• ベストアンサー

SH505is カメラ

こんにちは。前回質問させていただきました、 SH505isに機種変更しました!! そこで、カメラなのですが、 【画質選択】NORMALで、【サイズ】メイン待受:240×320 で撮影し、保存しました。 説明書にも書いてありましたが、80枚くらいでメモリがい っぱいになりますが、その撮影した写真は、 どうされていますか? 消したくない場合は、SDカードに登録すればよいのでしょうか?そして、写真にすれば…良いのでしょうか? 【SH】初心者なので、使い勝手がよくわからないのです…(T_T) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.1

僕もSH505iSを使用しています。 僕は最初から画質はスーパーファイン、サイズはXGAサイズにしています。で、最初からminiSDカードに撮った画像が保存されるようにしています。そうすれば、待ちうけなどに使いたい画像だけ本体にコピーすればいいので…で、この設定にするにはカメラ起動後サブメニューを開き、#キーを押せばいいです。で、本題ですが… >消したくない場合は、SDカードに登録すればよいのでしょうか? miniSDに保存しておけばバックアップにはなります。で、miniSD内のデータもSHデータリンクソフト(無料ダウンロード)を使ってPCにバックアップしておいたほうがいいです。 たしかこの携帯はメモリが6Mくらいしかなかったので、最初から、撮った画像はminiSDに保存しておいた方がいいですね。ちなみに僕は(いろんなデータのバックアップをよく取るので)付属の16Mのものでは足りずに64MのminiSDを買いました(自己責任で使用中)。あと、明日発売の「SH900i」のほうが画像の圧縮率が低いので画質がいいらしいです(T_T)

その他の回答 (1)

• aki-o
回答No.2

#1です。補足します。 この携帯、なぜか知りませんが2Mサイズではなく、1つ落としたXGAサイズで撮ったほうがきれいなんですよ(おそらくチューニングの問題?)。なので、最初からXGAサイズにされておくことをオススメします。i-shotで送ろうとするときは、この携帯は「どのサイズに圧縮しますか?」と聞いてくれて、勝手に圧縮してくれますから。 室内の撮影においては「やっぱりカメラ付きケータイだな」とは思いますが、室外での撮影においてはデジカメ代わりに使えると思います。大いに使っていきましょうね!…僕って、前回質問されたときも2回回答していますね…

jb-daisuki
質問者

お礼

そうですね!度々、お世話になりました!!了解いたしました。XGAサイズで撮影ですね!やはり、SHは「カメラは一番」といわれるだけありますね。とても、画像がきれいで感動しました。この携帯にして良かったと思いました。ありがとうございました。また、分からないことをお尋ねするかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします!!