• ベストアンサー

ウイルスメールについて

ウイルスメールと判断されたメールを見ることは可能ですか? もちろん開けてはいけないことはわかっていますが、添付のウイルスを取り除いて見 ることは可能でしょうか? またウイルスメールは大体、空メールが多いですが、内容があるものに付着してくる ことはあるのでしょうか?? 私は、海外のお友達とメールをはじめたのですが、こちらのアドレスを教えて、相手 からメールが入ってくる事になっていました。 それらしいメールがきたのですが、ウイルスバスターが作動して、ウイルスメールと 判断されてしまいました。でも、題名には私の名前が入っているんです。今までのウ イルスメールはそんな題名じゃなかったので、どうなんだろう??とすごく悩んでい ます。 私のアドレスはに私の名前が入っているのですが、そのせいでしょうか?? また、相手のアドレスはわかりましたが、海外にocnってありますか? ocn.co.jpだったのですが、このアドレスは国内のものでしょうか?

• cyamo
  • お礼率53% (34/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィルスメールとして反応してしまったのは、cyamoさんの名前が入っているからではなく、メールについてきた添付ファイルがウィルスに感染、またはファイル自体がウィルスだったと考えるのがいいともいます。 もしかしたら、お友達が知らないうちにウィルスに感染しているかもしれませんので、2次感染を防ぐためにも、知らせたほうがいいと思います。 もし、お友達が送った覚えがないといってきたらウィルスに感染していることを疑ってください。 最近のウィルスは、ウィルス自体にメール送信の機能が内蔵されていますので、ユーザーの気づかぬところでウィルスを送っている場合があります。 ウィルスメールの本文は必ず何も書かれていないわけではありません。 ウィルス自体に内蔵されているメールの本文を利用して送っていますので、本文が書かれていても安心はできません。 とにかく、見知らぬメールはすぐ削除して、日ごろのウィルスチェック、データのバックアップを心がけてください。

cyamo
質問者

お礼

ありがとうございます。メールは空のものだけじゃないのですね。参考になりました。普通にメールを送ろうとしても、送る側のパソコンがウイルスに感染していたら、メールと一緒に送られてくるということですよね??まったく!!厄介ですね。ホントに困ります。

その他の回答 (3)

• koboy0808
回答No.4

右クリック→送信者へ返信の操作では添付ファイル は開かないはずですよー内容を見られるだけです。  プレビューか右クリック→開く以外なら大丈夫の筈

cyamo
質問者

お礼

そうですか。何度もありがとうございました。参考になりました。

• koboy0808
回答No.3

#2の方法は、ウイルスかもしれないメール内容を 感染を予防して確認する方法として紹介されたもので ウイルスに感染する可能性は低いと思いますけど?

cyamo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。メールを選択し、返信するとは、右クリック→送信者へ返信でよろしいのでしょうか?わたしはあまり知識が無いのですいません。それをすると、開封してしまいますが、確実にウイルスメールでもこの場合は感染率は低いのでしょうか?

• koboy0808
回答No.2

OE6なら、表示→レイアウト→プレビューウイン ドを表示する のチェックを外した後、メールを押し 返信で、内容の確認が出来るはずです。

cyamo
質問者

お礼

ありがとうございます。ですがこれをやると、メールを開いてしまうことになりませんか??