賃貸マンション契約について

このQ&Aのポイント
  • 関西での賃貸契約では保証会社への加入が必須となっており、家賃の半額で加入できます。保証会社は滞納時に家賃を立て替えてくれるサービスを提供していますが、保証人がいる場合でも加入が必要ですか?
  • 一年ごとに更新料として一万円がかかりますが、これは一般的な不動産業者の条件でしょうか?また、退去時に保証会社に預けたお金は返ってくるのでしょうか?敷金もないため、退去時にどれくらいの費用がかかるのかも不明です。
  • 賃貸契約をする前に注意すべき点はありますか?どのような情報を把握すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション契約について

賃貸契約で不明な事があるのですが 関西では保証会社に入るように言われています。。。 初回が家賃の半額、八万の家賃なら四万で加入 内容は、滞納した時にそこの保証会社に立て替えて貰うという事です しかし親が保証人となっているのに保証会社加入も必須なのでしょうか 更新は一年なので、一年ごとに更新料として一万円かかります。。。 このような内容は普通にどこの不動産屋でも当たり前なのでしょうか?? 退去時などに保証会社に預けたお金は戻っては来ません。 また敷金がないため退去時にいくらとられるかは不明です 過失がない限りお金はかからないと言われていますが。 まだ契約前の審査段階なためあまり突っ込んで細かく言っていませんが 今のうちに不明な点は面倒くさいとおもわれようと伝えておくべきですよね<(_ _)> 賃貸契約する前に気をつける事伝えておくべき事ありましたら教えてください お願いします!!

noname#179183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 親が保証人となっているのに保証会社加入も必須なのでしょうか  確かに『保証会社』の意味がないと言われれば全くその通りですが、ほとんどの大家が余りに酷い個人の『保証人』に辟易してしまって『保証会社』の保証を契約の条件にしているのです。  『保証会社』と『保証人』では全く『似て非なる』もので、個人の『保証人』の場合は2ヶ月くらいの滞納で『保証人』に連絡すると、『保証人』も契約者(滞納している本人)も「何故『保証人』に連絡する!」なんて言い出しますし、滞納事故を連絡してもイザとなると、裁判所に呼ばれて被告席に並んで座らせられるまで逃げ回る『保証人』が非常に多いのです。  一方、『保証会社』ですと、個人の信用情報の調査は『保証会社』がやってくれますし、滞納事故があればすぐに『保証会社』に連絡すれば代位支払の手続きに入ってくれます。大家は“取りっぱぐれ”がないのです。逆に滞納時事故の連絡を旧来の「待ってください。」「待ちましょう。」なんて感覚で待っていると免責になってしまい、代位支払を受けられなくなります。  ただ、どこの『保証会社』も大抵(全部と思っておいたほうが無難?)『金融関係の会社』と関係があり、『個人の信用情報』にアクセスできます。公的にはどこも認めてはいませんが、おそらく滞納事故を起こせば他社の保証まで受けられなくなり、滞納事故を起こした借主は「『保証会社』の保証が契約条件」という物件(今では多くがこの形でしょう)には住めなくなります。  たしかに、大家にだけメリットがあって、借主さんにメリットなんて無いようですが、これも“味噌もクソも一緒に”『借主保護』という法制のためなのです。  まぁ、このサイトでも『借主の味方』面した御仁が『一部のリスクマネジメントも出来ない怠惰な大家のせい』なんて書いていますから、大家側の『リスクマネジメント』の結論なのでしょう。 > 更新は一年なので、一年ごとに更新料として一万円かかります。。。このような内容は普通にどこの不動産屋でも当たり前なのでしょうか??  『保証会社』が介在すれば当然そうなります。 > 退去時などに保証会社に預けたお金は戻っては来ません。  『保証会社』に払うお金は『保証料』で『預けたお金』ではありません。『敷金』とは全く違います。 > 今のうちに不明な点は面倒くさいとおもわれようと伝えておくべきですよね  当然そうあるべきです。分らないことは聞いて、納得できなければ契約しないことです。  ただ、私のところのように 「『保証会社』の保証はダメ。肉親の『保証人』に限る。」なんて古臭い?ところは希少になっているでしょう。

質問者

お礼

詳しく回答頂きましてありがとうございます(^^) 定期的に引っ越して不動産契約等に慣れていればいいのですが、あまり詳しくなかったので。。 大家さん側の話が聞けてよかったです!

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.2

まず 保証会社利用限定については関東も関西も北海道も関係ないでしょう。 初回50%、更新1万円、保証料としては平均より安いくらい。 「保証料」は敷金・保証金じゃありません。 戻って来ないものです。 退去時の費用負担などの 疑問点は聞けばいいだけのこと。 通常のハウスクリーニングなら費用負担免除なのか・・・ タバコのヤニで汚したら負担なのかとか・・・ 確認してみればいいでしょう。 保証人をつけるのに保証会社が必要なのか、 とか主張したところで 「では、あんたには貸せません。どうぞよそへ行ってください」 と、話が終わるだけのことです。 質問主さんの貯金から1000万円を年利10%の10年返済で 知らない人(いや友人だってですけど)に貸せますかって 話なんですよ。