• ベストアンサー

「LibreOffice」を外部のサーバーに

お世話になります。初心者なのでよく分かりません。 ちょっとお聞きしたいのですが、「LibreOffice」を外部のサーバー(VPS)にインストールしました。 私のwindowsのブラウザからどうすれば使うことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>でも「WordPress」や「phpMyAdmin」なんかは使えますよね。 こういうものとは違うんですか? はい、違います。 そういうソフトは、サーバとクライアントという概念を意識してソフト開発されています。でもOffice系ソフトは、そんな考え方はちょっと前までは、ありませんでした。 サーバ・クライアントという概念を持ち込むと、使いやすくて、高機能で、動きの早いソフトが作りにくくなるので、仕方ない面があると思います。

その他の回答 (3)

• ki073
回答No.4

LinuxにLibreOfficeが入っていたので、Macからsshで接続してみたら使えましたけど。 libreofficeとコマンドを打ち込めば見慣れた画面が現れます。 WindowsにX window systemが入っていたら、多分使えるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/X_Window_System 快適かどうかは別ですが

okidsaya555
質問者

補足

すみませんかなり敷居が高く、諦めました。しかしやりようがあるのだということはわかりました。 ありがとうございます。 皆さんほんとうに有り難うございました。

• yama1718
回答No.3

http://builder.japan.zdnet.com/blog/10048681/2011/10/17/entry_30021821/ LibreOfficeのWebアプリ版は2011年に発表されて、まだ開発中だったと思いますが。 その開発中のβバージョンなどの話ですか?

okidsaya555
質問者

補足

そういうのがあるんですか。しりませんでした。 試してみているのは「LibreOffice_4.0.2_Linux_x86-64_rpm.tar.gz」です。 ドキュメントルートをscalcのあるディレクトリに変更してブラウザからアクセスしたら下記のようにスクリプトが表示されてしまいました。 このスクリプトが実行できればいいだけのことだと思うのですが.... #!/bin/sh cmd=`dirname "$0"`/soffice exec "$cmd" --calc "$@"

• lv4u
回答No.1

>>私のwindowsのブラウザからどうすれば使うことができるのでしょうか? そういう使い方が可能だと、LibreOfficeのマニュアルのどこかに記載されていましたか? LibreOfficeは使っていませんが、システム要件をみる限り、Windowsから使うなら自分のWindowsマシンにインストールすると思います。 質問にあるような、サーバにインストールして、ブラウザから使うことは無理だと思います。

okidsaya555
質問者

補足

「LibreOfficeのマニュアルのどこかに記載されてたか」といわれれば、よく読んでませんが無いんでしょうね。 でも「WordPress」や「phpMyAdmin」なんかは使えますよね。 こういうものとは違うんですか?