• ベストアンサー

これはタコ?

画像は踵です。綺麗な画像ではないのでご注意下さい。 3ヶ月くらい前から左踵の一部が白いです。 ここだけ皮が厚くなった感じ。 これが出来てから左踵だけガサガサに乾燥するようになりました。右は普通です。 稀に触っても感覚が無かったり痺れたみたいにピリピリしたり軽い鈍痛があったりします。特に何もない時の方が多いのですが。 真ん中の黒いのはホクロです。2年くらい前からあります。 タコなのかな、と思うのですが、今までタコが出来たことがなかったので、違ったらタコ取りを買っても無駄になるのが嫌で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • tbd
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 踵に出来る水虫の初期症状に似てるんだけどね~ 実際に見てみないと何とも言えないんだけど、お近くの皮膚科で診て貰うようにしてくださいね。 最初は白っぽくてそんなに固くないけど放置すると固くなってひび割れて痛くなりますよ。 早めの治療をお勧めします。 放置し過ぎると治癒期間が長くなるので早いほうが良いですよ~ 白くなった部分をカッター等で削って削りカスを顕微鏡で見てみれば分かると思います。 お大事にね~

tbd
質問者

お礼

こんにちは。 再び回答ありがとうございます。 家族に糖尿病患者が居るので水虫は怖いです。なるべく早く病院に行こうと思います。 水虫で3ヶ月というのはまだすぐ治る範囲でしょうか? 今はまだ大丈夫なようですが、もし移してしまったらと思うと心配なので一応バスマット等は個別に使います。 まだ確定ではないですが質問して良かったです。 ありがとうございました。

tbd
質問者

補足

本日病院に行き診療してもらいましたが、水虫でもタコでもないですねとケラチナミンを処方されました。 初診だったので高くつきましたが水虫ではないと分かっただけでも良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 白っぽいような箇所が厚く固くなってるんでしょうか? だとしたら多分カビですね・・・ 原因は水虫・・・ 皮膚科で診て貰って薬を処方して貰って下さいね。

tbd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビですか…CMでやってる踵水虫というやつでしょうか? 厚くなっているけど固くはありません。 水虫だったとはショックです。病院に行ってみることにします(>_<)