• ベストアンサー

高画質のDVDを作成するにはどうしたらいいですか?

編集した動画「.mp4」のファイルサイズが7GBもあってVD(4.7GB)に焼くことができません。 画質を落とせばDVDにできるのですが、できるだけ画質を落とさずにDVDのサイズに収めるにはどうすればいいでしょうか? できれば無料ソフトがいいのですが、有料でもかまいません。 ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

最近の家庭用ハンディカメラのmp4動画はHD画質(h264)が多いので、元のmp4動画がHD画質(h264)だと想定して回答します。 >できるだけ画質を落とさずにDVDのサイズに収めるにはどうすればいいでしょうか? 「画質を落とさずに」は不可能です。 DVDは、DVD-VIDEO形式、DVD-VR形式のどちらも、最高解像度は720x480のSD映像なので、HD映像をHD解像度のまま記録する事は出来ません。 また、DVD-VIDEO形式、DVD-VR形式のどちらも、最高ビットレートが決められていて、元データのビットレートが高い場合は、仕様の範囲内の低いビットレートに落ちるので、画質が落ちます。 DVDで焼くのであれば「最も高いビットレート、最も画質が落ちない設定」で、2層ディスク用にオーサリングして、9.4ギガの2層ディスクに焼くしかありませんが、それでも画質は落ちます。 「どうしても画質を落としたくない」というのであれば、ブルーレイディスクにHD映像でオーサリングしてブルーレイディスクに焼くしかないでしょう。

ak1013
質問者

お礼

解像度とピットレートの両方とも上限が決まっているんですね。 ご丁寧な回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

画像自体の大きさを小さくすればいいのでは?サイズはいくつで作ってますか? あとは+Rの2層DISKを使えばどうでしょう。ドライブが対応している必要がありますが。

ak1013
質問者

補足

解像度は編集した時点で1280×720になっています。 2層DISKも検討してみます。 ありがとうございます