オーストラリア在住でoptusの携帯を使っています。

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア在住でoptusの携帯を使っており、毎月$35のプランに入っていますが、先月の請求が$87と高額になりました。
  • 請求書を見てわからない英語を調べたり、パソコンで調べたりしても理解できませんが、親の携帯に12回くらい電話をかけたことは覚えています。
  • 国際電話が高いため、親がオフラインの時に親の携帯に電話をかけて、auお留守番サービスに接続し、相手に気づいてもらうようにしていました。通話料金がかからないと思っていましたが、やはり通話料金がかかっていたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お留守番サービス接続時の料金 オーストラリア

オーストラリア在住でoptusの携帯を使っています。 毎月$35のプランに入っているんですが先月の請求が$87でした・・・・ なのでとても焦っています。 請求書を見てわからない英語を調べたり パソコンで一生懸命調べてもよくわかりませんが、1つだけ身に覚えがあります。 それは日本にいる親の携帯に電話を12回くらいかけました。 しかし、国際電話はとても高いので ”スカイプをしたいけど親がオフラインの時”に親の携帯(au)に私の携帯から電話をかけて auお留守番サービスに接続しま・・のところですぐ切って 相手に気づいてもらうってことをしていました。 もちろん本当に電話に出られたら困るのであらかじめ、携帯にならしてもそっちには出ないでスカイプに出て欲しいと言ってありましたので そういうことを繰り返していました。 機械音声がauお留守番サービスに・・って言ってる途中で切っていたので 秒数も表示されていないから通話料金がかからないとばかりに思っていたのですが・・・やはりかかっていたのでしょうか? 異常に高かったのはこれのせいですか? それ以外には特に思い当たる節がないのです・・ 少しテンパってて文章おかしかったらごめんなさい。。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

電話会社が何処でも、電話機だろうと、留守番電話は、人間の代わりの応答ですから、普通に料金が掛かります。 > 機械音声がauお留守番サービスに・・って言ってる途中で切っていたので秒数も表示されていないから通話料金がかからないとばかりに思っていたのですが・・・・・ 留守番音声がたとえ1秒で切っても、通話した時間です。 その通話料金が、XX秒まで○○円なら、機会音声が1秒でもXX秒までですから、○○円は請求されます。 snsd-lover さんが利用するオーストラリアの「国際電話会社」の料金表から、オーストラリア~日本間のXX秒までと、○○秒を調べましょう。 それでもなお、不信ならば、オーストラリアの国際電話会社に,明細が出るかどうかを確認して、明細が出るなら出してもらいましょう。(たぶん、有料) 私の想像ですが・・・・ 秒数を表示しなかったのは、通話開始時間の処理,通話終了時間の処理、通話時間の計算処理、通話料金の計算処理等が、あまりにも短時間にコンピュータが処理しなければならないので、電話機に表示する時間が間に合わなかったのでしょう。 そして、snsd-loverさんの携帯会社と、国際電話会社が別々なら、携帯電話機に表示する通話時間等が、電話会社間のコンピュータ処理の転送時間に間に合わないかもしれません。 ------------- オーストラリアの電話会社の事情を私は分かりませんが、日本みたいに,電話会社が林立していて、国内専用会社、国際専用会社、携帯専用会社、インタネット専用電話会社、国内国際を兼用する会社になっていると分かりません。 私の回答では、オーストラリアでの電話会社の事情が分らないので、、「国際電話会社」へ問い合わせとしています。 もしかしたら、snsd-loverさんのoptusの携帯会社は、国際電話会社でもあるかもしれませんね。

snsd-lover
質問者

補足

ご親切にありがとうございましたm(_ _)m 長く丁寧に詳しく解答していただけて嬉しいですし非常に助かりました。。 そして学びました。携帯電話の使用は考えないといけませんね。 ありがとうございます!