• ベストアンサー

プルデンシャルの生命保険について

うつ病の薬のんでいるのですが、プルデンシャルの終身死亡保証、がん保証の契約が成立することが、できました。終身死亡保証は、他の生命保険会社は、お断りされたのですが、本当にプルデンシャル生命で大丈夫なのでしょうか?不払いとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kas2013
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

申し込みの際にうつ病の薬を飲んでいることを きちんと告知書(健康状態を申告する用紙です)に記入、 または加入の審査に病院での診査を受けたならお医者さんにきちんと伝えましたか? 精神疾患に関してはどこの保険会社もかなり加入時の査定が厳しく、 現在治療中ということであればほぼ引き受け不可ですので、 おそらく告知していないのではないでしょうか?? 担当者に伝えました・・はダメです。 あくまでもきちんと告知書にご自身が記入しているかどうかです。 もし、告知をしていないのであれば、 いざという時の保険金は出ませんし、 最悪の場合は契約が解除されてしまいます。 担当者が成績が欲しいばかりに 「私がなんとかしますから書かなくて良いですよ」とか 言ったんでしょうか? 告知をさせない・・というのは「告知義務違反のほう助」で かなり重大な違法行為です。 ただ、実際にそうなったとしても担当者が「そんなことはしていない」などと 言い出したら、結局は契約者が一方的に不利益を被ることになります。 もし、告知していない・・ということであれば、 緩和型と呼ばれる持病があっても加入できる保険の中には 精神疾患の治療中でも加入できるものがありますので、 今すぐにでも解約してそちらに切り替えられることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

大丈夫とは、どういう意味でしょうか? 生命保険に「加入する」と言う言葉が良く使われますが、 実際には、生命保険会社と契約者との「契約」です。 だから、契約者を「加入者」とも「会員」とも呼びません。 質問者様は、「大丈夫か?」と不安のある契約をするのでしょうか? 疑問があるならば、担当者に尋ねるべきです。 保険とは、本来、人には言いたくない情報も扱う商品です。 質問者様がうつ病であることも、おおっぴらには言いたくないでしょう。 でも、保険会社には、告知したはずです。 つまり、保険会社が情報を漏らさないと信用して、告知したはずです。 支払が受けられないのではないか? という疑問を持つならば、どうして担当者に尋ねないのですか? 例えば、「うつ病による自殺は支払いの対象外とする」という一文が 入っていないと断言できますか? 質問者様のご質問は、担当者にすべき質問です。 保険は、保険会社と契約者の契約です。 なので、契約書を見ないと、何ともお答えのしようがありません。 また、プルデンシャルが信用できる会社かどうかという意味ならば、 現在の日本で営業している保険会社で、 「信用に値しない」保険会社は、一社もありません。

関連するQ&A

  • プルデンシャルの生命保険

    プルデンシャルの生命保険について。 現在の保険を見直し中です。以下の保険に入っています。すべて定期保険です。(医療保険、所得保証、ガン保険は別に加入している) 家族構成は、夫26歳、妻27歳、こども2歳、1歳 団体定期保険 死亡保証1000万円 月2500円 会社の生命共済 夫死亡保証3500万円 月2500円 会社の生命共済妻死亡保証1000万円 月1000円 遺族年金約4000万円(現在時点で) 退職金2700万円(65歳時点) このような状況で、プルデンシャルの営業マンにライフプランをヒアリングしてもらいました。すると、生涯で16500万円必要にも関わらず、保証が足りていないということで保険を提案してもらいました。 低減定期保険 死亡保証最大8000万円 65歳満期 月6300円 変動型終身保険 死亡保証1000万円 65歳満期 月14200円受け取り時に返戻金が1400万円(運用率3%) 保険の必要性は十分理解しますが、こんなに保証が必要なのかということと、65歳満期で契約すべきか迷っています。 この保険の提案はいいものなのか、それとも違う保険がいいのかアドバイスを頂きたく質問しました。 説明不足が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 質問:プルデンシャル生命ってどうなんでしょう。

    知り合いの話では農協で死亡保険金3000万の保険にはいっているんだけど、プルデンシャル生命のほうはそれよりも安い掛け金で死亡保険金2億でなおかつ死亡受取人が月々40万の生活保障をうけとれるってゆうんだけど本当なんでしょうか?詳しい方教えてください。

  • この保険、どう思いますか?(ソニー生命とプルデンシャル生命)

    現在、第一生命の定期保険(10年更新型)に加入しています。主人が60歳までに死亡した場合5000万円おりる保険で、終身部分は200万円です。月約14000円です。あと2年で保険料更新なのと、5000万円も必要か? 掛け捨て部分の金額が高すぎるのでは? というところが気になり、見直しを考えはじめました。 医療保険等は、アフラック、県民共済に加入しているので、死亡保障を考えなおしています。 我が家は、 サラリーマン、年収650万 家族構成:夫(35)、妻(33)・子(2) 持家 ★死亡保障部分の保険料をなるべく安く、プラス老後や葬儀費用かつ貯蓄性もあるのを考えています。 《ソニー生命》 ○積立利率変動型終身保険  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:1000万 月20,160円  …現在月2万の貯蓄をしているのですが、それをそのままこちらにしてはどうか?との提案です。 ○逓減定期保険特約  保険期間:25年 払込期間:25年 保険金2000万 月2,680円 《プルデンシャル生命》 ○利回り変動型終身保険(最低保障利率1.5%)  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:200万 月4,770円支払    ○家族収入特約(定額型)  保険期間:25年 払込期間:25年 受取額月額10万 月4,000円支払 ○ドル建てリタイアメントインカム  年金開始年齢60歳、    年金月額300ドル(満期保険金で一括受取すると約  66,000ドル)  基本死亡保険金30,000ドル  保険料は月19,000円(先月末基準) です。 私は、ソニー生命の「逓減定期保険」を3000万に増額にしたものと、プルデンシャルの「ドル建てリタイアメントインカム」の組み合わせがいいのかな?という気がしています。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • ソニー生命かプルデンシャル生命

    私は既婚の30代女性です。 現在、夫の医療保険や生命保険の加入を検討中です。 私が勤めている会社に、保険会社から転職してきた人がおり【その人をAさんとします】、先日その人も交えての飲み会があり、保険の事について相談してみました。(ちなみにAさんはファイナンシャルプランナー2級と国際ライセンスを取得しているそうです) Aさんは自分が努めていた保険会社の保険ではなく、ソニー生命の保険に加入しているとの事で、ソニー生命はお勧めだとおっしゃっていました。 ちょうどその時横にいた別の社員【Bさんとします】が、「同級生でよく飲みに行く友人がプルデンシャルに勤めてて、多分部長ぐらいにはなってたと思うから、ご希望ならその人紹介しますよ~」とも言われました。 そこでAさんにプルデンシャルはどうかと聞いたところ、「ソニー生命とプルデンシャルは同じ商品を扱っているし、プルデンシャルは老舗の保険会社で安心だから、あとは担当者との相性の違いになる。ソニー生命とプルデンシャル、両方の担当者と会ってみて、この人は信頼出来ると思う方で契約したらいいのでは?」との事でした。 飲み会の席という事もあり、保険の話ばかりもしていられず、そこで話は終了したのですが、実際ソニー生命とプルデンシャル生命の保険の内容は同じと思っていいのでしょうか? 同じ場合、どちらで契約しても全く同じという事になりますか? 私は保険に加入せず、主人だけと思っており、主人の医療保険と生命保険に加入したいと思っております。 また、子供をつくる予定はなく、生涯夫婦2人でやっていくつもりです。 何か他にもご存知の事があればアドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険についてアドバイスお願いします。

    生命保険についてアドバイスお願いします。 現在夫44歳。 30歳のときにプルデンシャルの 終身払込方式5-10終身保険 死亡    2000万 災害死亡  3000万  50年(特約期間) 入院保証  1万     50年(特約期間) 家族収入  8万   に加入しています。 現在約32000円月々支払っています。 家計の負担になっています。 加入は1996年です。 見直したほうがいいでしょうか? お勧めのもの教えて下さい。

  • 生命保険

    生命保険の方が飛び込みできて、39歳夫の生命保険を見直す事となりました。 今掛けている保険は終身9千円(死亡600万、入院は災害、疾病、成人、ガンがそれぞれ5日から5千円)と、定期6千円(死亡1千500万)なんですが、保証が手厚くないと散々いわれ押され勧められ、10年更新としての計算で10年後はわずかずつしか上がらないと言われよくよくみると6千円UP。 健康な今契約しといたがいい、保証を下げるのはいつでもできるからと…。 保険料払込期間は10年更新ではなく、30年40年などにできるのでしょうか? 保険の方に聞くと上手く丸め込まれそうで聞けません。 私もかんぽ生命を解約してそのオバサンに勧められその日に契約してしまいました。 因に子供が4歳8歳です。どなたか保険に詳しい方またはアドバイザーの方よろしくお願いします。

  • GEエジソン生命かプルデンシャル生命収入保障保険はどちらがいい?

    今現在、主人が日本生命の定期月終身保険に加入しています。年齢は36歳です。ただ、保障が、49歳までの更新しかできないため、子供がまだ6.4.1歳ですので、以前から不安に思っていたのですがいい保険が無く、とりあえず必要な分だけに、減額したりしていました。今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、 医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。 医療はいろいろと調べたところ、1日7000円の、安田ひまわり生命のワハハに入ろうと思ってます。癌は、アメリカンファミリーに入ってるので、癌特約はつけません。 あと、悩んでいるのが、GEエジソン生命かプルデンシャル生命の収入保障保険なのです。今までの漢字生保は、見直しが基本で、そのときの商品に変えさせようと、 高い保険を持ってきます。なので完成度が低い保険しかないと思いました。 減額すればいいといいますが、減額をその都度するのは、手間ですし、そのたびに勇気も入ります。また、主人のはんこや、手書きが必要になります。 なので、収入保証と言うような、年齢とともに、金額が下がっていく保険に入ろうと思ってます。他に、長男の育英年金付きの学資保険が、今現在で計算すると、1400万円ほどになり、年金保険にも入ってます。また、養老保険も、あと5年ほどあります。なので、プルデンシャルの、60歳まで、800円プラス、月12万円づつ払われると言う保険に入るか、エジソン生命の60歳まで、年180づつ支払われる保険に入ろうと思ってます。 プルの方は、はじめ、1億ほどの保険が必要だといってきましたが、サラリーマンなのでそんなには必要ではないと思いました。ただ、組み合わせができると言うのは魅力です。エジソンは、ノンスモーク特約があって、月で2000円近く安くなります。どちらがお薦めでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 生命保険

    男、25歳、独身なのですが、生命保険について悩んでいます。現在、明○安○生命の終身(60歳満了、ほぼ掛け捨て、保険料月12,200円、死亡保障3000万円、入院保証日額1万円)のものに入っています。死亡保障がメインなものです。 そちらを解約して、マニュラ○フ生命の終身保険にしようと思っています。保険料月15,048円で、死亡保障1000万円、入院保障はガンの場合3万円まで出るそうです。しかも更新による保険料上昇が一生ないとのことです。前者はそれがあるため、やめようと思ったのです。前者は今後そうとう保険料が高くなると言われました。 マニュラ○フのほうはあわせて、ファンドもあるとのことで、月額3万円ほどそれで貯蓄しようと考えています。 マニュラ○フ生命という名はあまり聞かないのですが、友人が営業マンのため話を聞き、格付けも良く、よさそうなのでそれで検討しています。この会社は良い会社なのでしょうか? 死亡保障は独身なのですが絶対1000万円は確保したいです。医療保障はよくわかりませんが、ガンの場合は3万円ちかくかかるとのことで、後者の保険が良いかなと思っています。 一生ものなので悩んでいます。 保険に詳しい方、見解を宜しくお願い致します。 ほかに何か良い方法があったら併せてお願い致します。お願いします。

  • 生命保険を見なおしたいのですが・・・

    ごく最近同じ会社の同僚たちに比べて支払っている保険料がとても多いことに気がつきました。知人や親戚、友人などあらの勧誘で入ってしまったのですがこれを機に見なおしたいと思います。 どういうふうに見なおしたらいいか教えてください。おすすめの保険会社・保険名などありましたらくわえてお願いします。 【家族構成】 私 会社員 1964/9生 妻 会社員 1964/11生 子供なし、賃貸住まい 【加入保険(私)】 ■ニッセイ [契約]1990/8/1 終身(払済) [期間]終身 [保険金]4,262,300 [保険料]-- ■プルデンシャル [契約]1997/4/1 終身 [期間]終身 [保険金]20,000,000 [保険料]28,120[払込]33年 -災害死亡特約 [期間]48年 [保険金]30,000,000 [保険料]1,410 [払込]33年 -入院給付特約 [期間]48年 [保険金]10,000/日 [保険料]5,180 [払込]33年 -家族収入特約 [期間]33年 [保険金]150,000/月 [保険料]6,930 [払込]33年 -買い増し特約 [期間]7年 [保険金]7,000,000 [保険料]1,463 [払込]8年 ■明治生命 [契約]1986/11/21 終身   [期間]終身 [保険金]2,000,000 [保険料]1,860 [払込]28 -定期特約 [期間]15年 [保険金]18,000,000 [保険料]6,120 [払込]15年 ■朝日生命 [契約]1990/8/1 普通養老  [期間]15年 [保険金]3,000,000 [保険料]12,771 [払込]15年

  • プルデンシャル生命って信頼できる?

    prudential生命保険は信頼できますか? 私の弟が 「会社の同僚に勧められて、プルデンシャル生命に加入し、ドル建て?の月々¥15,000の保険に入った」 と言っていましたが、信頼できる会社なのでしょうか? 新卒で4月に会社勤めしたばかりで、時期に奨学金の返済も始まるし、家にもお金を入れなさいと親にも言われているのに初っ端から¥15,000は高いのではないか?と思っています 会社も外資系企業で聞いたことがなく、不安でいっぱいです ご存知の方、教えてください

専門家に質問してみよう