• ベストアンサー

アルコール依存症の夫(長文です)

現在、28歳の夫についての相談です。 20代前半からアルコール依存症と診断され、精神的に弱く気難しい性格の為、酒の力を頼ってしまい、一向に酒を断つことが自分の意思では出来ません。 その診断と重なって、パニック障害、精神分裂症などで、現在メンタルクリニックに通っています。 どんなにお酒を呑んでだるくても、仕事は真面目に毎日休むことなく行ってましたが、今月に入ってから、職場の環境の変化で、今までにも増して精神的におかしくなっているようです。 理由は、オーナーが辞めた途端、付いて来てた人間も 次々にここ1ヶ月でいなくなり、新人を育てるのが自分一人の仕事となり、新しいオーナーに任されっ放しで、思うように身動きが取れず自分の持ち場の仕事や、休憩も出来ない状況におかれていたと言うことです。 責任感が人一倍強く、今まで働いてきた仲間が無責任にも人を育てずに自分の感情だけで辞めたことが許せず、今のオーナーが困ってるのを見兼ねて新人を育てていこうと考えたらしいんですが、身動きの取れなさに苛立ちを感じて毎日、愚痴にはなっていました。 自分でもお酒の呑み方がおかしいと感じ、仕事も3日間休んでいます。お酒に頼ってしまい心も体も弱り、顔つきも変わってきました。 妄想や、支離滅裂な事を言うし、よく謝ります。 本人は入院を希望しており、断酒と休養をしたいそうなんですが、都内で入院できる施設っていきなり行って診断して入院なんてスムーズに出来るんでしょうか?また、お勧めの病院などあれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

精神科は専門外の医師です。 質問にあるような経緯はアルコール依存症としては典型的で病院側からみたらいつもいきなり来られるわけです。 入院が明らかに必要な状態で返すわけにはいきません。速やかに入院できるようにします。 依存症の治療は病院によって違うことはほとんどありません。慎重に選ぶよりはvictoriaparkさんの言うとおり早めに保健所に行った方がいいでしょう。入院の支度もしておいていいくらいです。 断酒会は退院してからになると思います。 本人に意欲があるなら見通しは明るいでしょう。 また,相談先としては↓のようなところもあります。 ビタミン不足になりやすいから野菜を十分にとって下さい

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sitaya/soudan/alchol/alchol-top.htm
therethere
質問者

お礼

大変参考になりました。 まだ、彼も若いし、良い転機だと前向きに話し合い、二人で乗り越えて生きます。 彼も更生の意思があるということなので、早速病院に行ってきます。 その後の断酒会への参加の意志もあるので、これからがお互い大変だろうけど、彼の頑張りを見守っていきます。

その他の回答 (2)

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 この種の情報は地域の保健所が一括して持っています。アルコール病棟をもっている病院も限られていますので、ぜひ早急にお問い合わせください。

therethere
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼に更生する意思があるので、早速行ってみます。 これからが大変でしょうが、彼が真剣に取り組んでくれるというので、私も見守っていきます。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

アルコール依存から脱却する意思のある方が集まっている「断酒会」という団体が各地にあります。病院の紹介や、実際にアルコール依存から脱却した人の経験などを聞くことができると思います。 アルコール依存は「アルコールを脱却するぞ」という本人の強い意志と、それをささえる家族の役割が非常に重要となります。それだけではなく、同じ「断酒」という目的をもった仲間とともに励んでみるのも支えと成るのではないかと思います。 お近くの「断酒会」を探してみるのはいかがでしょう。地域によっては病院の中に断酒会があるところや、断酒会が病院を紹介してくれるところもありますので。

therethere
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 本人に断酒の意思の有無、入院の覚悟の確認をしたところ、真剣に取り組みたいということで、二人で断酒会に出席する方向になりました。 これから、彼の大きな転機であり頑張りを見ていこうと思います。