• 締切済み

大学生のうちにしておくべきことは?

閲覧ありがとうございます。私は今年度から大学2年になった者です。大学は地元から離れた場所にあり、アパートで1人暮らしをしています。 私はサークルもバイトもしておらず、毎日大学へは授業を受けに行っているだけで、授業が終わればすぐにアパートに帰宅しています。そのため1年間通いましたが、大学内には1人も友達がいません。そうなると授業と授業の空き時間や大学から帰ってきてからの時間、また休日など暇な時間が結構あります。 ただ地元には中学と高校の友達が数人いるため、都合が合えばみんなで遊んだり会話をしたりして有意義な時間を過ごすことができています。しかし、最近はみんな学年も上がり忙しくなったのかなかなか集まることができません。少し寂しさを感じるのとともに、このまま残りの大学生活をダラダラと過ごしてしまうのは嫌だと思うようになりました。 そこで質問なのですが、皆さんが大学生の時にやるべきことは何だと思いますか?これはやっておいて正解だった、あれをやっておけばよかったなど色々な体験談が聞けたらと思います。 ちなみに今やろうかどうか迷っているのは、バイトとスポーツジムに通うことです。バイトは一度は経験しておいたほうがいいと思ったのと、スポーツジムは最近体を動かしていないので行ってみようかと思っているところです。あと、それらを通して新しい友達がつくりたいのも1つの理由です。大学内ではグループができていてもう無理なので、せめて学外でと考えています(笑) 長くなりましたが、皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.11

 それって実はすっごくぜいたくな悩みをしていると思います。  俺は大学時代、文系で考古学のゼミに入っていました。理系が主戦って感じの研究に首を突っ込んでしまったって感じで。  しかし、3年になったころなんか異変を感じたんです。いろんな意味で俺は取り残されてるんじゃないかって。  学外では国際関係を専門にされている教授に出会い覚えることが多く、ロシアの子供たちとも交流をもつ機会がありました。(Facebookで何てことない日常の会話をしたり。)  図書館にも通いつめましたね。とにかく知る機会はここしかないと追いこんで早く効率的な吸収をって常に奮闘の毎日で(本は毎日2時間で50冊ほど読めるまでになりました。)HP作成やコミュニケートの取り方についての自己研究なども行いました。  ここまでで分かってきたことは、大学は「自己満足をどこまで求めるのか」です。  大したスキルにはならなかったと思います。しかし、同じ時間に満足いくのか無駄にしてしまうのかは自分次第なんですね。  答えは見えません。どんなにやっても。これは確かです。しかし、自己満足ができればこれに勝るものはありません。逃げたって先は変わりません。  もし、方法を学んでみたいと思いましたらぜひMailください。 いつでもお待ちしています。がんばってください!

onion93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。確かに贅沢な悩みなのかもしれません。世間にはもっと自分より大学に行きたかった人たちもいる中、今大学に通っているという比較的恵まれた環境なのに不満を言っていました。私もぜひそのように自己満足を求めていけば何か変われるのかもしれません。やりたいことは一応あるので頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

onion93
質問者

補足

よろしければ是非ともその方法をお聞かせください。

回答No.10

1.留学(語学) 2.インターン 3.毎月、ビジネス書を1冊は読む ※進路で困る、泣く大学生は絶えないので。保険ですね。わずかこれだけで保険になるなら安いでしょう。 4.友人、恋人の確立 5.毎月、1冊は専門書を読む 6.サークル入る ※これやってないと何のために大学入ったんだ?ってなりますし。もちろん強制は出来ないけど卒業してからやりたくなても後悔し切れないですしね。多少、ミスってもいいからやった方がいいですね。 7.お金、時間をきちんと注ぎ込む 8.楽天的視野、前倒しの意識 ※やんなかったら意味ないですし、最後にちょこっとやっただけじゃ効果薄いですね。 自身の経験則で言えば、ともかくとっととあれやこれややってみていると割合に楽しいし、化学反応と言うか1つ2つ成功したらそれが核になって全体的に成功をしてく感じです。 多少失敗しても、学生の身分では責任にも問われませんし、成功体験が挫折感を打ち消します。 「自分の価値」みたいなものは見えてないことも多いです。 いろいろとやってみることですね。 僕も1年と4年の時の考え方は違ったし、思い込みはよくないですね本当に。 1年ではそんなに仲のいい人は出来なかったのに、3年の後半ぐらいから仲のいい人がたくさん出来ました。 こういう「偶然」にしても、人のいる所に出かけるとか、笑顔で接すると言う普段の意識が無ければ出会いも無いと思いますし、色々とやってみることです。 一方で、自分の学部の先輩や景況感を見れば、自分は2,3年後にどうなるのかはある程度予測つくわけで、じゃあどうしようか?みたいなのは分かるし、自分の田んぼは耕しておくべきだと思うんです。数ヵ月後か数年後に実りがあればいいわけで、そんなに苦労でもないと思うしやればいいと思います。 特に留学はした方がいいですよ。 費用対効果がいいですからね。 安藤美冬さんと猪子寿之さんが対談してたんですけど、2人が留学談義で盛り上がってました。 安藤さんは慶応から講談社で、猪子さんは東大の院で学生起業なんで別に本来は留学関係ないんですけど、若い世代の成功者ではあると思うんです。 別にこの2人が好きとかじゃなくてもいいんで、留学はした方がいいです。 安藤さんはオランダに1年、猪子さんは休学してロンドンとサンフランシスコに半年ずついたそうです。 実際、僕の周囲でも留学経験者がいろいろと成功する事例は多いです。 なんだかんだ日本は島国で、新しいもの、良いものはソトから来るのかな、と思いますし、海外での語学+αの部分は就職等でも強い評価対象になるのかなと思います。 それと今までもSARS、9.11、イラク戦争等々、世界は忙しいですから行ける時にとっとと行く方がいいです。半年後には行けなくなってるとか、状況が変わってるってことよくありますから。 留学はお金もかかりますしね(お金がある、お金を引っ張れるってのは資本主義社会では”良い事””強い人”なんですよね。分かっていない学生も多いですけれど)。

onion93
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。確かに大学内での交流をおごそかにしてしまうとせっかく大学に行ったのに何をしてたんだというふうになりそうです。回答者様の言われる通り、今後気の合う仲間ができるかも知れませんので積極的に取り組んでいきたいです。留学は考えてはいたのですが、やはりお金の問題が頭を悩ませていました。しかし、この時期に留学をしないとますます難しくなると思いますのでなんとかして留学してみようと思います。そして、これら以外にも未来の自分を見据えて様々な経験をしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#197650
noname#197650
回答No.9

朝型の生活リズムをつくっておくと、 会社に入ったとき助かる。

onion93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は朝がものすごく苦手なので、今のうちからじょじょに私生活を朝型に切り替えていこうと思います。朝早く起きればまた時間も確保てきると思いますし。ご回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.8

読書の習慣かな。 中谷彰宏さんの本は読みやすいですね。 あなたは孤独をマイナスにとらえて、メェメェ群れるそこらへんのアホ学生とは、 違うようですね。 孤独に悩んでるというニュアンスは一切感じませんでした。 せっかくひとりの時間ができたんです。 思う存分、自分を磨いてくださいね。^^

onion93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくよく考えてみると今までの生活の中では1人になれる時間は少なかったように思えます。今私は1人の時間という貴重なものをしっかり確保できるので、この時間を無駄にしないようにします。1人でいるのはある程度は慣れ寂しさもあまり感じなくなりましたが、まだどうしても周りの目が気になってしまっているので克服したいと思います。 読書は最近取り組んでいるものの一つです。まだ確実に習慣にはできていないのですが、これからも読み続けて読書を楽しみたいです。中谷彰宏さんの本は読んだことが無かったのですが、先ほど調べてみると面白そうな本があったのでぜひ読んでみようと思います。読書はいいですね(笑) ご回答ありがとうございました。頑張ります!

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.7

No.3です。補足です。私のまわりでは、ないしょで重度障害の方のお世話とか当然のこととしてやってました。 僕なんかそういうことしてなかったので二週間でも来いと言われてダウン症の方とか自閉の方とかのお手伝いに行って来ました。 恥ずかしく思いました。自分を。 関係者の皆様のお目に触れてご不快かと思います。お許しください。

onion93
質問者

お礼

再度ご回答をいただきありがとうございます。周りを見渡せばどれだけ自分が小さなことで悩んでるのだろうとバカバカしくなりますね。僕も身近に尊敬できる人がいないかよく探してみようと思います。

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

今日、高校で聞いた講演です。 社会人基礎力として必要なもの 1.Action 前に踏み出す力 2.Thinking 考え抜く力 3.TeamWork チームで働く力 新社会人に不足しがちなもの ・主体性 ・創造力 ・実行力 ・コミュニケーション力 無理と決めつけずに、学校内で挨拶したり声をかけたりしていくのが良いのでは?

onion93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は行動を起こす前に色々と悩んでしまい、その結果逃げてしまうことが多いです。それでは何も変わりませんね。これからはとりあえず行動してみようと思います。それが良い結果でも悪い結果でも自分のためになると思うので。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

頑張ってください! おもいっきり大学時代を満喫してください。 よい出会いがあることを祈りますo(^-^)o

onion93
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 お互いに頑張っていきましょう!

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.4

 バイト、何でもいいですがなるべく人と関わる仕事か将来就きたい仕事に関するものがいい。お金稼げてコミュ力上がって一石二鳥  旅行、社会人になると長期休暇が取りづらくなるのでいけるうちにどうぞ、旅は人を成長させる・・・はず。  勉強、新聞読んだり読書するだけでもいいと思います。検定とか資格の取得を目指せばなんとなく勉強するよりも目標が目に見えてモチベーション維持しやすい  趣味、自分の好きなことを目一杯楽しむこと。サークルに入るのもいいと思います  恋愛、相手に振り向いてもらう為の努力は自分磨きになる。  社会人になってもできることばかりですが今のように自由に時間を使えるのは後にも先にも大学時代だけだと思います。じっとしているのがもったいないと思えるonion93さんなら動き回っていれば友人の一人や二人ちょろいですよ。がんばってください

onion93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は引っ込み事案でコミュニケーションをとることに苦手意識があるので活動する中で改善していきたいと思います。それと、旅行は私の中ではかんがえてもなかったことなのも一度検討してみようと思います。調べてみると1人旅をしている人もいるようなので(笑)。 頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.3

 私の場合はとにかく入りたかった大学に何とか潜り込んで厳しい大学でもありデート中もテキストを手放さず、(彼女も)、食うためのバイトは国語の先生、勉強になるから、勉強と関係ないことする暇なかったです。  ゼミは15時から19時のはずがたいてい終わるのは二時過ぎ、よく先生は‥‥と思ってました。  夏休みが欲しくば大学に入れと予備校でいわれたのに夏休み?何それ?正月くらいは帰省しましたが。  そのくらい勉強だけしたので良かったのか悪かったのかわかりません。  だから今役に立っているのかいないのか。  社会人になって何年もして土曜日のみの院に通ってた時、寝てないから学内のベンチで眠りこけながらキャンパスでラグビーしてる学部生さんたちがうらやましかったです。やはりスポーツはいいです。  友達にも先生にも恵まれ非常に頼りになりますけど、愚痴とかは聞いてくれないそんな暇はないと言われるし、←本当は書きたくない、我ながら非常に情けない人物で内緒ですよ。  そういう人生が良いのかどうか確信は持てませんが死ぬまで働き討ち死にするでしょう。先輩たちの跡を継いでいるとは言えないし、誰か後を頼む。と、言うほど何も成し遂げていない。  たぶん前を向いて死ぬ。それしか能はないもの。  野球とかバスケとかボートとかチームでするスポーツをやってた人たちはやはり統率力とかありますね。友人とかも多く人間関係を築くのがうまいです。  あと、これは参考になさらない方がいいかも知れませんが学生の分際で株持ってた奴が結構いていくつでも内定貰ってました。すごいなあと思ってました。

onion93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この回答を見て今の自分が恥ずかしくなりました。自分は時間を持て余しすぎていたのだと改めて反省しています。もともと目指していた大学では無かったのでやる気も起きずダラダラと過ごしていました。それも高校の時に勉強が足りなかった自分が悪いのですが…。 もう過ぎてしまったことは変えられないので、いつまでも悩まずにここでやれる精一杯のことをやろうと思います。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

二回生からでもサークルに入ってもいいんじゃないでしょうか? 私は一回生で体育会を挫折して二回生でサークルに入りました。

onion93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今からならサークルに入るのも難しくないと思います。私も今年の4月に見学をして、入部しようと思ったのですが新入生と思われていたようで私が2年生だと分かるとサークルの方たちが困られた顔をされて、やんわり断られました。1年生の時に入っていなかった自分が悪いので仕方ありません。そのようなこともありましたので、サークルには抵抗があります。 何か別のことで大学生活を充実させたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院に入ってからの人間関係

    他大学の大学院に行くことを考えているのですが、友達など人間関係について気になっています。現在興味があるところが2校あるのですが、一方は都会にありもう一方は地方の小都市にあるのでどっちにするべきか悩んでいます。研究の内容はどちらもほぼ同じなので内容的なことを考えるとどちらでもいいのですが、大学の周辺の環境が全然違うのでそこで迷っています。やはり都会のほうが大学外でもいろんな人と知り合う機会があると思いますが、地方でしかも地元でもなければ人間関係は同じ研究室内だけになるのではないかと心配しています。しかし院は学部と違ってそんなに時間もないと思うので、研究活動する時間しかなく学外の人と知り合う機会がないのであれば地方でもいいかなと思ったりするのですが、大学院に進学しても学外の人と知り合う機会は結構あるのでしょうか?それともほぼ研究一色の生活で学外の人と友達になるような時間はないのでしょうか?

  • 大学生はバイトをするべきなのか、すべきでないのか。

    バイトをするべきなのか迷っています。 私は大学生です。 大学の友達や知り合いはみんなバイトしています。 そして自分だけがバイトをしていないような感じです。 みんなからバイトをしろって言われるのですが、自分は親からの仕送りがあるので 頑張って節約すれば生活費に困る事はありません。 そこでなのですが疑問があります。 よくバイトは社会経験になるといいますが、実際社会に出ればいくらでも社会経験はできますし、 大学生にしかできないことが沢山あると思うのです。 その大切な時間をバイトに使うのはいかがなものかと思います。 実際、奨学金でもとってバイトしないほうがいいと思います。 それでみなさんの意見を聞きたくなりました。 大学生はバイトをするべきなのか、しないほうがいいのか、その理由を。(ちなみにバイトをしなくても生活出来るという条件で) しないという意見の方は大学生の間の有意義な時間の使い方も教えてください。 みなさん、どうかよろしくお願いします^ー^

  • 大学院生の友人作り

    はじめまして! 来年大学院に進学しようと思っている工学系大学四年生です。 素朴な疑問なのですが、院生の人付き合いってどんな感じなのか知りたいです。 専攻や人にもよるんでしょうが、平均みたいなものが知りたいです。 例えば普通の大学生だったら人脈はバイト20%、サークル40%、学科40%だとかいう風に。 僕のところは来年、20人くらいしか院に入らないようなので。 もちろん研究は頑張るつもりでいますし目標もちゃんとあるのですが、個人的に友達がいないというのはかなり辛いです。 学会とかで友達は出来るんでしょうか? あくまで僕は研究についておろそかにするつもりはないので、友達は学外以外では作るチャンスがないのではと不安になった次第です。 村社会だと言うのをよく耳にするので。 一応学生時代にサークルもバイトもそれなりにやってきました。 時間があればジム、オフ会、サークル、学内の友人、昔の友人と交流を持ちたいと思っています。

  • 大学でいい友達が出来ない

     今大学一年なのですが、大学であまりいいと思える友達が作れません。中・高ではこんなことは無く、初めての経験なので、戸惑っています。最近ややウツ気味だと思います。  ただ、大学の授業自体は面白い物もあり、これから専門授業が増えて勉強したいことも出来るようになるので、辞めたいとかいう感情はないのです。  そこで、以下のことを質問させていただきたいと思います。 ・大学外での人間関係を築くと言った意味で、体を鍛えられるスポーツジムか、フルートかピアノの演奏が出来る他大(ウチの大学にはないのです)のサークルに行こうと思うのですが、ここで(自分次第とも言えそうですが)どのていどの人間関係を築けそうでしょうか? ・当然、来年はゼミにも入ろうと思いますが、ゼミでの人間関係というのはどういうものでしょうか?  くだらないことかもしれませんが、悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 大学生一人暮らしの悩み

    大学3年の女です。 実は私の一人暮らしの家には彼氏、地元友達1人だけしか来たことがありません。 大学の友達が来たことがない、泊まったことがないことがすごく悲しいです 考えこんでしまいます 一人暮らしの地元友達に聞くと、泊めたこと何回もあるみたいでさらに落ちこみます 悩みすぎて大学で仲いい2人を家にこないかと誘ってみたら2つ返事で行く行くと喜んでくれました。すっごい嬉しかったです(まだ日にちは決まってないですが) しかし、一人が泊まり禁止なのですぐ帰ると思います。 大学内で話す子はいても学外の付き合いがなく 他に誘えるような子はいません(上の子みたいに誘えばいいじゃん?と思われるかもですが授業以外の話しないしされないし…難しいです) こんな私ですが地元には何でも話せる子がいます この悩みにも乗ってもらいました 学内で仲いい2人↑にも地元まではいきませんが悩み相談したりしますしすごい大好きです ですが、一人暮らしなのに大学友達が泊めたことがないっているんですか?? すごいおとなしい人は除いて。(言われるほどおとなしくないですし仲いい子とはバカ騒ぎなんかします) 悩んで何も手につきません 一人暮らしの友達で誰も泊まりに来たことないって子がいたら共感でき、疑問は晴れるんだろうけど誰もいないので^ロ^; くだらない質問かもですが同じような方や、周りから見て私の悩みはどうかとかアドバイスくれたらうれしいです

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょ

    なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょうか? こんにちは自分は大学2年生の男です 先日、学部が忙しくシフトが合わないためもともとやっていたバイトをクビにされました もう3年生になるし、学部の勉強と就活準備ガイダンス等も始まり忙しくなるからもうバイト探すのもやめようかなと思ってたら国公立大学に行った地元の友達にこんなことを言われました 「どうしてFランクなのにそんなバイトできないの?どうしてバイトに合わせようとしないの?俺国公立大学だけどシフトリーダー任されてうまくやってるで?てかバイトもできないのに就活準備だとかおまえ笑わせんなよ」 なぜFは暇と決めつけるでしょうか? バイトに合わせるべきと決めつけるのでしょうか? 大学の忙しさなんて偏差値で決まるわけではなく学部の性質やその大学の方針により大きく変わるわけだから暇と決めつけるのはおかしいと思うし、バイトより学業を優先させて当然だと思うのです (ちなみに国公立の彼は授業すごく暇そうです) またバイトもできないのに就活準備とか笑わせんなよ ですが、バイトと僕の将来の職業は全然違うし、いくらバイトで本気になったところで僕の将来にはなんも影響しないのです それよりも大学でみっちり将来の職業につながる勉強をする方が有意義だと思うのです もう時間のやりくりを考えるのも面倒だし、どうせ何やってもシフト関係で迷惑かけてしまうからもうバイトをしないで残りの学生生活を過ごしたいと思うのですが彼は聞く耳持ちません 「いやバイトしない大学生とか終わっとる」 なぜ彼はここまでバイトを推すのでしょうか?

  • 大学生が集うようなバイト

    今年都内の大学に入った1年生です。最近学校での生活にも慣れてきたし、学外でバイトでもしたいなーなんて思ってます。 ただ自分は週3&たまに日曜日に部活があるため、平日3日間の夕方しか空いてません。 こんなシフトで出来て、同じ大学生が集うようなバイトって何があるでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 大学生活1年を過ごして…

     今日は。もうすぐ大学2年になります。  大学1年目の今年は、何だか慣れる、とか試行錯誤ばっかりで授業や試験以外の部分で空回りしてしまった感じです。やりたいと思う分野のサークルが大学になかったりとか…。  もうすぐ学年も変わることですし、思い切って他の大学の(大学生が多く集まる、外で活動している)サークルにでも入ろうか、とかスポーツジムでも行ってみようか、とかいろいろグルグルと考えています。  一応他大生も歓迎!と書いてあったのですが、行ってみて馴染めるか、とか時期的にどうなのだろうか…?とか不安です。  長く、わかりにくい文章ですみませんが、似たような悩みを持っていた方や、サークルについて教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 大学四年 授業の取り方

    おはようございます!早速質問させていただきます。 大学4年、文系です。ゼミで卒論作成あります。 質問は2点あります。よろしくお願いします。 (1)取りたい言語の授業を、減らしたほうがいいですか? 時間割を作成中なのですが、取りたい言語の授業が多すぎる気がします。 志望度☆☆ 英語 TOEICのスコアアップ狙いたいです。 ラテン語  志望度☆ ギリシャ語 アラビア語  コリア語 英語以外、全く勉強したことがないです。 こんなに多いと、頭ごちゃごちゃになると思います。 しかし、今年で大学最後なので、興味あることには挑戦したいし、 また、いろんな言語の初級レベルでいいんで、触れてみたいとも思っています。 しかし、言語に堪能な方でも、2言語同時学習とかですよね。 さすがに多すぎる気がします。減らしたほうがいいですか?また、各言語の面白い点などありましたら、ぜひ選ぶ際に参考にしたいので、教えてください。 (2)どちらが、有意義な大学生活ですか? 授業中心 + バイト   一、二年に比べると授業少なめ、バイト多めで、旅行少なめ バイト中心 + 授業週に三日くらい 旅行多め 大学四年生の醍醐味?周りの友達もこのタイプが多いです。しかし、授業料がもったいない気もします。 ちなみに、単位も大体取り終えてるので、時間割、本当に自分次第です。 皆さんは、どのように大学生活の最後送りましたか? 充実した一年にして卒業したいので、そちらもぜひ教えてください。