にも良くないと思いますが、 実際に再配達がなくなると、どれくらい走行距離が少なくなり、CO2が削減 できるものなのでしょうか。 実際に宅配をされている方の意見も聞きたく教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 配達業者が携帯にメッセージを残さない理由は?
ある理由で1週間ほど家に帰れないときがありました。 そのときに宅配便が届いていたのですが、不在者票も見れなかったため送り主に返送されておりました。 実はその前に3回ほど携帯に電話がかかっていて、知らない携帯番号だったため電話をうけなかったのですが、それがどうも宅配便の配達者が私に荷物が届いたことを知らせる電話だったようです。 このとき、携帯にメッセージを残していただいていれば電話して荷物を早めに受け取ることができたのに、と少しばかり残念に思いました。 間違い電話やセールス電話をブロックするために登録していない電話には出ないようにしている人も多いと思いますが、最近は業務関係の電話であっても、しつこく「携帯にメッセージをのこしてくれ」といわない限りメッセージを残してくれません。 なにか理由があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 宅配料金について
東京都から群馬県まで宅配便で元払いにて発送を検討しています。 縦×横×高さで120cmくらい、また重量5kg~10kgです。(書籍) 一番安く発送してくれるのはどこの宅配業者ですか?もしくは郵便局の方が料金はお安くなりますか? ご存知の方、教えて下さったら非常に助かります。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- マンション宅配ボックスに空配達されていた。
マンション宅配ボックスに空配達されていた。 ゆうパックが届かないので送り主に確認すれば「送りました」とのこと。郵便局に問い合わせましたら「宅配バックスに入れました。受領済みとなっています。」の回答でした。確かにパスワードを入力しなければ開けることができないのですが、空っぽでも「受領済み」と断定されることが納得できません。その上、郵便受けに「不在連絡票」も入っていませんでした(家人ももちろん関知していません)。宅配ボックスは物を入れなくても配達完了となるシステムがゆえに、どうしようもないのでしょうが誤配や配達員を疑わざるを得ません。こんなこと初めてなので憤慨しています。ご経験のお有りの方の助言を求めます。
- 締切済み
- その他(法律)
- 宅配便の再配達時間
こんばんは。 よろしくお願いします。 宅配便の不在票が入っていて、 「持ち帰り保管しています。下記まで連絡ください」という一文に○があり、 その下には電話受付時間(平日は20時まで)と、 連絡先電話番号(配達員の携帯電話)がありました。 その不在票には電話受付時間は書いてありますが、 「当日再配達」については何も書いてありません。 (例えば「当日再配達をご希望の場合は、○時までにご連絡ください」等) この場合、電話受付時間内に連絡をすれば、 当日再配達は可能と考えてもいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
お礼
皆様のご回答に感謝いたします