• ベストアンサー

バイクの全塗装

fusa32の回答

• fusa32
回答No.4

パールクリアってパールの上塗り(パールコート)かな?? だったら、普通だと思いますが・・・ プラサフ、パール下塗り、パール上塗り、クリア(捨てクリア)、研ぎ、2液ウレタンクリアこれでガソリン等に溶けにくいソコソコ強い塗装が出来上がります。かなりテカテカの高級っぽいクリアーのべったり乗った感じになります。(正直アクリルの缶スプレークリアーでは艶を出すのは難しいです。下手をしたらする必要無かった??って思うレベルになるかも・・・)  注意点として、メタリック・パール色は捨てクリア吹くまでは絶対研いではいけません。塗料に含まれている粒子が出てしまいますから・・・  後、自信があれば捨てクリア無し、研ぎ無でいきなり2液ウレタンクリア吹いてもOKです。(私はいきなりやります) ただ、これは失敗しても上から塗り直す事は出来ません(弾きます)  2液ウレタンはいきなり吹かずに必ず数日置いて吹きましょう(下地がシワシワになります)。  しつこいですが、2液ウレタンは毒性が強いので、出来れば防毒マスクを着用し風通しの良い所で行いましょう。  因みのパールって慣れたらそんなに難しくないです。キャンディーカラー(キャンディーレッドとか)の方が吹く量で色合いが変わって来ますので、ムラや他の部分との色合わせが難しいと個人的にはおもいます。  綺麗に塗れたと思っても日に当ててみたら色の濃淡が出てムラになってたとか・・・  頑張ってくださいね~。  あと、塗装は下地作りも命ですよ~。脱脂もしっかりして下さいね~。