• 締切済み

毎日が不安です

恥ずかしながら、借金が150万円程あります。 夫が転職し、県外へと行ったため、家賃と生活費の二重生活となり、借金がかさんでいます。 自分の都合で転職をしたため、費用は全く出ず。転職先の給与も今までと比べると低くなっています。 夫の元に行くにも引っ越し費用がかさむのと、年老いた両親を置いていく事もできず。二重生活をしています。 転職先は契約社員のため、退職金も無し。ボーナスもありません。 私自身も契約で働いているのですが、家賃と支払いをするとほとんど残りません。 転職した夫が、戻ってこようかと言っているのですが、50歳という年齢を考えると転職先がそうそうみつかるとも思えず(田舎なので仕事があまりありません) 自分で企業を興すと言っているのですが、とても考えが甘いと思っています。 生活費は切り詰めているつもりです。 ダブルワークも考えたのですが、不規則な勤務体制の為、決まった時間でのバイトは早々に見つからない状態です。 老後の事も考えると不安で不安でいっぱいです。 夫が仕事を辞めて戻ってきても、地元での仕事が無く、借金がかさむのではないかとまた不安になっています。 夫が元の職場に戻れるならば一番いいのですが、本人は嫌なようです。また、元の職場に戻れるなんて虫のいい話はないでしょうし。 長文ですみません。 借金を無くして、安心した生活を送りたい。 老後の不安も解消したいです。

みんなの回答

回答No.1

現状を脱却する為に、奥様のあなたができることは何でしょうか?ご両親もいらっしゃるとのことですが、今は収入源を増やす、つまりあなたがパートタイムをするしかないように私は思います。 誠に申し上げにくいですが、客観的に考えて旦那様の収入が今後劇的に変わることはまず望めないかと存じます。

関連するQ&A

  • こんなダメは私…不安でたまりません

    今月末で夫が10年勤めた会社を退職します。 理由としては給料が安い事、手取りで20万程度。夫は30代半ばです あと残業手当、休日出勤手当等一切なし。 一ヶ月休み無く働く月もあります。でも夫は現在の仕事が「好きなんだな~」と感じていたのです。 結婚前から夫は「今の給料じゃ生活して行けないから、いつか転職するからね」と言って10年経過。現在、子供が二人いて私もパートで働いてます。ずっと転職してくれると信じて待ってました。なかなか転職してくれない夫に辛く当たったりした事も数知れず…。 今月早々、夫が退職願を提出したそうです。 でも就職先は決まってません。「今月中に決めるから」との事 正直不安です。たまらなく不安です。 夫が言うには「大丈夫だよ。知り合いの会社から誘いもあるし」と。「他にも自分で探して面接受けてみるから」と言ってますが、私の心は暗闇です。信じなければ行けないのですが、不安で怖いです。 どなたか、こんなダメな私にご意見下さい。 お願いします。

  • 老後の不安

    いつもお世話になっております。 私は現在33歳の独身女です。 もう結婚は無理だと諦めました。諦めたとたん、老後が不安になりました。 夜も眠れず、仕事中もそのことばかり考えてしまい集中できません。 私は現在派遣社員で月給15万程度で、転職回数も多く、過去6年ほど国民年金を払っていました。なので、当然老後の年金だけでは生活できません。 かといってこの収入で十分な貯金が出来るとも思えず、この先待ち受ける両親の介護を考えると老後破綻は目に見えています。 この不安を解消することは出来ないのでしょうか? もう死ぬ以外の考えが浮かびません・・・

  • 毎日次々と不安が出てきます

     私は23歳の女性です。今年の6月からうつ病で心療内科に通院しています。  毎日薬を飲んでなんとか生活していますが、これからの将来のことが、全て不安でしょうがありません。  例えば、私は今臨時職員という立場で働いているので、新しい職場を探さなければなりません。そのことを考えると不安でいてもたってもいられなくなります。何度か就職試験を受けましたが、ダメでした。もう2ヶ月ほど就職活動をお休みしています。自分の中で「何とかなるさ」と思うことが出来ず、いろんな人に相談して、少し前向きにがんばろうという気持ちになってきました。ところが、今度は彼氏のことが心配になってきてしまいました。私の彼はSEをやっていて、毎日夜中まで働いて、土日も仕事をしています。このまま働いて、倒れたらどうしよう、リストラされたらどうしよう、転職しようとしてできなかったらどうしようなど、次々と不安が出てきてしまい、キリがありません。  毎日このような繰り返しで、ご飯も食べられず、いつも動悸がしています。昔からネガティブな性格ではありましたがここまでひどくはありませんでした。  これはうつ病のせいなのでしょうか。それとも私の性格に問題があるのでしょうか。苦しくて苦しくて、死んでしまいたくなります。

  • 今年も夫が失業してしまいました。

    40才になる夫のことです。現在無職です。 ここ数年仕事が続かず、1年持たずに転職を繰り返しています。 今年は大丈夫か?と思っていましたが、辞めてしまいました。 だんだん辞め癖がついてきていて、この先がとても不安です。 日中不在なので詳しくはわかりませんが、午前中のんびりして夕方まで自分の趣味のことをやっているようです。 仕事をする気はあると言いますが、実際は仕事に関することはしていないようです。 このままいけば今月には新たな借金をすることになりそうです。 私も働いていますが、今の生活をまかなうほどはなく、また収入のいくらかはこれまでの転職の時の借金返済です。 借金0になったら辞職。自己都合なので失業保険もなく、その期間保険や年金の支払いもあったり、だんだん収入の低いところへ転職してしまうので借金がなかなか減りません。 今回は元職場の本社が遠いため手続きに時間がかかり、失業保険も来年にならないと出ません。経済的にも苦しいです。 夫が趣味に没頭するなら反対はしません。私が転職して家族を養うつもりです。 ただそうなると夫が家にいることになるので私の仕事(家事)も分担してほしいと言うと、男のくせにそんなことは恥ずかしくてできないと言われました。 私もどう話してよいか分からなくなりました。 現在家族が求職中の方、また、ご主人が求職中の方、家の中でどう言葉がけをしていますか?円満ですか? よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 毎日不安で悩んでいます。

    毎日不安で悩んでいます。 私は今年、会社に勤めてもうすぐ1年になります。 間もなく1年を迎えるにあたって、仕事を辞めるか悩んでいます。 昔から私は友達が少なく人間関係も上手くありませんでした。もちろん、先輩後輩という上下関係も味わったことがあまりありません。 そのことが原因になり、私は社会生活の中でうつ状態になりました。一度病院にいって様子を見たものの、今度は日ごろのストレスが胃にきて、まともな食事すらできなくなりました。 その症状は長引いて、今はやる気すらなくなって週2日程度有休を使って会社に勤めています。 しばらくこの状態が続くと、周りからは白い目で見られているような気がして会社に行くのが物凄く怖くなります。 同僚からは仮病で休んでいるなどと仄めかされるし、会社で同僚に会うと、私を馬鹿にしてきます。 毎日朝起きると、胃が痛くなってやる気もなくなり、厳しい上司や嫌いな同僚のいる職場に行かなくてはならないのかと思うと、泣きそうで辛いです。 でも、ここで仕事を辞めて新しいことをやろうと思っても、今の不況の時代では再就職も見込みがないし、新しい職場でまた同じ事が起こるのではないかと考えると、仕事を辞めるのにもかなりの覚悟が必要になると思います。 私はこれからどうしたらいいか分かりません。 このまま仕事を続けても辛い、仕事を辞めても先が見えない。 このままずっと悩み続けるなら人生を断ち切ってしまったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • やりたいことがなく、毎日が不安です。

    先日30歳になりました男です。 09年に大学を卒業後4年半ほど自動車販売会社にて営業をし、その後1年ほどホテルの夜勤を経て 地元県の警察官になりましたが配属先の上司に酷いパワハラを受け一年ほどで退職 (せざるを得なかった)し、今はレンタカー会社の契約社員として勤務しています。 警察は自分の意図せぬ形で辞めされられたため転職の準備もままならず退職後半年ほど転職活動を行ってきましたが全くどこにも相手にされず、貯金も尽きてきたためとりあえずということで 働きながら転職先を探すという日々です。 ですが、毎日がとても不安な日々です。というのも先日30歳になり、普通に同じ会社で働いてる学生時代の同級生はもう早い人で課長なんかになっている人もいます。 そんな中で自分はもう正社員として働けないのではないかという思いと、これまで自分は接客や 人と接する仕事を行ってきて自分自身それが楽しくて向いていると思っていたのですが、実際には逆に自分には向いてないことなんじゃないかと思ってきています。 そして何より、自分はこれがしたいんだという強い目標、夢も今はありません。 よく職安や若者サポートセンターなどに就職の相談に行くと必ず「希望の職種、業界」を尋ね られます。でもこれといってやりたいことがなく今までの職歴から自動車保険代理店や旅行代理店やホテル業界などを受けてきましたがどこも結果は×。やりたいことも見つけずにとにかく早く就職したいと思って活動した結果がこれです。 自分は何が出来るのか。どんな職種につけるのか。やりたいことはどうやって見つければいいのか。自分はどこにも必要とされてないのか。などと考えてしまいます。 友人からJRの契約社員にという話もありましたが、年齢を考えると正社員になれなかったらという不安ばかりで断ってしまいました。(登用率も4割弱だそうです) 毎日が出口の無いトンネルです。ここから正社員として社会復帰するにはどうやってやりたいことを見つけ、どうやって就職活動をしていけばいいのでしょうか。

  • 年金のない会社で働く不安

     私は正社員という肩書きなのですが、会社で国民年金・厚生年金にかけておらず、この先の将来がとても不安です  30歳を迎えましたが、これまで親が国民年金をはらってくれていた時期と無収入で控除申請をしていた時期しかありません。同僚は「老後にどうしようもなく困ったら生活保護がある」「転職も考えたことはあるけど、ここの会社は仕事が楽で、居心地が良い」「どうせ、自分たちが老後を迎える頃には年金システムは崩壊して受給できない」などの意見です。    個人的に転職も考えているのですが、転職するにしても今後の人生のプランというのをしっかりと持ちたいということがあり、まずは年金についてしっかり勉強して、今後どういう人生を送り、どれだけ経費(お金)が必要が考えたいのですが、年金について勉強するにはどうしたらいいですか?

  • 毎日が不安

    一年浪人生活を送り、先日無事受験が終わったのですが、その後くらいから無気力と不安感でいっぱいで一日中悩んでいるなんてこともあります。 主な不安というのは ・大学生活への不安(馴染めるか、友達ができるか) ・バイトを始めるにあたっての不安(面接、職場の人たちとうまくやっていけるか) ・将来の不安(結婚、子供が持てるか) などです。 私は先天的疾患で顔に目立つ傷があります。そして歯並びも悪いです。そのようなことから自分に自信が持てず、今までマスクをしたり髪で隠して生活してきました。 しかしこんなことじゃいけないと思い、これからは隠さず堂々と生きようと思ったのですが、やはり周りの目が怖いです。そこから、バイト先が見つかるだろうか、大学で友達はできるだろうか、恋愛はできるだろうか、などとどんどん不安要素が増えていってしまいました。 もちろん外見だけが不安の原因ではないのですが・・・。 歯並びは今年から少しずつ矯正する予定です。 何よりも何事もマイナス思考な自分が嫌で仕方ありません。 最近は子供の頃聴いた曲などを聴きながら、幼いころは良かったと涙を流す日々です・・・。 あのころの幸せな日々が壊れてしまったとまで考え、ついには家族の死を想像してしまったりしています・・・。 おそらく自分自身が今まで家族に頼りすぎていたことや、自立できていないのが一番の原因なのではと思っています。 とにかくこの先が不安で仕方ありません! 皆さんから慰めの言葉やお叱りの言葉をいただけたらと思います。

  • 毎日が不安じゃないですか?

    社会人になって5年。 仕事は順調ですが、ときどき不安で発狂しそうになります。 昔は能天気に夢を語り、友達と馬鹿をやって過ごしていましたが、もうそんなことは出来ません。 何年も先まで見えてしまう人生。 日々の仕事に耐えて、辛くても逃げ出せない生活。 毎日忙しくて足早に流れていく時間。 忙しいと言われてだんだん連絡の取れなくなっていく友達 少しずつ老けていく自分。 なんというか、津波のように一気に襲われては押しつぶされそうになります。 悩みなんてなく馬鹿をやっていた頃の夢を見たらもう末期です。 荷物をまとめて誰もいないところに引っ越したい気分になります。 みなさんはそういうことはありませんか?

専門家に質問してみよう