• 締切済み

定時制から専門学校にきた友人の同級生の言動について

友人が専門学校に通っているのですが、そこの同級生の言動が気になると言っていました。 その同級生は定時制から進学してきたらしいのですが、そこの定時制で勉強の出来る人は地域の4大(私学が多いですが国立に進学していった生徒もいる)に進学するらしいです。 その同級生の言動というのは、4大(国立含む)に進学していった生徒より自分の方が勉強が出来ると言っているそうです。 同級生は定時制高校の商業科に在籍していたみたいで、検定を10個位取ったらしいです(全て2級以下みたいです) 友人とその同級生は今は商業の専門学校に通っています。 私立大学に進学していった生徒の中には、検定で3冠(一級を3つ)を取った生徒もいるそうです。 その生徒も商業科(大学の)らしいのですが、検定で3冠を取って私立4大の商業科に進学していった生徒より専門学校の生徒の方が頭が良いのでしょうか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

自分の目的に合わせて進学するのですから、4大だから、とか専門学校だから、とか関係ないと思います。 定時制を頑張って卒業することは、なかなか大変なことです。 その人は仕事をしていたかどうかわかりませんが、うちの息子は、近くの工場で昼間5、6時間働いてから学校へ行っていました。 普通の勉強の他にも、危険物などの資格が取りたいから、と言って10時くらいまで学校に残って先生にいろいろ教えてもらっていたこともよくありました。 うちの子は就職しましたが、定時から進学することは学力面でも経済面でもとても大変なことなので、その方が努力してやってこられたことには間違いがないことです。 つまらないことにこだわるより、有意義な学生生活を送られることを目標にしていただけたら、と思います。

sammer
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

回答No.1

頭が良いとか単純な表現が嫌。 一般的に大学卒が頭が良いって言われるし。 専門学校生で19の時に日商1級とったが、今では普通になってますか? 同じく商業高校から商科大卒の友人は日商2級止まりで1級は無理って言ってました。 簿記の勉強方法は専門が有利です。Wスクールの大学生って、いますよね。 日商1級とって税理士試験も突破しても、最低会計士の資格とらないと専門卒は。。 専門学生のその友人が頭良いなら将来は絶対公認会計士になれって感じ。 自分で言わなくても周りは認めてあげるよ。

sammer
質問者

お礼

嫌な思いをさせてしまってすいません。 進学する時点の学力は大学に行った人の方が高そうなのですが、勉強をしやすい環境というのは専門学校の方がありそうですね。 友人はまだ今年入ったばかりなので1級を持っているかは判りませんが、高校で日商の2級には受かっていました。 友人の同級生は全商の2級だそうです。 友人はその同級生の言動が気になっているそうです。 友人なら国試にも受かる可能性はあると思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 専門学校か国立大学…

    こんにちは。 高1になる女子です。 私が通っている学校は県内でもレベルが高く、進学校です。 なので卒業生は必ずといっていいほど大学へ行っていて、 専門学校、就職はあわせても7人程度です。(大学進学者は200人程度) 大学進学者も、国立へ110人、私立へ90人と国立進学者が多いです。 高1といえども、学業重視のうちの学校は進路調査なども頻繁にあり、 今非常に悩んでいます。 私には将来やりたい仕事があり、それをやるには専門学校で学んだほうが 私はいいと思っています。 しかし、親や学校側は当然国立大学へ行ってほしいと…。 これからの学校生活で、自分の考えが多少揺らいだりするとは思うのですが、 みなさんは専門学校と国立大学、どちらに行ったほうが将来ためになると思うでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 定時制から専門学校

    今26歳のフリーターの男で高校は定時制の商業高校に行っていました。 最近人に役に立てる仕事がしたいと思うようになり 第一志望が理学療法士の専門学校 第二希望が自然環境インストラクターの専門学校 に行きたいと思ってます。 やる気はありますが正直学力が低いので専門学校に入る事自体も自信が なくて卒業後もやっていけるのか不安なんですが 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • あなたの同級生で、夜学へ進んだ人はいますか?

    定時制高校、夜間大学、夜間の専門学校。 あなたの同級生で、上記へ進学した人はどれくらいいますか? あなたのおおよその年齢と、 同級生の数も教えていただければ参考になります。 ちなみに、私は五十代。 中学の同級生270人。高校の同級生290人。 中学から定時制高校への進学、たぶん3名。 高校から夜間大学への進学は、中退したため不明。 *全日制中退後定時制編入。 同級生52名中、大学進学20名くらい。 その内、夜間大学進学が半数くらい。

  • 情報系の専門学校への進学について

    現在、商業高校の2年生です。 質問ですが、僕は情報系の専門学校へ進学しようと考えています。そこで、情報系の専門学校に進学するためには、全商情報処理検定1級を取らないと難しいのでしょうか? 現在取得した検定は、珠算・電卓検定1級、ワープロ検定2級、情報処理検定2級、簿記実務検定2級です。(全て全商です。) 今日、全商情報処理検定1級の試験があり、気になって質問をしてみました。

  • 定時制高校から進学

    僕は高1で定時制高校に通っています。 定時制高校から大学や専門学校進学ってやっぱり普通の人より何十倍も勉強しなくちゃ行けないですよね?? まだ中学生の勉強してる自分でも頑張れば行けますか? 学校は授業がゆっくり進むので何とかついていけています。

  • 専門学校を志望する後輩

    この間、高校時代の後輩に会いました。彼は現在高二で、来年大学受験を控えていると思い、大学はどこを志望しているのか聞いてみました。 すると、彼は大学に進学はせずに、ビジネス系の専門学校へ進学すると私に告げました。私の母校はそこそこの進学校で、私が知ってる限り同級生で専門学校へ進学した人は0人です。 「なぜ専門学校へ?」と聞くと、彼はビジネスに興味があり、大学へ行くよりも専門学校へいく方が有利だと思うから、志望していると返しました。彼は学内でもそこそこの成績のようで、このまま勉強すれば、いわゆる有名大学への進学は可能のようです。にも関わらず、専門学校を志望するということは、彼の決心の固さが見えますが、彼は正しい選択をしてると言えるのでしょうか?むしろ4年制大学の商学部や経営学部へ進学したほうが、そういったことを詳しく学べるように思うのですが(私は人文系の学部なので、商・経営系の学部のことはよくわかりませんが)・・・また、これは偏見かもしれませんが、私のバイト先には数人の専門生がいますが、彼らを見ているかぎり、真面目に勉強しているとはとても思えないし、彼ら自身も「専門学校は大学に行けない奴がいくところ」だと言っています。こんな環境の下で、彼が夢に向かって勉強できるのかが疑問です。4年制大学への進学を勧めた方が良いでしょうか?

  • 専門学校から大学編入への道

    来年進学を控えています。  外国語専門学校から大学編入と音楽専門学校の道で迷っていましたが、音楽専門学校からでも音楽大学に限らず大学編入出来るということを知り、来年は音楽専門学校に進学しようとほぼ決意を固めたものの・・・ 大学側としては編入という狭い枠で音楽専門学校から生徒をとってくれるものなのかという不安があります。 外国語専門学校からは国立大学への編入合格の実績を沢山出していても、 音専にはあまり進学実績が無いからなのですが・・・ 勿論、音専在学中に編入の為の勉強はするつもりでいます。 音専からの大学編入の合格への道は自分次第だと良いのですが、 外国語専門学校と比べて音専からだと不利な点とかありましたら、 お教え下さい。。。

  • 22歳で専門学校に通うのは遅いですか?

    ご閲覧ありがとうございます。 私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。 義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。 そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。 しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。 元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。 それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。 その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。 正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。 それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。 それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。 それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。 それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。 理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。 そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。 ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。 高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。 そして去年の8月に高認を取得しました。 それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。 初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。 今は通院して治療を続けています。 そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。 また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。 それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。 そこでお聞きします。 中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。 私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。 学校は語学の専門学校です。 どうかご意見をお願いいたします。

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。