画像の大きさを縦・横とも揃えたい!一括で解像度を統一する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 様々な解像度の画像を一括して、縦横とも一定の解像度にできるソフトはあるのか?短辺を指定値に統一し、長辺が指定値より大きくなった場合はカットし、小さくなった場合は余白を入れる処理を一括で行う方法について教えてください。
  • 現在、縮小ソフトのDownsizeAllを試しているが、長辺のみしか揃えられないため、短辺の揃え方が分からない。また、決まった値しか選べないため、任意の解像度が指定できるソフトがあれば教えてほしい。
  • 画像の解像度を揃える処理は見た目の見やすさを向上させるために行いたい。他にも解像度を統一する方法があれば、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の大きさを縦・横とも揃えたいです

例えば自炊したコミックのモノクロ画像で 1590×891 1595×903 1605×910 など値は比較的近いが、様々な解像度の画像がたくさんあったとして、これを一括して 縦横とも一定の解像度にできるソフトはありませんか。 今回は1600×900にしたいので適時、拡大・縮小することになりますし、足りなくなったところは余白で埋めることになると思います。つまり、 「指定した解像度に、まずは短辺を指定値に統一し、それにより長辺が指定値より大きくなった場合はカット、小くなった場合は余白を入れる」 ことが一括でできるソフトがあればいいように思うのですがいかがでしょうか。 縮小ソフト DownsizeAll は試してみたのですが、長辺のみしか揃えられないよう思います。 (このソフトでは短辺はどうしようもないのでしょうか。) また1600など決まった値しか選べませんでした。任意の値が指定できるものがあれば助かります。 他に気がついてない方法などがあればご指摘ください。 この処理は行わなくても気にしなければ見れるのですが、もっと見やすくなればと思い質問させて頂きます。 ご存じの方何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【 PhotoShifter 】 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html [変換設定]の[リサイズ]で[リサイズを有効にする]のチェックを 入れます。 [縦横比を維持する]のチェックをはずし、[幅]と[高さ]を指定。 [背景色]で余白の色を設定して、[描画位置]を[中央]などにして、 適用した条件が整ったら[ OK ]します。 このとき、他のタブの設定ではチェックをはずして、リサイズのみ 有効にしておきます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA028640/software/psqa.html 【画像に余白を作成したい。】 を参照。 あとは一括変換で保存すれば、指定したフォルダに余白付きまたは トリミングされてリサイズされたものが保存されます。

KIMUSAKA
質問者

お礼

希望通りのソフトでした。 余白も付けられる点でベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

IrfanViewのファイル形式の一括変換で、画像形式の一括変換の設定で詳細設定にて、リサイズで好きなサイズが選べるはずです。ただし、拡大になると思いますので、白い余白はないです。

KIMUSAKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。