• 締切済み

Windows XP の最適化

ソニーのVAIOノートを使ってます。 あまり頻繁に使用しないノートで、1ギガくらいのメモリ容量です。 最適化して無駄な物、使用しないアプリなど極力減らしているのですが、Windowsは、常にセキュリティ強化のためのプログラムを自動インストールして、データがどんどん増えてゆくので、たちまちいっぱいいっぱいになってしまうみたいです。 自分自身が使っているアプリ以外のそのような知らないデータで、不要で削除出来るものがよくわかりません。 そんなに重くなるアプリケーションなど、自分では使ってないのですが、今では、ネット接続すらもメモリ不足、最適化して何か削除しても繋げられないとか、 まるで自分のPCが誰かに乗っ取られてしまったみたいで使用感、悪いのです。 どうもウィルス対策ソフトや そのお試し版などを使用した時に、このように一杯になったり、メモリ不足で動かなくなる、重くなるような気がしています。   毎回、いらなそうなファイルの削除を試みるのですが、そのファイルは私は心当たりない、ゲームのソフトみたいな名前の類を削除してみるのですが、 現在、システムや、他のユーザーが使用中なのでこれを削除したら正常に稼働しなくなる恐れがあるけどいいですか? というようなダイアログばかり出て来てしまい、なかなか捨てられるファイルにたどり着きません。 セキュリティプログラムなどで、こういう名前のファイルは捨てても大丈夫だよ、とか、 もの凄く遅くてストレスなので、サクサク動くために、良い方法があったら、詳細知っている方、アドバイスお願いします。

noname#178659

みんなの回答

回答No.6

提供されている情報が少なすぎるので断定はできませんが、bajutsuさんの仰る通り「>今では、ネット接続すらもメモリ不足」がポイントかな。 私の経験では、一般的な使い方のXPでRAM搭載1GBは及第点なので、まずは不要な常駐ソフトの排除から取り掛かるべきだと思います。 タスクマネージャ(呼び出し方・見かたについては質問せずにご自身でググってください)でリソースを消費している不要なアプリやサービスを削除/停止すれば改善する可能性が高いでしょう。 たとえば、私が同じような相談を受けてまず確認するのはiTunes。 iTunesがインストールされていると通常「Bonjour サービス」もインストール・稼働しているのですが、これが大量のリソースを消費します。 詳しくは書きませんが(必要ならこれも検索してください)windowsで一般的なiTunesの使い方をしている場合は「Bonjour サービス」を停止できます。 複数のセキュリティ対策ソフトがインストールされていないかどうかも要確認。体験版などのアン・インストール漏れが無いかどうか確認しましょう。 HDDがらみではスワップファイルの設定が小さすぎたりHDDの残容量が少なくなっていて「メモリ不足」と表示されていることも考えられます。 また、HDDの残容量が提示されていませんが、XPは空きが15%あたりを切ると極端にパフォーマンスが低下しはじめますよ。

質問者

お礼

それを聞いてる質問なんですケド、、、 みなさん、初歩的なことを説明したくてしょうがないみたい。ちゃんと質問文章、何を聞いてるのか、把握して答えて欲しいなぁ。 自動インストールされるプログセラムがどんどん増えるから、重くなると書いてます。 削除していいセキュリティプログラムのファイルは知らない? iTunesは使ってるの。 「Bonjour サービス」を削除試したら、稼働しなくなるから、ってダイアログで止められちゃったから、それで他の増え続けるプログラムファイルの方で、削除して大丈夫なものを知らないか、聞いてるんだ。 困ったなぁ。 だって、ネット繋いだ頃は、快適に動いてたし、そのくらいだもん、このPCで使うの。 でも、みんな、 回答してくれたから、 この場をかりて、みなさんに、 ありがとね。

• mpascal
回答No.5

このページを参考にされて、Windowsupdate のファイルを削除するのが良いと思います。 あくまで、現在システムが安定指定いるのが条件ですが、自己責任ということで。

質問者

補足

ほんとに? インストールした後は削除しちゃって大丈夫? updateのファイルって。。。 怪しいなぁ、、、

noname#187563
noname#187563
回答No.4

まず、どんなアプリケーションで遅いのですか? ネットサーフィンで遅い場合は軽いブラウザを使ってくださいね。IEは遅いです。 http://www.mozilla.jp/firefox/ とりあえず、重いアプリケーションは使用しない方がいいです。

質問者

補足

それを聞いてるんですケド、、、 重いアプリは使ってないのに、自動インストールされるプログセラムがどんどん増えるから、重くなると書いてます。 削除していいセキュリティプログラムのファイルは知らない?

• Cupper-2
回答No.3

とりあえずセーフモードで起動してみて、サクサク動くか確認してください。 (デフラグが適切に行われ、ハードディスクの空き容量が全体の30%ほどあることを条件にしています。) それでサクサク動かないようならメモリを増やせとか言いません。諦めましょう。 いやいや、諦めきれない・新しいパソコンを買えない。とかなら… セーフモードでサクサク動く場合と同じで       リカバリ してください。でもってもう一度セキュリティパッチを適用し直す。 それでOK。 (やるなら今のうち。マイクロソフト社のサポートが切れる前にやっちゃいましょう) 不要なファイルや必要なファイルは使っているうちに異なってきます。 本当に必要なファイルだけを残したいのであれば、リカバリが確実で一番早い手段になります。 (再設定やプログラムの再インストールの手間を考えてもです) Windows XPの場合、レジストリが肥大化する問題があります。、 それを修正する各種レジストリ最適化ソフトがありますが自分はそれらのソフトの使用をお奨めしません。 リカバリをして本当にシンプルなレジストリにした状態で使いましょう。 つーか1Mじゃセキュリティソフトが裏で走るだけで数百kバイトのメモリを消費するため足りなくなるのは明白。 1Mバイトのメモリを搭載しているパソコンと言うことであれば、購入後10年くらいでしょうから 自分は買い換えることをお奨めします。 ■価格.com  http://kakaku.com/pc/ で利用目的に応じたパソコンかを見極めるのが難しいと思うのでしたら ■エプソンダイレクト  http://shop.epson.jp/desktop/ など、BTOや通販メーカーで購入されても良いと思います。 利用目的に応じてブツを選択できます。

質問者

お礼

だから、自分では殆ど使わないノートで、メモリも十分なPCて書いてるでしょ? 重いアプリは使ってないのに、自動インストールされるプログセラムがどんどん増えるから、重くなると書いてます。 削除していいセキュリティプログラムのファイルは知らな~いの?

• bajutsu
回答No.2

>ソニーのVAIOノートを使ってます。 >あまり頻繁に使用しないノートで、1ギガくらいのメモリ容量です。 これ、メモリの話。 >最適化して無駄な物、使用しないアプリなど極力減らしているのですが、 >Windowsは、常にセキュリティ強化のためのプログラムを自動インストールして、 >データがどんどん増えてゆくので、たちまちいっぱいいっぱいになってしまうみたいです。 こっちはHDDの話。 >今では、ネット接続すらもメモリ不足 これが質問の本質っぽいが、これはメモリの話。 >毎回、いらなそうなファイルの削除を試みるのですが、 >そのファイルは私は心当たりない、ゲームのソフトみたいな名前の類を削除してみるのですが、 >現在、システムや、他のユーザーが使用中なのでこれを削除したら >正常に稼働しなくなる恐れがあるけどいいですか? >というようなダイアログばかり出て来てしまい、なかなか捨てられるファイルにたどり着きません。 で、「ファイルの削除」は、HDD上から消す行為。 ごっちゃになってない? ただ、消そうとして「使用中」なら、そのファイルはメモリ上にも展開されているね。 ま、「ゲームのソフトみたいな名前」というアバウトな基準でファイルを削除すると Windowsすら起動しなくなるかもよ。 メモリ上に展開されているものならなおさら。削除できなくてよかったね。 http://speedup-xp.com/02-03.htm

• Saitar
回答No.1

まず、メモリが少なすぎます。 xpの最大の問題はメモリ搭載量の制限と考えます。それでも、3Gも積めば何とか普通に使えますが、1Gでは快適とは程遠いもの仕方ないです。 それにWindowsでは経年で段々と使い勝手が悪くなるを実感するのは私も同様です。それが何らかのゴミ的なものによるのか、利用状況が変わる(つまり、使うソフトが増える)ことによるのか、はたまた政治的策略?によるものかはハッキリしませんが、確かに数年も使うと、、、物足りなくなりますね。 また、パソコンを正常に使うコツはファイルを(無闇に)消さないことです。ファイルの削除はHDDの空きを増やすことにはなりますが、メモリ使用状態は改善されません。パソコンの使用感は、CPUとOS、そして何よりメモリ容量です。(特殊な用途を除いて、メモリ>>OS>>>>CPU かな?) 最近はパソコンも随分と安くなって来ました。xpのサポートも来年には切れてしまうので、新しいパソコンの購入を検討されたらいかがですか?その際には、何よりメモリを多く積むことをお勧めします。 どーでもいい話しですが、私のお気に入りは、win7 64bits memory8GB以上、CPUはCore i3でも勿体ないです。せいぜいOfficeソフトくらいしか使わないので。。。