• 締切済み

iTunesに再度曲を追加したい

タイトルの通り、iTunesから一度削除してしまった曲をもう一度iTunesの中へ戻したいのですが、何故か何度試みても不可能です。 ことの経緯を書きます。 新しいipod touchを購入し楽曲を追加してみた所、iTunes上では再生出来てもipod touch上で再生出来ない曲があり(そのアルバムを選択しても一瞬で全ての曲が終わってしまう)、パソコン上でその楽曲のファイルを見た所、他のファイルはmp3なのにもかかわらず何故かそのファイルだけm4aになっていたので(恐らくCDを取り込んだ時のソフトが違ったのでしょう)、何気ない気持ちで拡張子をmp3に書き換え、一度ipodの方へ同期してみたのですが、症状は変わらず。 iTunesから削除してもう一度追加してみよう、と削除したのが運のツキで、その削除した楽曲がiTunesに追加出来なくなってしまいました。 ちなみにMedia Player等ではその楽曲は普通に再生出来ています。 どうしたらこの楽曲達をもう一度iTunesに入れてあげる事が出来るでしょうか? 何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>何気ない気持ちで拡張子をmp3に書き換え、 これはまずでいすね。 .m4a(AACオーディオファイル)から、.mp3にするには、iTunesのインポート設定を「mp3エンコード」に設定してから、ライブラリー上の一覧で変換したい曲を右クリック→「mp3バージョン作成」で変換してやらなければいけません。 http://www.ipod-podcast.jp/itunes/itunes_import_49.html 変換すると、m4aとmp3の曲が2つ上下に並んで表示されます。 >Media Player等ではその楽曲は普通に再生出来ています。 同じ曲のファイルなのかどうか判りませんが、曲のプロパティでその場所と拡張子を確認してiTunesに再取り込みができるかどうか、また、強制的に拡張子を変更したファイル自体の拡張子を以前のものに手動で直してiTunesに再取り込みができるかどうかです。 m4aで取り込みができれば、前記の方法で.mp3に変換します。 なお、音質に関係するビットレートは、m4a(AAC):128kbps=mp3:192kbpsになると思います。