• 締切済み

正体不明の嫌がらせ

jsmkの回答

• jsmk
回答No.3

まず防犯カメラでの監視をすることが一番でしょうね。 隣人をお疑いのようですが、証拠を保全したり、成分を調べても隣人が何かをしたと言う証拠にはなりません。 現場に誰がやったかを示す証拠があるか、犯行現場を写した証拠などが無ければ犯人を特定する証拠にはなりません。 また、実際に防犯カメラで録画すると、結構意外なものが写っていますよ。 類似ケースの実例として、動物によるものも結構あります。 玄関前に置かれたネズミの死体=猫 枝に付けられたトカゲなどのミイラ=モズのはやにえ 植えたばかりの苗木が抜かれた=犬 針金製のハンガーが無くなる=カラス 家の隙間にわらなどが詰められた=すずめ 洗濯物に付いた白い液状のもの=鳩の糞 換気口の中の変なもの=蝙蝠 などなど これらは知らなければ誰かのいたずらだと思ってしまいますよね。 よって、実際に何が写っているかが分からないと、そこに犯人を求めても空回りする場合も少なくありません。