彼氏の行動にムカついて叩いてしまう私。どうすれば気持ちを抑えられる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩で叩いてしまう癖があります。私は風邪ぎみでお湯をたくさん入れたいと言ったら、彼氏にお金の心配をされました。思わず彼氏を叩いてしまいました。この癖を治す方法はありますか?
  • 私は育ちが良くなかったため、喧嘩すると彼氏を叩いてしまいます。彼氏は自分が悪いと認めず言い訳を延々としたり大声で言い訳をしたりします。どうすれば叩くことをやめられますか?
  • 私は彼氏と喧嘩すると怒りが抑えられず、つい彼氏を叩いてしまいます。どのようにしたら叩く癖を治せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

逆DVしてしまう

彼氏を叩いてしまいます。 彼氏24歳。私22歳 交際三年。同棲一年目です(彼氏が家賃やら生活費全て負担してくれています。ちなみに彼氏が俺は君に働いて欲しくないから俺が全て養うと言いました。) 今日、彼氏と喧嘩しました。私は風邪ぎみで37度6くらいあったので 本当は風邪の時あまりお風呂は良くないですが入らないと気持ち悪いし、 いつもは半身浴なのですが、体と喉を温めたいため「肩がつかるくらいまでお湯を入れたい」と言いました すると彼氏に「そんなにたくさんいれたらお湯がもったいない」と言われました。 私はショックでした。風邪ぎみだから体を温めたくてそう言ったのに、体調の心配ではなくお金の心配をされました。 あまりにショックとムカついたので思わず彼氏を叩いてしまいました。 そのあと話し合いをして仲直りをしましたが私たちはこんなんで大丈夫なのでしょうか? あと私は喧嘩すると彼氏を叩いてしまう癖があるのですがどうすれば直るでしょうか。 私は親に虐待を受けて育ったため、叩いてしまうのかもしれません。 &彼氏は絶対に「俺は悪い」ということを認めずすぐに謝らず言い訳を延々としたりしまいには大声で言い訳をしたり嫌味をネチネチと言ったり近所迷惑なのに騒いだりするので あまりに腹が立って叩いてしまいます。 どんな理由があろうと叩くのはいけないことです。 どうすれば気持ちを抑えられるでしょうか?アドバイスお願いします

noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.7

DVは双方向です。 女性から男性への行為もDVです。「逆」は必要ありません。 また暴力だけがDVでもありません。 たとえば ・交際相手の携帯電話を盗み見る。 ・相手の社会的立場の弱さを攻め立てる。(給料が少ないとか、出世できないなど) ・モノを投げつける。 などがあります 参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/185704/    http://www.heroinefilms.net/dv/taisyo04.php ただ、現在の質問者様の状態がDVに当たるかどうかは疑問です。他の方も書かれているように、ある程度の、女性からの暴力であれば男性は身を守ることができるからです。ただし、モノを投げつけたり、刃物で脅すようであれば、それは危険な兆候であるといえるかもしれません。 質問者様の文章を見ていると、彼氏を叩くのは「甘え」の要素が大きいように感じます。 >私はショックでした。風邪ぎみだから体を温めたくてそう言ったのに、体調の心配ではなくお金の心配をされました。 というのも、「肩がつかるくらいまでお湯を入れたい」と言うのではなく、       「風邪気味で温まりたいから、肩まで浸かりたい」といえば、むしろ心配してやさしくしてくれたかもしれません。 自分が相手に気遣いできないのに、相手が気遣い出来ない、と責めるのは本末転倒です。 ただ、少なくとも質問者様は自分の行いが、よくないことである、という認識はあるわけですから、相手を認め、相手に伝わる話し方をする、相手が貴方の気持ちを受け止めやすくなるように振舞う、ということが必要なのではないでしょうか。 実はこれ「大人として行動する」ということでもあります。 もちろん、彼氏のほうも「大人になる」ということが求められているわけですが、二人のレベルが合わないなら、別れることもあるでしょう。 それがイヤなら、お互いに成長し合えるように毎日を過ごしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。甘えという所が本当にその通りだと思いました。大人になれるよう頑張りますね

その他の回答 (6)

回答No.6

簡潔に書きますので不快に思われたらお許しを。 どちらか(あるいは双方)に人格障害等の精神的な問題があって いわゆる”共依存”の状態にあるのではないかと想像します。 この場合、それぞれの行動(嫌味、暴力)が相手の行動の原因と なっていたりで、どちらに原因があるのか簡単には白黒つけ難い 部分があります。 妙な言い方ですが、このままお二人の関係が消滅すれば問題は 少ないのですが、共依存状態で続いたために、かえって 深刻な事態にならないか心配です。 関係を続けられるなら (できれば二人で)そのような相談をする科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにメンタル弱いのでそうかもしれません。アドバイスありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

女性からのDVは男性にとって屈辱的かもしれないです。 もちろん男性からのDVも女性にとっては恐怖です。 皆精神的暴力も肉体的暴力も容認していません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tarutosan
回答No.4

DVは女性を不当な暴力から守る為の法律です。 基本的に暴力の判断は女性と男性では大きく異なります。同じではありません。 判例を挙げるなら、同じ正当防衛でも男性が女性にだと殺されかけても通らないこともあります。 平手打ちも暴力ではありますが、女性が手をあげても男性にはそれを明らかに上回る力がありますから十分に回避可能です。 なので一方的に殴りまくるようなものと違い、この場合DVではない、となります。 事情をきちんとふんだ上で、社会通念上どうであるか総合的に判断されます。 法律的にも日常の判断と同じです。 もし警察へ行っても叩かれるほど悪いことをした、で一蹴されるでしょう。 勿論いいことだとは言っていないのは、前述の通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます!文章解りやすく勉強になりました!

• zkxzm4kz
回答No.3

あなたが働いて自分の食べる分だけでも稼ぐと 彼の金を出しているという根拠がなくなりますし あなたも働いて稼いでいるという自信もできます。 経済的な自立が最優先でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!経済的な優先その通りです!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

女性が平手で叩いてもDVです。 まあ、彼氏だから警察に訴え出て「傷害罪で逮捕しろ」とはいわないでしょうが、『逆DV』なんて変な言葉を使わなくても、立派な『DV加害者』ですから。 あなたのほうからしか暴力をふるわないならね。 武器(鈍器、刃物)を持ち出さなければ、大けがをさせることがなければ、愛想尽かされない限りは大丈夫じゃない? でも、世の中の男がすべていまの彼氏みたいに黙って許してくれるとは思わないことだね。 ケチで配慮が足りない彼氏でも、叩かれて黙って忍耐しているのはある意味包容力? それじゃあダメだと思うなら、切るしかないでしょ。

• tarutosan
回答No.1

それ、ほんとにDVですか? 彼氏酷いよ。 平手で女性が叩いてもいわゆるDVにはならないですよ。 彼氏には同情しませんが、確かにやらないほうがいいですね。将来子供に手をあげる人になりそうですから、今から練習と思ってこらえて下さい。 彼はワガママで自己中なのね。 お金は勿体無い。けど払うのはあなたの為ではなくて自分の為。 普段も自分が一番だから謝らない。 女は所有物と同じレベルなのでしょう。 付き合うのに値しない男に感じますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい。私も気をつけつつ、彼氏のワガママや自己中を治せるよう一緒に大人になれるよう頑張ります;