• 締切済み

キッチンのリフォームについてアドバイスを

消費税が上がる前にリフォームをしようと思うと母に相談されました。 具体的には秋頃に工務店に相談しようと思っていますが初めてなので どういう点に注意すればいいのかが分かりません。 少し大きな買い物をする場合母は大雑把な希望(メーカーや予算)を出し 出来るだけその範囲内で私が選ぶ(多少予算オーバーになっても良い物を 買いたい主義です)という感じでいつもやっています。細かい部分は母より 私の方が気がつくから、というのが理由だそうです。 また母がリフォームを頼もうとしているところは店の事情を優先するので (仕事自体は非常に信頼できます)工期が延びるのを嫌います。 向こうが勝手に決めた期間内に終わる範囲内であれば積極的に提案 してくれるのですが超えそうになると「こんな感じでどうでしょうか」と話を 打ち切ろうとするので細かいとこまでしっかりと口出ししないと「こんなはずじゃ なかった・・」になりかねません。 他の所に頼めばいいのですが母はしっかりした仕事をしてくれると全面的に 信頼しているので他の所に頼む気は一切ありません。 安い買い物ではないし簡単にやり直しがきくことでもないので経験者の方の アドバイスを頂けるとありがたいです。 現段階で母が迷っていることがあります。 キッチンをステンレスにするか人工大理石にするのかということです。 使い勝手はどのくらい違うのでしょうか。 リフォームすること自体は決まっていますがまだ具体的は話はしていないので かなりぼんやりとしていますが宜しくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

輪郭をはっきりさせるには、ショールームで現物を見ることです。 頭の中で想像するだけでは、絶対に前に進みません。 キッチンは、料理を作るための、道具の一部です。 大事なのは見た目よりも、使いやすさです。 それぞれのメーカーよいところが違います。 説明をよく聞いて、見比べてください。 ショウルームに行く前に、キッチンの窓、入り口、間取り寸法を測っていってください。 希望商品の取り付け費込みの定価での見積もりと図面とを作ってくれます。 この見積もりから、いくらひいてくれるかは、工務店との駆け引きになります。

• ORUKA1951
回答No.1

とにかく丈夫で痛まないのは人造大理石、人工大理石は少し落ちます。ステンレスはやはり痛みが気になりますね。暫く使っていると、あの曇りと言うかなんとも言えない使用感がきになりますね。  そのかわり、陶器やガラス食器を落とすと食器が割れてしまいます。  一番、問題になるのは対面式か否かでしょうね。私は両方使ってきましたが、対面式は必ずしもよいとは思いません。  食堂(+リビング)+キッチンスペースがよほど広いとか、家族の人数が少ないとか、「私作る人、私食べる人」スタイルならですが、壁付け式のほうがスペースが有効に使えますね。  家族が多かったり、食事の準備を家族が手伝ったり、食事は全員揃ってから一緒に食べるとかでしたら、壁付けのほうが絶対に良いです。我が家は男女を問わず台所手伝いますし、食事は家族全員で一緒にするように心がけていますし、途中でとりに行くにしても障害物がないので。  なお、人工大理石ではなく人造大理石が良いです。人工大理石はプラスチックですので熱に弱いです。マーブル模様のものもあり一見美しいですが(^^)

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大理石には人造と人工があるんですね。知りませんでした。 多分母の言っているのは人造大理石の方だと思います。 ステンレスだと段々曇ってくるのが何となく嫌みたいです。 壁付きか対面式かの話はまだしていません。 メリット・デメリットを教えていただきありがとうございます。