• 締切済み

ピルと卵巣の腫れ

お世話になります。 月経不順のためオーソMを服用して3 年になる20代学生です。 今日、定期検診で産婦人科へ行き、 採血と内診をしたところ、片方の卵巣が腫れていると言われました。前回(たぶん1年前?)の検診では異常なしでした。「あれ?腫れてるなー。次回の検診のときに比べる用に大きさ残しとくね ー」としか言われなかったので、大したことないのだと気にしていなかったのですが、次の検診は1年後だということに気づいて色々調べてみ たら、腫瘍の可能性とかが出てきて少し不安になりました。 生理周期によって腫れが出ることは よくあるという情報も得ましたが、 ピルの服用中は排卵が起こらないのであれば、生理周期による腫れは考えにくいのでは?とも思いますがよくわかりません。 質問ですが、ピル服用中であっても生理周期による卵巣の腫れは起こるものですか? ピルの吸収が悪いなどの要因で、排卵してしまった結果なのでしょうか ?(今服用中のシートの7錠目~9錠目 にかけて抗生物質(フロモックス)を併 用していました。) 特に痛みなどの自覚症状はないのですが、ピル服用中の卵巣の腫れの原因について考えられるものはなんでしょうか? 今後の方針なども教えていただけるとありがたいです(..) 大変読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします(..)

みんなの回答

• sara92
回答No.1

恐らく卵胞嚢胞(嚢腫)で、空胞の卵胞が腫れた状態ではないかと推測されます。これは自覚症状も無く自然治癒するのが一般的の様です。FSH(性腺刺激ホルモン)の影響でLH(黄体形成ホルモン)とのバランスが崩れた為に起こると考えられている。 ピルの影響かは微妙(疑惑有り)で、オーソMと全く同成分のルナベルの添付文書の副作用5%未満で記載は有ります(オーソMにはない) 添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/620095_2482009F1023_2_06.pdf ピルを服用しているとFSHが上昇し、ホルモン値を調べると正常値よりFSHは高く出ます。自身のホルモンが不足していると勘違いし性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)を放出(沢山出すから高くなる)、卵胞ホルモン(エストロゲン)を出せと指令が働きます。エストロゲンはピルの影響で低値。閉経に近い数値になる。 卵巣はホルモンを出そうとしても、ピルで押さえられている為、排卵する卵は生育せず、刺激のバランスとLHとの関連が崩れ卵は育成しないが卵胞だけが、膨らんでしまったのではないかと。抗生物質の関係かは解りません。 何れにせよ、ピルを服用していない人にも起こる場合も有る様です。大体2ヶ月前後に受診し腫れが無くなったかを確認して貰うのが一般的かと。サイズにもよるので事前に何ヶ月後の受診が良いか電話で確認されるのが良いと思います。 卵巣の画像を見たなら、卵巣内は黒だったのでは?(卵胞嚢胞も黒)。白なら血液で血液と説明されたと思います。もし良くない腫瘍や嚢胞の疑いなら追加検査や紹介状等説明や次回は何時来て下さいと伝えられた筈です。 生理不順の原因の一つに、FSHとLHがやや低い傾向が有る様で、この関連性も解りません。心配な事は病院(医師)へ訊ねて見て下さいね。症状名(病名)はあくまで予測ですから。

nanahachi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ぴるの

nanahachi27
質問者

補足

間違えて投稿してしまいました( ´△`) 回答ありがとうございます。ピルを飲んでいるからといって卵巣の腫れが抑えられるというわけではないのですね(*^^*) また、病院で詳しく聞いてみたいと思います\(^o^)/ありがとうございました。