• 締切済み

定時制から専門学校にきた友人の同級生の言動について

友人が専門学校に通っているのですが、そこの同級生の言動が気になると言っていました。 その同級生は定時制から進学してきたらしいのですが、そこの定時制で勉強の出来る人は地域の4大(私学が多いですが国立に進学していった生徒もいる)に進学するらしいです。 その同級生の言動というのは、4大(国立含む)に進学していった生徒より自分の方が勉強が出来ると言っているそうです。 同級生は定時制高校の商業科に在籍していたみたいで、検定を10個位取ったらしいです(全て2級以下みたいです) 友人とその同級生は今は商業の専門学校に通っています。 私立大学に進学していった生徒の中には、検定で3冠(一級を3つ)を取った生徒もいるそうです。 その生徒も商業科(大学の)らしいのですが、検定で3冠を取って私立4大の商業科に進学していった生徒より専門学校の生徒の方が頭が良いのでしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

• tabachann
回答No.2

自分の目的に合わせて進学するのですから、4大だから、とか専門学校だから、とか関係ないと思います。 定時制を頑張って卒業することは、なかなか大変なことです。 その人は仕事をしていたかどうかわかりませんが、うちの息子は、近くの工場で昼間5、6時間働いてから学校へ行っていました。 普通の勉強の他にも、危険物などの資格が取りたいから、と言って10時くらいまで学校に残って先生にいろいろ教えてもらっていたこともよくありました。 うちの子は就職しましたが、定時から進学することは学力面でも経済面でもとても大変なことなので、その方が努力してやってこられたことには間違いがないことです。 つまらないことにこだわるより、有意義な学生生活を送られることを目標にしていただけたら、と思います。

sammer
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

回答No.1

頭が良いとか単純な表現が嫌。 一般的に大学卒が頭が良いって言われるし。 専門学校生で19の時に日商1級とったが、今では普通になってますか? 同じく商業高校から商科大卒の友人は日商2級止まりで1級は無理って言ってました。 簿記の勉強方法は専門が有利です。Wスクールの大学生って、いますよね。 日商1級とって税理士試験も突破しても、最低会計士の資格とらないと専門卒は。。 専門学生のその友人が頭良いなら将来は絶対公認会計士になれって感じ。 自分で言わなくても周りは認めてあげるよ。

sammer
質問者

お礼

嫌な思いをさせてしまってすいません。 進学する時点の学力は大学に行った人の方が高そうなのですが、勉強をしやすい環境というのは専門学校の方がありそうですね。 友人はまだ今年入ったばかりなので1級を持っているかは判りませんが、高校で日商の2級には受かっていました。 友人の同級生は全商の2級だそうです。 友人はその同級生の言動が気になっているそうです。 友人なら国試にも受かる可能性はあると思います。 ありがとうございます