• ベストアンサー

フライラインの”ヨレ”の取り方

フライラインについてですが 安物を買ったせいか、クルクルとヨレがとれず 使いにくく感じてます。 どなたか、このヨレをうまくとる方法をご存じないですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lod
回答No.2

釣り道具やさんで「ラインストレーナー」(名前が違っているかも知れません)と言う物を売っています。  外側が革で出来ていて、中側にゴム板が付いた物が2枚重ねになっていて、このゴムの所にラインを挿んで引っ張ると、きれいに伸びます。

flynodders
質問者

お礼

lodさん、ご回答ありがとうございます。 ラインストレーナーも使っているのですが、しばらく使ってると元通り、またクルクルと。。。 使ってない日に、いすなどに巻き付けてみたりもしましたが、結果は変わりませんでした。 「もしかしてこんなことで悩んでるのは、若輩者の証か」と、少し思い始めてもいます。 lodさん、ありがとうございました。ほかに解決策がない限り、マメにのばすことにします。

その他の回答 (1)

• mamsell
回答No.1

ラインの材質にもよりますが、使用する前に手で引っ張って少しのばしてやるとヨレがとれてラインの出が良くなります