残酷、暗い感じの作品を(小説で)教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日放送されたドラマ「家族ゲーム」に触発されて、残酷で暗い雰囲気の小説を探しています。一気にシリアスな展開になる作品や、始めから暗い作品、そしてキチガイ作品など、さまざまなジャンルをおすすめしていただけると嬉しいです。
  • アニメやラノベしか読んだことがなく、参考になるかわかりませんが、好きな作品は「新世紀EVANGELION(EOE)Air/まごころを君に」「屍鬼」「うみねこのなく頃に」「エルフェンリート」「another」「新世界より」などです。また、ググった結果気になった作品もあります。「ドストエフスキー作品」「村上龍作品」「グロテスク」「ZOO」「貴志祐介作品」「魍魎の匣」「Sキング?作品」「屍鬼(原作)」「乱歩 「芋虫」」などです。
  • ただし、キチガイ作品には耐性がないので、ユルいものをおすすめしてください。また、終わらない夏休みや少女椿といった作品は見たくないので、ジャンルが3に該当する作品を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残酷、暗い感じの作品を(小説で)教えてください。

先日、「家族ゲーム」というドラマが放送していたのでなんとなく見てたら、なかなか酷い話だったので思わず笑ってしまいました。そこで他にも同様な雰囲気の作品を小説(原作)で教えてもらいたいです。 ↓読みたいジャンル?(この中から回答者さんが、おすすめしてくださる作品を番号で教えてください。 1、明るい日常的な感じから、一気にシリアスや重苦しい展開になるもの(BADENDじゃなくてもOK) 2、始めから暗い、読んでる途中、もしくは読了後に欝になる作品 3、キチガイ作品(まったくわけがわからないもの、読んでて気持ち悪くなるもの) 4、その他 1~2はいいですが3は耐性が全くありません。なので、3の作品を推す人は、比較的にユルいものでお願いします。 ↓参考までに好みの作品(アニメやラノベばかりなので参考になるかどうかわかりませんが・・・) 〈アニメ〉 ・新世紀EVANGELION(EOE)Air/まごころを君に ジャンル:1 特にAirが好み ・屍鬼          ジャンル:2 ・うみねこのなく頃に ジャンル:2 グロシーンがいいです。本編に至ってはアレですが・・・ ・エルフェンリート   ジャンル:2 ・another        ジャンル:2  ・新世界より     ジャンル:2 少し違うかもですがラストが良かったので。 〈ライトノベル、小説等〉 ・イリヤの空、UFOの夏 ジャンル:1 これもまた違う感じですが、こういうのもOKです。 ・されど罪人は竜と踊る ジャンル:1  ・クリス・クロス       ジャンル:1 ・NHKにようこそ!     ジャンル:1 後半が好きです ・失はれる物語       ジャンル:2  〈ググった結果気になった作品〉 ・ドストエフスキー作品 ・村上龍作品 ・グロテスク (小説) ・ZOO ・貴志祐介作品 ・魍魎の匣 ・Sキング?作品 ・屍鬼(原作) ・乱歩 「芋虫」 ---------------------------------------------------------------------------------- ・終わらない夏休み(正直見たくありません)       ジャンルは3かな? ・少女椿     (アニメですが気持ち悪そうなので・・・)    〃 ---------------------------------------------------------------------------------- 回答者さんのおすすめ作品と、その作品を番号で教えてください。 1~2作品ぐらいお願いします。

  • cazo
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.4

夏目漱石作『こころ』『行人』。車谷長吉作『赤目四十八瀧心中未遂』。ラディゲ作『肉体の悪魔』。スタインベック作『ハツカネズミと人間』。フォークナー作『サンクチュアリ』。ジェーン・ブロンテ作「嵐が丘』。遠藤周作作『沈黙』。吉村昭作『ニコライ遭難』。池井戸潤作『空飛ぶタイヤ』。石田衣良作『うつくしい子ども』。川端康成作『十六歳の春』。有吉佐和子作『複合汚染』。吉村昭作『羆嵐』。吉田修一作『flowers』。丸山健二作『夏の流れ』。中上健二作『枯木灘』。金原ひとみ作『蛇にピアス』。S.モーム作『人間の絆』『雨』。多島斗志之作『少年たちのおだやかな日常』。トランボー作『ジョニーは戦場に行った』。菊池寛作『入れ札』。阿部公房作『箱男』。伊藤計劃作『The Indifference Egine』。 伊藤計劃こそ、いつ読むの?、今でしょ!という感じ。

cazo
質問者

お礼

沢山あげてもらい、助かります。「沈黙」、気になりますね。 伊藤計劃という方の作品は是非読ませていただきます。

その他の回答 (3)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.3

2. ・ネビル・シュート「渚にて -人類最後の日-」 欝になるかどうかまではわかりませんが、まあ、しょっぱなから暗い話です。 ずいぶん昔に映画化されています。 1.だったか2.だったか忘れました。 ・J・G・バラード「沈んだ世界」「永遠へのパスポート」 どちらも読了後にげっそりするようなエンドだった覚えがあります。 (こちらのほうは、私自身、好きではないので、ずいぶん前に読んだ時の記憶だけ。  そのため、多少あやふやですが。) ## SFであげてみました。 ## ドストエフスキーなら、他の作品よりはわかりやすい「罪と罰」を ## 最初に読んでみることをお薦めします。

cazo
質問者

お礼

sfですね。 大抵sfって鬱っぽいエンド多そうですね。 sfは好きなジャンルなのでお勧めしてくださってありがとうございます。 罪と罰って有名ですよね。最初に読んで見たいと思います。            

回答No.2

「GOTH」はいかがでしょう。 「失はれる物語」「ZOO」と同じ作者の、乙一さんの作品です。 猟奇的な殺人事件に興味を持つ、「僕」と森野夜の2人の高校生が、 さまざまな事件に首をつっこんでいきます。 あと、 わたしはあまり読んだことがないのですが、山田悠介さんの作品は2に該当するのでは、と思います。

cazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乙一さんの作品なら読んでみても、面白そうですね。 回答の中にあった山田悠介さんの作品ですが、どうも文章的に稚拙、とネット上で批判されています。 最近は少しは直ってはきていると聞きましたが・・・。 まぁ、あらすじから見ると2に該当する感じですが、あれだけ知名度が高くて、万人受けするような作品は それほど暗くない気がします。(こんなこと言うと今のエヴァも当てはまりますが。) 「GOTH」は候補に入れときます。

回答No.1

米沢穂信さんの『ボトルネック』。 恋人を弔うために、東尋坊へときていた主人公が、不意に、生まれてこなかった姉の生まれているパラレルワールドへ、という物語。全体的には明るい雰囲気なのですが、物語の結末は、この上なくヘビーな「1」に該当する物語だと思います。 奥田英朗さんの『最悪』。 町工場の社長、銀行の女性行員、不良少年。それぞれが、タイトルのとおり、「最悪」な状況へと追い込まれ、やがてひとつの犯罪を、という形でまとまっていく作品。「2」に近いかな、と思います。 最終的に、多少、スカッとする部分はありますが、読了中はかなりどんよりとした気分になります。 同じ奥田さんの『邪魔』『無理』なども近いと思います。 貫井徳郎さんの『乱反射』。 物語冒頭、多くの人々の行動によって、幼い命が失われた、ということが提示され、その後は、ひたすらに多くの人々の、ちょっとしたエゴが語られていく……。ただでさえ、結末が見えているのに、それぞれの人々のエゴが見えるので、かなり鬱々とした気分になります。「2」に該当すると思います。 同様に、同じ貫井さんの『灰色の虹』も、序盤に、無実の青年が誤認逮捕される、というところからはじまって法曹関係者のエゴ丸出しの章が続いて欝になります。そして、その上での最終章はキツいです。 ほかに、『『愚行録』などもひどいです。

cazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米沢穂信の作品は古典部シリーズしか知らなかったので 『ボトルネック』という作品があったことの驚きです。 貫井徳郎さんの『乱反射』ですが面白そうですね。 両作品とも読んでみたいです

関連するQ&A

  • 普段アニメを見ない人に…

    ●普段アニメを見ない人や、中学生でアニメを卒業してほとんど見た事がない人に『この作品はおすすめなのでぜひ見てほしい』と言うアニメがあったら、どんな作品(ジャンルも)を教えますか?(個人的には、小説が原作の『屍鬼』を見てほしいです、ジャンルはホラーです…)

  • こんな小説ありませんか?

    これから夏に向けて色んな小説を読みたいと思ってます。 そしてまずはこんな感じの小説探してます。 ジャンルはホラーなければミステリーでアニメになりますが例えば「学校の怪談」や「怪談レストラン」の様な少年少女達が主人公で怖い目に合いつつ自分達で協力し合って解決する感じの小説ってありませんか? または主人公は少年少女達ではなく大人でもかまいません。クラブ仲間、仕事仲間といったものでも結構です。例えば小野不由美さんの「悪霊シリーズ」やちょっと違いますが「屍鬼」も大好きです。 上記の作品のようなちょっと怖いけど面白いよ!というような作品があれば教えて頂きたいと思います。長編でも短編でもシリーズものでも結構です。ですがあまりに酷い残酷・グロ描写は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • 小野不由美さんの「屍鬼」という作品について

    小野不由美さんの作品「十二国紀」のアニメ版おもしろかったので、「十二国紀」の小説もすべて読破して小説版もおもしろく読めたのですが、その勢いで屍鬼を読もうとしたのですが、冒頭の部分が難しすぎて1巻も読めませんでした。 小野不由美さんはそのへんのライトノベル作家とは違う本格派の作家さんなので、私には表現が難しすぎたようです。 そんなおり「屍鬼」も漫画化・アニメ化されたので、漫画もアニメもどちらも見ました。 漫画とアニメは概ね同じ内容でしたが、wikiには小説版とは違うとかいてありました、 「屍鬼」の漫画版(アニメ版)と小説版ってどう違うのでしょうか? どちらも見た・読んだ人にしかわからいと思いますが、ざっくりでいいのでどう違うのか教えてください。 ただ単に、漫画・アニメの方がコミカルなだけでしょうか? 小説版って山火事が起きるあたりからはじまっていたと記憶してますが、あの山火事は漫画・アニメ版では、尾崎指揮の下、屍鬼を処分していくときにおきた山火事でしょうか?

  • アニメからの小説化

    アニメから小説化されたもので、面白いものがあれば紹介してください。 それと、最近ガンダムSEEDの小説を読んで面白かったのですが、 ガンダムの小説はどれも原作が完全小説化されているのでしょうか? それとも、原作と違う内容の作品もあるのでしょうか?

  • お勧めのホラー漫画、小説を教えてください

    おもしろいホラー漫画や小説を教えてください 単純に人が死んでいったり、怖い話のような作品ではなくミステリーやサスペンスの要素を含んだものがいいです。 いままでで面白かったものは 屍鬼の漫画作(原作のほうも今度読んでみようと思っています)や乙一さんの作品などが面白かったです。

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • 原作作品をもたないテレビアニメについて。

    原作作品をもたないテレビアニメについて。 . 2つ質問します。 ・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか? ・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。) よろしくお願いします。

  • このような作品を探しています。

    脳移植や遺伝子操作(人間)を主題または取り扱った作品(小説、映画、漫画、アニメ、何でも)を教えてください。作品のジャンルは問いません。

  • キャッチコピーが秀逸な作品

    キャッチコピーが秀逸だと思う作品(映画・アニメ・漫画・小説・ドラマ・ゲームなど)が、あったら教えてください どのジャンルを何個でもいいです 個人的な好みでも構いません ちなみに糸井重里さんのものは有名ですので、それ以外でお願いします よろしくお願いします