• ベストアンサー

Acrobat Reader のページ移動

PDFファイルをAcrobat Readerを使用して閲覧していますが、PDF内の目次に表示されるページはAcrobat Readerのページと弱冠ずれているため、希望のページを開くのにいつも時間を少々取られます。 もっとスムーズに目次に表示されているページに行き着く方法はありますか? ご存知の方、教えてください。

noname#179577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

目次のあるPDFは簡単に言うと紙の冊子をPDF化したものなので 普通の冊子は表紙や目次にはページ番号が振られていませんが PDFにすると表紙が1ページとなるのでずれてしまいます。 PDFを作るときにそれを踏まえて目次を作成してくれるといいの ですが。 本編のページ番号に表紙や目次のページ数を頭の中で加算して ページ移動するしかないでょう。 Acrobatだとページ番号の振り直しができるので合わせることも 出来ると思いますけど面倒ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 語句を正確に書かれて、もう少し質問を整理された方がよろしいかと思います。 > PDFファイルをAcrobat Readerを使用して閲覧していますが → Acrobat Readerは今のバージョンではそうよばれません。  Adobe ReaderもしくはAcrobatでしょうがバージョンも不詳です。 > PDF内の目次 →これは「しおり」のことでしょうか、それとも目次が書かれたページですか? > PDF内の目次に表示されるページはAcrobat Readerのページと弱冠ずれている → 意味不明です。目次が間違っているのか、目次のリンク設定(ページ移動)が  間違っているのか、あるいは目次=しおりで、しおりのページ移動が違うのか ページ移動させたいのであれば、「しおり」や「リンク設定」すれば良いのですが Adobe Readerでは「しおり」や「リンク設定」はできません。 Acrobat(有償)かPDF編集ソフトなどが必要となると思います。