• 締切済み

スマホのネットがつながりません><!!

スマホの機種は、 docomo の ELUGA のP-06Dです。  料金プランは、タイプシンプルバリュー          応援学割          パケホーダイフラット          SPモードメール                     です。 今日、ネットを使っていたら、右上に○に斜め線がはいったマークが出てきました。  タップしてみると、   「モバイルデータが無効になりました」 指定したデータ使用上限に達しました。 データ接続を再度有効にした場合、携帯通信会社の料金が発生する可能性があります。   と出てきました。 なので設定画面を開いてデータ使用のデータ上限のバーを上にあげようと思ったのですが、大変な通信料などが出てこないか不安です。某知恵袋でも同じような質問があったのですが結局どうなのかわからず、メールや電話、ネットが使えないのは、とても不便です。  とにかく知りたいのは、これはどうゆう状況なのか。                どうすればまた今すぐネットやメールが使えるのか。                大変な通信料がかからないか                パケホーダイにしたのでこうゆうことは、何も心配ないと思っていたのでとても驚いています。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• parts
回答No.1

パケホーダイなら問題はないと思いますけど。この機能は、多くのスマートフォンには一定以上の通信を一度に行ったり、月間で一定以上の通信が発生すると自動で通信制限が掛かるようになっています。 そのため、それを表示する機能として、通信上限を監視する機能があるのです。多くの場合は、初期設定で1~2GBぐらいに設定されていることが多いかと・・・。 まあ、それはあくまで内部ソフトで監視している物ですから、実際にキャリアとの通信で生じているパケット量とは異なります。要は、あくまで目安です。 ちなみに、LTEサービスではパケット定額に入っていれば、一ヶ月で7GB(テザリング契約があれば7.5GB)までは最高速度で通信が可能です。それを超えると、通信制限の対象となりますが、速度が著しく低下する程度で、追加料金がその時点で発生することはありません。(厳密には最高速度を維持して通信したいなら、オプションで2GB毎に一定の費用を支払う必要がありますが、勝手に請求されることはありません。) まあ、心配であれば、NTTドコモに相談して下さい。