• ベストアンサー

オークションの包装について

オークションに初めて出品をしようと思います 漫画18巻を出すつもりです そのときにダンボールで送ろうと思いますが 皆さんは出品する際使用するダンボールはどこから調達してきますか? 今ちょうどいい大きさのamazonのダンボールが手元にあるんですが 使用していいでしょうか? amzonと普通に書いてあるので使っていいものか疑問です あと、漫画を詰める際に、本屋でまとめ売りしてるときに巻いてあるようなビニールは必要ですか? 出来た隙間には新聞紙を丸めたものを詰めて大丈夫でしょうか? なんせ初めての出品なのでいろいろと心配事が多く 質問責めになってしまい申し訳ないです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

梱包する段ボールなんて、ものが収まれば、何でも良い。ものが送れれば良いのであって。 箱がAmazonであろうと何でも可。 強者は、本であればそのまま紐で縛ってエアキャップなどで梱包して、そのまま発送するというのもある。 近くに食料品店やホームセンターはありませんが? そこでは、段ボールを使って下さいと、多く置いてあるので、そこから調達します。 ビニールは、どっちゃでも可。あとは状態をみて、判断して下さい。隙間は新聞紙や広告を丸めた物でOK。 発送時の注意点。内容に対して不用意に大きな箱を使わないこと。配送料が重量では無く大きさによってきまる場合が有るので。こんなことをすると、後でクレームが来る可能性が大きい。多く過ぎれば、箱を切って適当な大きさにすること。  以上

apple-0606
質問者

お礼

確かにダンボールはどれでもいいですよね むしろお金払うのがバカらしいですね笑 ゴミ袋を細く切って本に巻くことにします 回りには新聞紙をクシャクシャにしたやつをつめて。。 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

書店に交渉して、不要な空き箱を調達する。本なら、本の箱の方がぴったりと収まります ただ、本にも色々サイズがあるので、収まらないものもあります 本以外のものなら、ほぼうまく収まるものがなく、若干のスペースが必ず空きます お菓子の段ボールでも、物によっては、薄いために、運送会社が誤って落とすと、本にダメージがいくかもしれません。 液体系が入っていたり、ある程度重いものが入っているものは、箱もそこそこ丈夫ですから、誤って落としてもダメージが少ないです。 角から落とされていても同様に本にダメージがない場合があります Amazon.co.jpの段ボールってものによっては、梱包にむいているとは言えません。一番ダメとも言えます 本屋のまとめ売りのものは、単に本屋が管理しやすいようにしているだけですから、個人がそんな手間をする必用はないでしょう。 隙間は、適当な新聞紙をまるめたり、不要な段ボールをつめたらよいです。 あと、本を梱包するときですが、すべて本は、平積みにすること 縦にして入れると、本が傷む恐れがありますからやめましょう 下手に隙間があると本を同様に傷めますから、動かない程度につめてください。 プチプチで梱包しての出荷はお好きなように・・・ (隙間に詰めるならよいですけど・・・) プチプチよりも段ボールの方が丈夫な梱包材です。 そもそも、出版社や問屋から本屋にくるときに、プチプチでまくようなことは行われていなかったりしますから

apple-0606
質問者

お礼

どうしてAmazonのは向いていないのか気になります でも気づかず締め切ってしまったのでしょうがないですね、、 平積みにしました アドバイスありがとうございます