• 締切済み

ライブウェルの使用方法

はじめまして、今度免許を取ってはじめて湖でバス釣りのレンタルボートを借りることになりました。 そこで、そのボートにはライブエルがついているらしいのですが、使用する必要もとくにないとは思いますが、念のため使用方法と注意点等あれば教えて下さい。。 ボタンを押して、おいておけば自動的に入水されて水槽に水がたまりその後はおいておけばいいのでしょうか?よくわかりません。。。使用誤って水没の危険とかはないですかね。。。 ネット等で使用方法調べてみましたが見つかりませんでした。 ボートはStacer420というボートをレンタル予定です。 あとボートの操作全般的なことで注意点教えてくれたら助かります。 素人で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

• 釣り

みんなの回答

• basso
回答No.1

ライブウェルはライブベイトでの釣り以外は一般的には使用しません。 ただ その日の釣果を図る為に釣った魚を入れておくのに使用したりする人もいますけど・・・ 基本 スウィッチ入れるだけですけど、不必要にバッテリー食いますし、釣った魚は釣った場所でリリースした方が良い時期ですので、使用は控えた方が良いです。 (どちらの湖に行かれるかはわかりませんが、スポーニングに絡んだ時期であれば特に) 仮に使用された所で、水没する事はありません。 水が一杯になっても排水機構は付いてますから心配には及びません。 まれに、ライブウェルから水があふれる事が状況によってはありますが、ビルジくらい付いてると思いますから、排水すれば大丈夫です。 初心者の操船で心配なのが、エンジン出力に対応出来ない人が殆どです。 いきなり全開!!船首持ち上げてスタートした後プレーニングに入る・・・みたいな夢見る人が多いですけど、アクセルはゆっくり開けて下さい。 初心者がこれやるとビビってバタつくのがオチです。 トリムの操作は習ってると思いますが、ほぼ100%の人がこいつの操作ミスをしますから『要注意です』 慣れないうちは常にダウントリムを確認してください。(特にスタート時) アップトリムでいきなりスタートしてしまうのはベテランでもやらかします。 これやると、スタート後ずっと艇が起っちゃてチョォォォォォォ恥ずかしいです。 以下に記す事は命にかかわりますので、必ず実行してください。 キルスウィッチの装着 ライフベストの着用 携帯電話(ちっちゃい湖ならいらんけど)