-PR-
解決
済み

Javaでの改行コード

  • 困ってます
  • 質問No.80686
  • 閲覧数3323
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

Javaでファイル出力をしたいのですが、
改行コードを「\n」にしたところ「・」が入ってしまいました。
「・」が入らないような改行コード、あるいは
なにか良い対策案を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

すいません。自己補足です。(^^ゞ

System.getProperty("line.separator");

パラメータが違ってました。先のものだとファイルの区切り文字がとれちゃいますね。(^^ゞ

やり方は色々あるのでみなさんのアドバイスを参考に一番やりやすい方法を捜して下さい。
お礼コメント
xxxx

お礼率 45% (9/20)

みなさんどうもありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考に自分でも
APIを調べて勉強します。
投稿日時 - 2001-05-30 10:14:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

単純に\nというのはOSによってCR+LFだったり、 CRのみだったりLFのみだったりします。 「・」が入ったということは、Windowsで出力して、 何か他のOSで見たのではないでしょうか? どうしてもLFだけにしたければ、\nではなく\x0aと 表記するべきでしょう。 ではでは☆
単純に\nというのはOSによってCR+LFだったり、
CRのみだったりLFのみだったりします。
「・」が入ったということは、Windowsで出力して、
何か他のOSで見たのではないでしょうか?

どうしてもLFだけにしたければ、\nではなく\x0aと
表記するべきでしょう。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

\nがLFで0A \rがCRで0D ですね。 Windows依存であれば、\r\nにすればOKです。 プラットフォーム非依存にしたければ、行単位で出力する文法を使って処理するようにして、自分で改行コードをいれないようにする必要がありますね。 ...続きを読む
\nがLFで0A
\rがCRで0D

ですね。
Windows依存であれば、\r\nにすればOKです。
プラットフォーム非依存にしたければ、行単位で出力する文法を使って処理するようにして、自分で改行コードをいれないようにする必要がありますね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

機種依存にならない改行コードはJavaのSystemクラスのメソッドで解決する ことができます。 System.getProperty("file.separator"); SUNが提供しているAPIをご参照いただけるとわかるのですが、System#getProperties() というメソッドの説明の部分にパラメータが載っていますので是非ご覧になって下さい。
機種依存にならない改行コードはJavaのSystemクラスのメソッドで解決する
ことができます。

System.getProperty("file.separator");

SUNが提供しているAPIをご参照いただけるとわかるのですが、System#getProperties()
というメソッドの説明の部分にパラメータが載っていますので是非ご覧になって下さい。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ct27さんの回答に補足です。 ファイルに出力するのでしたら、java.io.BufferedWriterクラスを使ってみてはいかがですか?1行出力するメソッドnewLineがあります。この改行もSystem.getProperty()で改行コードを取ってきているようです。 ...続きを読む
ct27さんの回答に補足です。

ファイルに出力するのでしたら、java.io.BufferedWriterクラスを使ってみてはいかがですか?1行出力するメソッドnewLineがあります。この改行もSystem.getProperty()で改行コードを取ってきているようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ