Windows7で不良セクタの再登録方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 不良セクタ4KBの出ているHDDをクイックフォーマットした後、0KBになってしまった。再登録する方法はあるか。
  • 通販で買ったHDDに不良セクタがあり、サポートが交換を了承してくれたが、データを消す前に不良セクタの印を残したい。しかし、クイックフォーマットしたら不良セクタが0KBになってしまった。
  • SMARTに回復不能セクタが1個記録されており、不良セクタ4KBを復活させて交換したい。2万時間経過している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良セクタの再登録するには(Windows7)

Windows7 CHKDSKコマンドにて不良セクタ4KBの出ているHDDを、 クイックフォーマットした所、0KBになってしまいました。 再登録する方法ありませんでしょうか。 通販で買ったHDDなんですが、 不良セクタ有りといったら、サポートが交換を了承してくれた ↓ 送る前にデータを消しておきたい ↓ 本来ならフリーソフト等での完全削除といいたいところだが、 不良セクタの印まで無くなってしまっては 交換了承してくれた理由が消滅してしまうと思い ↓ クイックフォーマットで済ました ↓ 不良セクタ0KBになってしまった 回復不能セクタがSMARTで1個記録されているし、2万時間なので、 どうにか不良セクタ4KBを復活させて交換したい、といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDDはSATAですよね。 不良セクタが代替処理されたとしても、HDDには代替処理がされたことが記録されますので、心配されることはないでしょう。 もし販売店の方が異議を唱えたら「S.M.A.R.T.のID5が連絡した時の不良セクタ」と云えばOKです。 >回復不能セクタがSMARTで1個記録されているし、2万時間なので、 >どうにか不良セクタ4KBを復活させて交換したい、といったところです。 不良セクタ1つ:たぶんビッグセクタ(AFT)HDDで、4Kバイト分1セクタなんでしょうね。HDDが代替処理したものはメーカー以外は元に戻せません。 稼働時間2万時間:これはS.M.A.R.T.を見るSWの誤認識ではないですかね。上のビッグセクタ品なら現時点で2万時間はまぁ無いと思います。S.M.A.R.T.の稼働時間は記録単位が時間/分/秒/3分単位。などまちまちで、時々正しくない時間を表示しているSWがあります。

ABCDEkanji
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その後、不良セクタの再発見されるかもしれないのを期待して、 (クイックでない)フォーマットをかけ直したのですが、不良セクタにならず。 それだけなら良かったのですが、SMARTで各1個発生していたはずの 「C5 代替処理保留中のセクタ数」「C6 回復不可能セクタ数」が なぜか1から0へ変わってしまったため、不良の形跡が消滅。(2年半前に買ったwd20earsです) ※「05 代替え処理済みのセクタ数」は元からカウントされていません。 ということで状況が悪化(本来なら良化か)してしまいましたので、 まだ保証の残存期間が(HDDメーカーのRMA、販売店保証ともに)数ヶ月あるため様子見とし、 一旦、この質問は取り下げようかと思います。 回答された皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

復活させるのではなくて HDDメーカーの分析ツールでフルスキャンして該当セクタのアドレスを控えておいて、 交換サポート担当に教えてあげればいいのでは?

ABCDEkanji
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDメーカーのツールはまだ使っていなかったので、試してみようかと思います。

• wormhole
回答No.1

HDDに回復不能セクタとして処理されてしまってるのなら無理です。 ところで2万時間が稼働時間であるなら24時間稼働だとしても2年以上使用してることになるんですけど・・・

ABCDEkanji
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このHDDは2年半前に通販の3年保証をつけて買っているものであり、 1日23~24時間くらい使っているので、稼働時間自体は合ってると思います。