• ベストアンサー

2ストキャブレターについて

混合用のオイルニップルの付いていないキャブを分離用キャブに使用する場合新たにオイルニップル追加しなくても燃料用のホースの手前に二又加工してニップルに繋ぎオイルとガソリン兼用ニップルという使い方というのは可能でしょうか? フロート室で両油共に落ちて内部で混ざるだろうから問題ないのかな?と思うのですが 分離仕様の2ストディオに貰ったNSR50の混合仕様の2ストキャブを付けてみようと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.2

No.1の方は分離給油の2stにはオイルポンプがついてるのをご存じないのかな。 でもダメです、回転数と吐出量を連動させてますが(ものによってはアクセル開度も)、燃料に混ぜると細かく連動しないからです。 たとえばずっと渋滞で走っていて、オイルも少ない状態になってて、そこから開けたらどうなります? それでいいなら最初からそうしてますよ。

kyabiasweet
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに付いてますね ポンプ ディオにはエンジンの奥まった偏屈な場所にポンプ付いてました  混合って賛否両論ですがやはりそんなデメリットがあるんですね  NSR50キャブはやはり捨てかな それとも分離仕様に改造でキャブ本体かインマニにでもオイルニップル追加するか  渋滞でその事態は避けたいですね 困ったと同時にジタバタしてる時のドライバーからの視線がちょっと痛いです 

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の方。 オイルポンプがついてないと思うわけないじゃないの。2ストは専門外だけどそこまで無知じゃないよ。文面からオイルタンクから燃料ホースへ合流なのかなと判断しただけ。まさかオイルポンプからガソリンホースへとは思いつかなかった。 最後に「オイルポンプを使うことを改めて考えてみる」と書いたでしょ。 オイルポンプを使う=キャブにニップルを追加する って意味で書いたんだけどね。

kyabiasweet
質問者

お礼

ありがとうございます 互いの思いで盛り上がる中にも多くの「なるほど そうか」というヒントもあるものなのでとても参考になります そうなんです ホース同士を二又でドッキングさせてフロート室へ という手段は可能か? という事でした お二人様のアドバイスから やはりオイルポンプから追加ニップル通してオイル供給が正しい取り回しなのかな ですね キャブの肉厚が場所にもよりますが側面で約3mm前後程度なのでニップル固定しきれるか?ですが接着すれば良いと思いますし その辺じっくり観察して挑戦してみたいと思います。 

回答No.1

その方法だとオイルが落ちてきません。 オイルは粘度が高いので、吸い上げるか押し出すかしてあげる必要があります。 そこまで考えるのは後回しにしたいということなら、とりあえず混合ガソリンで走って試してみてはいかがでしょうか。 調子よさそうならオイルポンプを使うことを改めて考えてみるということで。

kyabiasweet
質問者

お礼

ありがとうございます 粘度の問題まで気がつきませんでした 思うようにはならないものなのですね そう使えたら簡単で良いな そんな思いから質問してみました 混合がやはり手っ取り早いみたいですね