• ベストアンサー

昔読んだ童話

ブスで性格も悪いお姫様(お嬢様)が庶民の家庭でしばらく過ごして、可愛く優しくなって帰って来る… というようなお話。 題名をご存知の方居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

フィリス・マッギンリーの「みにくいおひめさま」はどうでしょうか? 初版は1968年ですが、瑞雲舎から2009年に復刊されたものが入手できると思います。

issin1011
質問者

お礼

まさしくこのお話です。子供の頃何度も読んで大好きだったんです。娘に読んであげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童話のリサーチをしています

    童話に関してのリサーチをしています。 そこで、皆様のお知恵を拝借することは可能でしょうか。 質問したいことは、題名に「姫」のつく童話です。 童話であれば、日本の民話でも、アンデルセンでもグリムでもなんでも構いません。 現在調べられた中では、 ・白雪姫 ・灰かぶり姫 ・親指姫 ・かぐや姫 ・いばら姫 ・髪長姫 ・千皮姫 ・暗黒姫 ・宝石姫 ・人魚姫 ・鉢かつぎ姫 などがあるのですが、上記以外でご存知の方がいれば教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 昔の童話全集をさがしています

    こんにちは。 25年~30年前に読んだ本をさがしております。 「世界のどうわ」「日本のどうわ」「イソップどうわ」「シートン動物記」など(名称はすべて正確ではありませんが)の10冊~20冊の全集になっていたと思います。 収録されているお話としては「うしかいとやまんば」や「かっぱのてがみ」など日本のもの、またタイトルは覚えていませんが「男の人がガラスの山を登って金のリンゴを手に入れお姫様を助け出す話」や「男の人が魔法使いに頼まれて目の大きな犬のところに何かを取りに行き、お姫様と結婚できるチャンスに恵まれるが、そのために千里眼の男に海の中の指輪を探してもらったり大食いの男に大量のパンや葡萄酒をたいらげてもらったりしながら、最後はめでたくお姫様と結婚できる話」や「生意気な男の子が、自分の親の店に物を買いにきた貧しい身なりのおばあさんの家に荷物を持ってついて行ったところ、実はおばあさんは魔法使いで、男の子はいつのまにか醜い小人に変えられてしまっており、料理の修業をさせられる。いつのまにか腕のいい料理人になって渡り歩いた男の子が、雇い主に難しい注文を出されて困ったとき、不思議な木の実を食べてもとの姿に戻ることができる話」などの外国のものがありました。 どれも大変おもしろいお話だったので、ぜひ自分の子供にも読ませたいと思うのですが、全集のタイトルも出版社も記憶にありません。 どなたか、これらのお話が収録された全集をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 童話について

    子供のときに読んだ童話で、もう一度読みたいと思うものがいくつかあるのですが、どうしても題名など詳細を思い出せません。 ネットでいくつか記憶にある場面をキーワードに検索してみましたが出てきません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以下、覚えているわずかな部分を書いてみます。(この記憶もあいまいですが) (それぞれ別のお話です) ☆最後のシーンでドナウ川に黒い馬が沈んでいく。 ☆千里眼となんでも聞こえる男と寒いとアツイを逆に感じる男?がお姫様を助けに行く。 ☆魔法で醜い姿に変えられた子供が、親にもわかってもらえず、魔法をとく力のあるスープをつくるため料理人になる。スープは何かの花でつくる。 ☆わがままな王女様がいて、たくさんの兄に、指をしばられ、前にたるをおかれ、そこに反省の涙がいっぱいになったらむかえにくると言われる話。 もしかしたら、何かの全集に出てきたかもしれないので、その全集にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ童話のタイトル

    古くてすみません。昭和40年代後半に読んだ童話(ファンタジー)です。正式な題名をご存知の方、よろしくお願いします。 あらすじ:主人公が不思議な少年と交流するお話。少年の家の中には、大きな木が真ん中に生えているのです。そして、少年の背中には翼があったのを、主人公だけが見てしまった、という物語だったと思います。 タイトルの一部に“緑の・・・”というのが入っていたような気もします。 大雑把過ぎですが、似たような話でも、読んだことのある方、情報お待ちしています。

  • 昔読んだ童話の題名がわからない

    外国物の話です。 色んな話がたくさん入ったものだったので長編ではないです。 幼い頃に気に入っていた話ですが、題名も内容もよく思い出せません。 今は亡き大好きな祖母に読んでいてもらった話なのでどうしても思い出したいのです。 覚えているのは洋服の仕立屋か何かの3姉妹がいて、 末娘が心の優しい子。 ある時おつかいに出されたのか、苛められて教会に行ったのかわかりませんが、とにかく教会に行って、 教会の廊下には痩せこけた男のおばけがいます。 その男のおばけを末娘がおんぶする話でだんだんそのお化けは重くなって行った気がします。 最期にどうなったかは忘れましたが結局のところ、心優しい末娘は善行をしたという事で幸せになったとか そういう話だった気がします。 ご存知の方がいましたら、些細な事でもいいので 教えて下さい。

  • 昔の童話で

    パンにバターを挟んで持って帰らせたら、翌日ものすごく その客から店員が怒られた って 童話、何ンの童話やったか御存知の方いらっしゃいます? 小学校の頃、ある時の給食時間に放送が流れてたのが、この お話でした。 「ちいさいモモちゃん」だと 思い込んでたのですが たぶん私勘違いしてると思います。

  • 夜、死体に隠れて姫をやり過ごす童話を知りませんか?

    むかし聞いたお話のタイトルがわかりません。 おそらく小学生の頃に児童館で聞いた童話だと記憶しているのですが、話の残虐性から、いまいち自信がありません。 どなたか、こちらの作品をご存じないでしょうか? 以下が内容となっております。 うろ覚えなので、間違っているところもあると思います。 お姫様が、一人で城で眠り続けている。これは呪いのせい。(いきなりですが、起きていたかもしれません) ↓ 呪いは、誰かが城で寝ずの番をすれば解ける。 ↓ 青年が姫を救おうと、城に泊まる。 ↓ 真夜中になると、誰かが自分を探しているのに気づく。それは姫だった。 ↓ 恐ろしくなって、城の中を逃げる。 ↓ ある部屋に逃げ込むと、そこには青年と同じ目的でかつて城にやって来た人達の死体の山があった。 ↓ このままだと、自分も姫に殺されると思った青年は、死体の山に中に潜って隠れる。 ↓ それでも姫に見つかってしまい、姫は死体の山を上から一体ずつ確認して剥がしていく。 ↓ あと数体で青年まで到達する、というところで朝日が登る。 ↓ 呪いが解けて、姫は元に戻り、青年と結婚する。 眠り姫やいばら姫などの亜種ではないかと思うのですが、調べてもわかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 童話のタイトルがわかりません

    小学生の時に読んだ童話です。 たぶん、子供用の文学全集のようなものに収められていたと思います。 ・ある国のお姫様が、食事をとらなくなる。 ・心配した王様がおいしそうな料理を色々作らせてみるものの、お姫様は食べようとしない。 ・お姫様が食べる料理を作った者を、お姫様と結婚させるというおふれを出す。 ・それを聞いた一人の若者が、素晴らしくおいしいシチュー(スープだったかも)を作ると評判のおばさんに、作ってくれるように頼む。 ・おばさんがそのシチューを作るのは年に一度? ・シチューを作るためには、特別な材料が必要で、それを手に入れるために奔走する。 ・作ってもらったシチューをお城に持って行き、おいしそうなにおいを嗅いだお姫様は、ぺろりとたいらげる。 ・若者とお姫様は結婚。 ・特別な材料とはコショウのことで、その時代はかなりの貴重品だった。 大体こんな感じだったと記憶していますが、他の童話とごっちゃになっている部分があるかもしれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 昔読んだ童話 (カエルとカタツムリ)

    子供の頃に読んだ童話なんですが、詳細を忘れてしまったのです。 カエルとカタツムリが仲の良い友達で、よく手紙を送りあっていました。 どちらかがどちらかに出した手紙が、「僕と君とは全然違うけれど、 僕は君が大好きです」というような内容でした。 題名・著者名・出版社など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • グリム童話「暗黒姫」について

    山口雅彦『生ける屍の死』(創元社推理文庫)にて、ヒロインがふと グリム童話を思い出すくだりがあります。 黒い髪黒い瞳の、生まれながらに暗黒を背負ってきただか悪魔に取り憑かれ ただかの姫君がおり。12の誕生日に彼女は棺を作らせ、自ら生きながら その棺の中に入った。王女の霊廟の、その棺の周りには毎晩6人の兵士が 衛兵としてつくが、翌朝霊廟の扉を開ける時 息のある者は一人として いない。 「…このお話がハッピーエンドになるのかどうか、彼女は思い出せない」 と記述されていたこのお話。本当にグリム童話にこんなような話が あるのでしょうか?あるとすれば、それは何という題名の、どんな話なの でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。