Excel VBAで複数条件で別シート検索したい方法

このQ&Aのポイント
  • 会社から営業担当者の実績と計画を一覧で確認できる表が欲しいと言われ、Excel VBAを使用して別シートを検索する方法を探しています。
  • 計画シートと実績シートのデータを一致させるために、実績シートに計画数量の転記ボタンを配置し、ボタンをクリックすると実績シートのデータを読み取り、該当する計画シートの予定数量を実績シートに表示させたいです。
  • 具体的な流れとしては、実績シートの年月や担当者などのキーワードを使用して、計画シートを検索し、該当するデータがあれば実績シートにその数量を入力するというものです。年月や担当者によって表示が変化する部分も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA 複数条件で別シート検索したい

お世話になります。 質問させていただきます。 会社から営業担当者の実績と計画を一覧で確認できる表が欲しい、と言われ格闘しております。 本件が出来ればほぼ完成できそうなので、大変恐れ入りますがどなたか実現方法をご教授いただけませんでしょうか? 添付図のようなシートが2つ(実績、計画)があります。 [計画シート] ・年月、担当者ごとにさらに企業別と商品別に定価と特売で売る数量を一月を4週(第1~4週)に分けて計画した表です。 [実績シート] ・計画シートで計画した数量と実績との差額を見るための表です。 やりたい事・・ 実績シートに[計画数量の転記]というボタンを配置して、このボタンをクリックしたら、実績シートのA2から最終データまでREADして、該当する計画シートの予定数量を実績シートに表示させたいのです。 計画シートの定価販売予定(黄色)--->実績シートの定価販売予定(黄色) 計画シートの特売販売予定(青色)--->実績シートの特売販売予定(青色) 流れとしましては・・ (1)実績シートの[年月]、[拠点]、[担当者]、[CD]、[品番]、[区分]をKEYに、計画シートの中を検索する (企業名と品名はKEYに含めません) (2)計画シートでKEYにマッチしたデータがあれば該当データのI??、J??、K??、L??の各週の計画数量を実績シートのI??、J??、K??、L??に入れ込む 補足 ・年月は1304~1403までです ・添付画像には表示されていませんが各担当者は1304~1403まで12ヵ月分の計画があります ・実績シートのI1、J1、K1、L1は年月によって表示が変化しますので、ここに表示される文字をKEYにはできません。(例 年月が1305の場合は1-12,13-19,20-26,27-31) ・実績シート、計画シートともにデータの構造(並び順)は同じです 分かりづらい説明で申し訳ございません・・・・・ どうかよろしくお願い致します。 環境 Windows XP SP3 Excel2003 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! >例 年月が1305の場合は1-12,13-19,20-26,27-31 とありますが、大の月・小の月に関係なく I~L列を表示すればよい訳ですよね? Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に 一旦↓のコードをコピー&ペーストしておいてください。 Sub 予定表示() Dim i As Long, endRow As Long, c As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("実績シート") Set wS2 = Worksheets("計画シート") Application.ScreenUpdating = False With wS1 endRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row .Range("A:A").Insert With Range(.Cells(2, 1), .Cells(endRow, 1)) .Formula = "=B2&C2&D2&E2&G2&I2" .Value = .Value End With End With With wS2 endRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row .Range("A:A").Insert With Range(.Cells(2, 1), .Cells(endRow, 1)) .Formula = "=B2&C2&D2&E2&G2&I2" .Value = .Value End With End With For i = 2 To wS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 3 Set c = wS2.Range("A:A").Find(what:=wS1.Cells(i, 1), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If Not c Is Nothing Then c.Offset(, 9).Resize(1, 4).Copy wS1.Cells(i, "J") End If Next i wS1.Range("A:A").Delete wS2.Range("A:A").Delete Application.ScreenUpdating = True MsgBox "処理完了" End Sub 次にコマンドボタンのコードを Private Sub 計画数量の転記_Click() Call 予定表示 End Sub として、コマンドボタンをクリックしてみてください。 お望み通りになりますかね?m(_ _)m

yakkun2338
質問者

お礼

tom04さん、ご連rなくありがとうございます! 出来ましたぁぁ!! 完璧に出来ました!!! これで会社からリクエストされた事を恐らく全て実現でそうです!本当に1から10まで全てお聞きしてしまって恐縮です・・・ 今回はお忙しいところ毎回毎回ご対応いただきまして、本当になんと御礼を申し上げてよいやら・・です。 本当に助かりましたm(_ _)m 本当に本当にありがとうございました!