• 締切済み

outlook を立ち上げるたびに同じメールが来る

outlook express を立ち上げるたびに以前来たのと同じメールが一通届きます。発信日時も同じ。相手は親友でオーストラリア在住。同人から来る他のメールは異常なしです。本人は一回しか送っていないと言っています。どうも私のPCが何かの異常(ウィルス)で、そのメールを再生(?)しているのではと思っています。ご教示下さい。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

Outlook Expressの受信時に、未受信、既受信の判断や受信は、pop3uidl.dbxというファイルが受け持っていますが、これが壊れたのかも知れませんね。 (同じ内容のメールを複数受信してしまう(POP3UIDL.DBXファイルの破損)<Microsoft(R)Outlook(R)Express5.x/6.x>) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002746.htm (参考) http://www-pcrepair.hpmap.net/mail/jyufuku.html このファイルを削除して、Outlook Expressを起動したら新鮮なdbxファイルが生成され、改善すると思いますから、試してみてください。 デフォルトでは、次の場所にあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

mart35
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。pop3uidl.dbxが見つかりませんので、他に問い合わせた結果、 私の使っているメールソフトはMicrsoft outlook 2010ですので、上記のファイルはないと言われました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。他の方法で解決しました。ありがとうございます。