• ベストアンサー

歩兵で角を守られ飛車先突破ができない

先ほど誤って質問しました 歩兵で角を守られた場合できずに飛車先が突破できません。 このような局面は一度矢倉を作って攻めていくのが上策ですか? みなさんはこの局面どうします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

局面の提示が無い為、何とも言えないでしょう。 従って一般論です。 急戦を仕掛けてガッチリ守られたからと言って、今度は矢倉などに守りを専念すると決めつけると、パターンが読まれ、価値難いでしょう。というか、やられます。 内藤国雄先生の言葉に「棋は対話」という言葉があります。 つまり相手の出方によって反応しないといけない訳です。 今回は ▲急戦で仕掛けた △ガッチリ守った ▲持久戦調に持って行く △隙がないか、あれば急戦の再開 など、例ですが、相手は虎視眈々とチャンスを狙うものです。 勿論、自分もチャンスを狙います。 自分で方針を持っても、常に相手次第ということです。 なお、居飛車は矢倉以外にも玉の囲い方があります。 これも相手の出方とか、自分の好みとかで選択します。

sefegyrt
質問者

お礼

画像入れるの忘れてました(/_;)。入れてからまた質問します。よければ見てほしいですm(__)m