• 締切済み

受信メールをD&Dしてデスクトップに置いたとします

* 受信メールをメールソフトからデスクトップにD&Dして置いたとします。 デスクトップ上に、メールファールが出来上がります。 そのデスクトップ上のメールファイルを、再び同じメールソフトにD&Dすれば、ファイルはソフトに展開されます。 * メールソフトが複数あった場合、それぞれ上と同様の作業によって、デスクトップ上にそれぞれのメールファイルを作ったとします。 この時でき上がるメールファイルの拡張子は、どのメールソフトから作っったものでも同じになるのでしょうか? それともメールソフトによってでき上がる拡張子は違うのでしょうか? でき上がるメールファイルの拡張子はどんなものになりますか?(これはソフトにもよると思いますが。) どのソフトではどんな拡張子になりますか? * 例えばメールソフトAからD&Dして作ったデスクトップ上のメールファイルを、メールソフトBに展開しても、正しく展開するのでしょうか? みなさまよろしくおねがいします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>例えばメールソフトAからD&Dして作ったデスクトップ上のメールファイルを、メールソフトBに展開しても、正しく展開するのでしょうか? 一般的に、D&Dや一覧で選択したメールを「名前を付けて保存」からコピーした場合に、(汎用形式の)eml形式になるメールソフトの場合は、D&Dで戻した場合は、一覧に追加されるだけで当該メールの展開まではしないです。 D&Dで、eml形式でコピー可能になるのは、Outlook Express、Windowsメール、Windows Liveメール、Thunderbird、Shuriken当たりです。 しかし、D&Dでコピーはできないが「名前を付けて保存」では、Becky!、Sylpheedでコピー可能ですが、戻す場合は、D&Dでは不可でemlファイルをインポート対象にしてインポートメニューを使うようです。 特異なのが、Office Outlookで、D&Dでは拡張子「.msg」になると思います。eml形式にはそのままではコピーできません。 XPのOutlook2003で、以前は、D&Dでmsgファイルを戻したら、展開されて開いていましたが、現在は、追加されて取り込みされます。他のバージョン判りません。 互換性の関係で言えば、eml形式を簡単に扱えるメールソフトの方がよいですね。

medamaclip4
質問者

お礼

>互換性の関係で言えば、eml形式を簡単に扱えるメールソフトの方がよいです そのとおりですね。