• 締切済み

プレゼント用のタブレットは?

母のためにタブレットの購入を考えています。 外出先での使用はなく、 使用目的は、インターネット、メール、文書作成など。 現在、家にPC(windows)が使用しています。 母の携帯は、スマホではありません。 サイズは10インチがいいのかなと思っています。 ipadはセキュリティーには優れていると聞いていますが。 初心者にお奨めのタブレットを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

>インターネット、メール、文書作成 メールや文書作成が中心ならば、PCの方がよいと思いますよ。 タブレットでは、メーラもワープロもあまりよいものが ないですし、キーボードもマウスもないので入力が大変です。 ノートパソコンならば最近は ASUS X301A などは、 高性能なのに3万円台で、タブレットと値段は変わりません。 タブレットは動画や文書の閲覧主体で使ったほうがよいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

とりあえず、タブレット端末であれば初心者用とかそういうのにカテゴライズされるものはまずありません。 あったとしたらそれは特殊なもので、一般販売店では取り扱っていないもの。 とりあえず、普通の家電量販店に行って展示されているものの中から選んでください。 どれを買っても大差ありません。 差があるとしたらストレージ容量とかメインメモリサイズ等ですが、どう使っていいかわからないうちはそんな軒にしても仕方ないですからね。 とりあえず、ネットが出来ればいいという程度であれば自由に選択してください。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

>外出先での使用はなく、使用目的は、インターネット、メール、文書作成など。   本当に上記目的だけなら、慣れているWindows系のマイクロソフトsurfaceRTが最適。   http://kakaku.com/item/K0000474427/feature/#tab   しかし、(非常に不思議な話だが)従来のWindows系ソフトが完全に使えないことに留意してください。 非Windows系タブレットはアプリが無料を含めて豊富なので、iPadやNexus10を選択する方が満足度が高いものと思われます。 後は、お財布次第で判断してください。

回答No.2

 タブレットを持つなせ、Android か iOsの 機種で、 Windows系は、無料アブリ数、広がりから現時点ではお勧め出来ません。  タブレットは持つと、地図・ナビ・読書等々 外でも使用したくなります。 3G等対応できる 機種<重量 300g強>をプレゼントされ、外でも使用したくなった時は、月 980円 SIM<高速 LTE 日 30MB迄>を入れれば、 シニアの外出先使用<外出先でYouTube等動画見ないなら>なら、 旅で、街歩きで、充分 楽しめます。 ※ 外出先使用: 外では YouTube動画等 大量データが流れるものは使わない。 例: 3G等対応 7Inch程のタブレット<GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E> http://kakaku.com/item/K0000411688/ 例: 高速 LTE 日 30MB迄の 月 980円 SIM http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

windowsのPCを使っているならwindowsタブレットが一番とっつきやすいかも・・・

関連するQ&A

  • タブレットPCについて。

    タブレットPCについて。 今、iPad mini かnexus7などのタブレットPC(スマホの一回り大きいくらいの大きさ)購入を考えています。 使用目的は、学校のプリントやノートを画像で取り込み 持ち歩いて暇な時間に見ることがメインです。 値段も安いnexus7の購入を考えているのですが、友達は皆iPad miniを持っており、 そちらのほうが互換性がどうのこうので良いからって勧められます。 彼女たちはレポート作成もしているからかもしれません。 わたしの使用目的の場合、どちらのほうが便利でしょうか? サイズとしては、スマホの一回り大きいくらいが良いので7インチが良いと思っており、 そういった面からもnexus7のほうが安いのもあり、良いと思っています。(どちらで画像取り込みしても結局拡大するので) どちらがお勧めですか? またこの2つ以外でもお勧めのものがあれば教えてください。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • 自宅用はパソコンとタブレットどっちがいいですか

    外出時はスマホを使います。 PC or タブレットは自宅用で5年以上は使うつもりです。 これまで主にPCしか使ってないので(正確にはiPadを3日ほど借りてつかったことはありますが長期ではないです。)特に自宅にPCがないか使ってなくてタブレットばかり使って他経験のある人の考えが知りたいです。 利用用途は主にインターネットです。文書作成やエクセルはやりません。 お勧めをお願いします。

  • タブレットカバー

    先日、コミュ◯ァさんからタブレットをいただきましたが、よくわからず… 子どもも使用する予定のため、このタブレットにカバーをつけたいのですが、選び方がわかりません。 メーカーは不明で、一枚のみ入っていた説明書には AT-10 取扱説明書 と書いてあります。 画面サイズは10.1インチ 本体サイズは255×163×8mm の大きさらしいのですが、10.1インチ対応のカバーでも合うのと合わないのがありますよね? ネットで見ていますが、どうやって探したら良いのでしょうか? (私自身はiPadしか使用したことがありません。) あるいは、同じタブレットでカバーをご使用されている方がいらっしゃいましたら、ご使用されているカバーをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 中国製タブレットに関する質問

    中国製タブレット2式 (1)Novo7Advanced (2)PC-802 共に本体のみで説明書や付属品なしでもらいました。 ネット上では高価なIpadやアンドロイド系のタブレットとは性能比で劣ると書かれてましたが 両者共に俗に中華パッド」と呼ばれ中国で販売されているAndroidタブレット端末安いのが特徴で、iPadや国産のAndroid端末が¥40,000前後するのに対して、Novo7は¥10,000前後。 よほどの性能を求めない限り、このNovo7で十分な程、色々と楽しむ事が出来ます。7インチのサイズというのも持ち運びに調度良いサイズで、音楽を聴いたり映画を鑑賞、アプリを楽しんだり自炊した本の閲覧といったことを堪能出来ます。 UQ WiMAX等のワイヤレスブロードバンドサービスを利用すれば、外出先でスマホと同じようにインターネットも楽しめます。例えば、スマホのパケ放題の代金の代わりに、UQ WiMAXを契約することで、2台ともネットに接続する等の使い方もあると書かれてる方がいました。 この2式の付属品、取説はどう調達したらよいか? 又、タブレットで旅行や外出先で遊びでいろいろ楽しもうと考えてます。 まず、上記の中国製タブレットの情報お持ちの方お教えください。

  • タブレットの購入について

    48歳の母がタブレットの購入を考えています。 私もタブレットについて、分からないので教えて下さい。 (1)使用目的は、ヤフーなどで調べ物  デジタルフォトフレームのように、音楽を聴きながら写真を見る  ことが主な使用目的です。  写真は、SDカードから直接見てもいいので、タブレットの容量はそんなに大きくなくていいと思いま  す。 (2)家で使うのが主なんですが、家にネット環境がないので、スマホのような3Gのタブレットが欲しいと考えています。 まず、3Gのタブレットを購入する場所は、携帯会社(ドコモ・AU・ソフトバンク)のみになるのでしょうか? また、3Gは、携帯会社から販売されているタブレットしかないのでしょうか? 家電量販店などでも買えるのですか?その場合は、どこと契約することになるのでしょうか? iPad にしようか、アンドロイドにしようか迷っているのですが、iPadは外国製なので、文字入力などもしにくいし、故障の時などは、アップルストアしか対応してくれないので不便と言われたのですが、そうなのでしょうか? 年齢がいっている母はアンドロイドの方が使いやすいのでしょうか? 馬鹿な質問ですいません。 どなたか教えてください。 分からないことがあったら、ご質問お願いいたします。

  • どのタブレットをプレゼントすればいいか?

    母にタブレットをプレゼントしようと思うのですが 調べてみると、iPadは結構なお値段だったのでほかのタブレットも調べたんですが そこそこ画面も大きくて値段も3万円以下のを探しています 値段的にはamazonのKindleがかなりお手頃なのかな?とは思うのですが 主な使用用途としては スカイプ LINE(タブレットでアカウント云々の問題は承知しています) ネットで調べもの 動画サイトで動画を見る ぐらいです ※デジカメの写真を保存したり出来たら最高です Wi-Fiのみのタブレットは本体を購入して家のWi-Fiに繋いだらすぐに使えるのでしょうか? iPadはiPod touchの大きいバージョンとして認識していいのでしょうか? (家で使うので3G回線は必要ないです) あと、よくオークションでiPad本体が安くで出品されていますが あれも落札してWi-Fiに繋げば問題なく使えるのでしょうか? 新品なのにすごく安いやつとか、なぜあんな値段… 安く買えるならオークションも有りかなと考えています 特にiPadにこだわりはないのですが、iPad以外のタブレットを持ってる人が周りにいないのでおススメがあれば教えてください よろしくお願いします!

  • タブレット初購入

    初めてタブレットを買おうとおもってるんですが、「XperiaタブレットZ」か「iPad4」どちらにしようか迷っています。 使用目的はネット閲覧とアプリで遊ぶのが主です。 バッテリーはiPad4が良いと聞きますが、実際に使用感はどうなのでしょうか? そんな所も含めていろいろアドバイスください。 ちなみに今までAndroidスマホしか使ったことありません。

  • 8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ

    8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ)を使用してる方に質問です。 (1)(サイトにもよると思いますが)このサイズでのタブレットだと基本的に表示されるのはスマホ用サイトですか?デスクトップ用サイトですか? (2)webサイトを閲覧するときは縦画面or 横画面どちらで見てますか? どちらが都合がいいですか?(見やすいですか?) 10インチ前後の画面の大きいタブレットならそのままPC用サイトで表示するのが都合がいいんでしょうが、 8インチ前後のタブレットだとその辺はどうなんだろうと疑問に思いまして、、 回答お願いします。

  • タブレット購入に関して。

    端末系やタブレット初心者ですが悩んでいます。パソコンはWindows10でスマホはiPhoneなんですがタブレットを購入しようとおもっています。iPad かNECのLAVIE Tab E TE510 HAW PC-TE510HAWのどちらにしようかと…シンプルに考えて皆さんならどちらを購入されますか?