彼氏の行動にムカついて叩いてしまう私。どうすれば気持ちを抑えられる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩で叩いてしまう癖があります。私は風邪ぎみでお湯をたくさん入れたいと言ったら、彼氏にお金の心配をされました。思わず彼氏を叩いてしまいました。この癖を治す方法はありますか?
  • 私は育ちが良くなかったため、喧嘩すると彼氏を叩いてしまいます。彼氏は自分が悪いと認めず言い訳を延々としたり大声で言い訳をしたりします。どうすれば叩くことをやめられますか?
  • 私は彼氏と喧嘩すると怒りが抑えられず、つい彼氏を叩いてしまいます。どのようにしたら叩く癖を治せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

逆DVしてしまう

彼氏を叩いてしまいます。 彼氏24歳。私22歳 交際三年。同棲一年目です(彼氏が家賃やら生活費全て負担してくれています。ちなみに彼氏が俺は君に働いて欲しくないから俺が全て養うと言いました。) 今日、彼氏と喧嘩しました。私は風邪ぎみで37度6くらいあったので 本当は風邪の時あまりお風呂は良くないですが入らないと気持ち悪いし、 いつもは半身浴なのですが、体と喉を温めたいため「肩がつかるくらいまでお湯を入れたい」と言いました すると彼氏に「そんなにたくさんいれたらお湯がもったいない」と言われました。 私はショックでした。風邪ぎみだから体を温めたくてそう言ったのに、体調の心配ではなくお金の心配をされました。 あまりにショックとムカついたので思わず彼氏を叩いてしまいました。 そのあと話し合いをして仲直りをしましたが私たちはこんなんで大丈夫なのでしょうか? あと私は喧嘩すると彼氏を叩いてしまう癖があるのですがどうすれば直るでしょうか。 私は親に虐待を受けて育ったため、叩いてしまうのかもしれません。 &彼氏は絶対に「俺は悪い」ということを認めずすぐに謝らず言い訳を延々としたりしまいには大声で言い訳をしたり嫌味をネチネチと言ったり近所迷惑なのに騒いだりするので あまりに腹が立って叩いてしまいます。 どんな理由があろうと叩くのはいけないことです。 どうすれば気持ちを抑えられるでしょうか?アドバイスお願いします

noname#179170
noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

DVは双方向です。 女性から男性への行為もDVです。「逆」は必要ありません。 また暴力だけがDVでもありません。 たとえば ・交際相手の携帯電話を盗み見る。 ・相手の社会的立場の弱さを攻め立てる。(給料が少ないとか、出世できないなど) ・モノを投げつける。 などがあります 参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/185704/    http://www.heroinefilms.net/dv/taisyo04.php ただ、現在の質問者様の状態がDVに当たるかどうかは疑問です。他の方も書かれているように、ある程度の、女性からの暴力であれば男性は身を守ることができるからです。ただし、モノを投げつけたり、刃物で脅すようであれば、それは危険な兆候であるといえるかもしれません。 質問者様の文章を見ていると、彼氏を叩くのは「甘え」の要素が大きいように感じます。 >私はショックでした。風邪ぎみだから体を温めたくてそう言ったのに、体調の心配ではなくお金の心配をされました。 というのも、「肩がつかるくらいまでお湯を入れたい」と言うのではなく、       「風邪気味で温まりたいから、肩まで浸かりたい」といえば、むしろ心配してやさしくしてくれたかもしれません。 自分が相手に気遣いできないのに、相手が気遣い出来ない、と責めるのは本末転倒です。 ただ、少なくとも質問者様は自分の行いが、よくないことである、という認識はあるわけですから、相手を認め、相手に伝わる話し方をする、相手が貴方の気持ちを受け止めやすくなるように振舞う、ということが必要なのではないでしょうか。 実はこれ「大人として行動する」ということでもあります。 もちろん、彼氏のほうも「大人になる」ということが求められているわけですが、二人のレベルが合わないなら、別れることもあるでしょう。 それがイヤなら、お互いに成長し合えるように毎日を過ごしてください。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。甘えという所が本当にその通りだと思いました。大人になれるよう頑張りますね

その他の回答 (6)

回答No.6

簡潔に書きますので不快に思われたらお許しを。 どちらか(あるいは双方)に人格障害等の精神的な問題があって いわゆる”共依存”の状態にあるのではないかと想像します。 この場合、それぞれの行動(嫌味、暴力)が相手の行動の原因と なっていたりで、どちらに原因があるのか簡単には白黒つけ難い 部分があります。 妙な言い方ですが、このままお二人の関係が消滅すれば問題は 少ないのですが、共依存状態で続いたために、かえって 深刻な事態にならないか心配です。 関係を続けられるなら (できれば二人で)そのような相談をする科の受診をお勧めします。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにメンタル弱いのでそうかもしれません。アドバイスありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

女性からのDVは男性にとって屈辱的かもしれないです。 もちろん男性からのDVも女性にとっては恐怖です。 皆精神的暴力も肉体的暴力も容認していません。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

DVは女性を不当な暴力から守る為の法律です。 基本的に暴力の判断は女性と男性では大きく異なります。同じではありません。 判例を挙げるなら、同じ正当防衛でも男性が女性にだと殺されかけても通らないこともあります。 平手打ちも暴力ではありますが、女性が手をあげても男性にはそれを明らかに上回る力がありますから十分に回避可能です。 なので一方的に殴りまくるようなものと違い、この場合DVではない、となります。 事情をきちんとふんだ上で、社会通念上どうであるか総合的に判断されます。 法律的にも日常の判断と同じです。 もし警察へ行っても叩かれるほど悪いことをした、で一蹴されるでしょう。 勿論いいことだとは言っていないのは、前述の通りです。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます!文章解りやすく勉強になりました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたが働いて自分の食べる分だけでも稼ぐと 彼の金を出しているという根拠がなくなりますし あなたも働いて稼いでいるという自信もできます。 経済的な自立が最優先でしょう。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます!経済的な優先その通りです!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

女性が平手で叩いてもDVです。 まあ、彼氏だから警察に訴え出て「傷害罪で逮捕しろ」とはいわないでしょうが、『逆DV』なんて変な言葉を使わなくても、立派な『DV加害者』ですから。 あなたのほうからしか暴力をふるわないならね。 武器(鈍器、刃物)を持ち出さなければ、大けがをさせることがなければ、愛想尽かされない限りは大丈夫じゃない? でも、世の中の男がすべていまの彼氏みたいに黙って許してくれるとは思わないことだね。 ケチで配慮が足りない彼氏でも、叩かれて黙って忍耐しているのはある意味包容力? それじゃあダメだと思うなら、切るしかないでしょ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

それ、ほんとにDVですか? 彼氏酷いよ。 平手で女性が叩いてもいわゆるDVにはならないですよ。 彼氏には同情しませんが、確かにやらないほうがいいですね。将来子供に手をあげる人になりそうですから、今から練習と思ってこらえて下さい。 彼はワガママで自己中なのね。 お金は勿体無い。けど払うのはあなたの為ではなくて自分の為。 普段も自分が一番だから謝らない。 女は所有物と同じレベルなのでしょう。 付き合うのに値しない男に感じますよ。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい。私も気をつけつつ、彼氏のワガママや自己中を治せるよう一緒に大人になれるよう頑張ります;

関連するQ&A

  • 浮気の予感

    最近彼氏と喧嘩が耐えません。 急に泊まりの回数が減り心配な気持ちを伝えると怒ります。 しまいには私に対してストレスしかないと言われ音信不通に…。 彼は49歳ですが若くすてきでモテる人です。 ほかに女性がいるから離れて行ってしまったのでしょうか。 もう仲直りできないでしょうか。 一人は寂しいです。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に気持ちが冷めたと言われ・・・

    先日、彼氏とケンカしたと相談したものです。 その後いったん仲直りしたのですが昨日また話し合いをしました。 彼に 「ケンカしてから前ほど好きな気持ちがなくなったし冷めてきた。性格も合わないような気がしてきた。前みたいに会いたいって気持ちがなくなった」と言われました。 それで、お互い今まで言えなかったことや思ってたことを全部言い合ってとことん話し合った結果、彼は 「俺も一方的で悪かったと思う。腹をわって話せたしやっぱりもうちょっと頑張ってみよう。仲直りしよう」と言ってくれて仲直りしました。 彼は今回とことん話し合ったことで、冷めた気持ちが少しだけ戻ったといいました。 「冷めた」と言われた私はすごくショックだったし彼に対してこれから付き合っていきたい気持ちはあるけれど正直今までのように彼に接することができません。 どこか遠慮してしまいます。 でも彼は昨日も夜何度も電話をかけてくるし、今日も普通に何度もメールがあります。 「冷めた。もう無理」とまで言われたのに 一日のうちに気持ちが冷めてたのが、戻ったりするものでしょうか?! 彼の気持ちが戻ったと考えていいものなのでしょうか?

  • 彼氏とケンカがとても怖いです・・・

    ケンカしたとき私の彼氏は、自分が悪くても絶対に「ごめん」とか「悪かった」とか言ってくれません。 そして、ケンカをして自分達の考えていた事、言分とかを話合おうとすると、私が言い返せないほど、怒鳴ったりしてきます。 それで私が何も言えなくなってると「だまってないでなんか言えよ、そうゆうのがウザイんだよ」とよく言われます。 けんかしてないときは、思いやりもあってとっても優しい彼氏なんです。 仲直りした後もとっても優しいです。 だからその分、ケンカしたときとのギャップが怖いです。 いつもは言わないのにケンカの時だけ、私のことを「お前」と言います。 やっぱり治して欲しいので、全部私の思いを伝えたのですが全然治りません。 どうしたら治してくれるのでしょうか? 興奮してたり怒ってたりすると、無意識にこうなってしまうのでしょうか?

  • DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます

    DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます。私の母親の血縁者(女性Aとします)が旦那さんのDVにあい、うつ病になりました。母はこの2年一生懸命Aに向き合ったのですが、度重なる暴言やネガティブ発言にすっかりくたびれ、ストレスから痩せてしまい、身体も弱ってしまいました。 ほとほとに疲れ、こちらの精神がおかしくなりそうでした。Aの旦那さんが無くなり、解決後も私の母親に当たり続け、ついに拒絶し、絶縁状態になりました。 Aも可哀想なのですが、私は母親が心配で、気をつけていたのですが、Aのことを悪者のように彼氏に話してしまいました。 実は彼氏はもう30代ですが、子供の頃父親にDVにあい、家族で苦しんでいた過去があります。 知っていたのに彼氏にそのような話し方をしてしまい、彼が「DVにあったことのない人は命がいつ無くなるか分からない恐怖は分からないんだ。それは分からなくてしようがないんだけど」と、その後ぎこちなくなり、私は謝りましたが、デートの途中でその日は別れました。 付き合いは3年ちょっとです。いろんな事を乗り越えながら仲良くやってきました。言い訳ですが、その日はとても疲れていて、私も思いやりや気づかいが出来ていませんでした。 彼氏の彼氏の今の気持ちを思うと苦しいです。今はそっとしておいた方が良いでしょうか?後悔、反省しています

  • 男性が彼女に対して疲れてしまった後、再び心が戻ることは?

    私と彼氏は、普段は問題ないのですが喧嘩をすると噛み合わなくなります。 私のほうは、泣いたり考えをぶちまけ、仲直りすることで喧嘩によるストレスがほぼ0まで解消されるのですが、 彼のほうは私に感情をぶつけられたストレスがたまり、仲直りによってすっきり解消されるわけではないそうです。 しかも、毎回の喧嘩の度そのストレスが蓄積されるようです。 これはストレスに対する性格(または男女)の違いなのだろうということはわかってきました。 この繰り返しが2年間何回もあり、一番最近の喧嘩では、「(度重なる喧嘩で私に対して)疲れきってる」とまで言われました。 正直、仲直りしてしばらく楽しく過ごすことで過去の喧嘩でのストレスが完全にではなくても割となかったことになっているような気でいたのでショックでした。 そして彼にこれ以上精神的に負担をかけることはやめようと決めましたが、今彼の心がどれだけ私に残っているかわかりません。 しかし、彼を失いたくはありません。 そこで質問です。 彼が彼女に疲れて心が離れ気味になった後、再び彼女に愛情が戻ることはあるのでしょうか。それはどういったきっかけ、理由でしょうか? 男性も女性も、経験談や持論をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自分が情けないです

    彼女と大喧嘩しました。けんかの原因はお互い仕事のイライラをぶつけている内にだんだん、喧嘩になり「お願いだから別れて、私を楽にさせて」言われました。今までに何度もつまらない喧嘩をし、別れ話も出ました。そのたびにどっちが悪かろうが、自分から仲直りの話を持ちかけては、仲直りをしてきました。その為、だんだん彼女は自分のせいで喧嘩になったとか、自分の彼氏を傷つけたといった感情が麻痺して気付かなくなってしまいました。今までの喧嘩との大きな違いは彼女の「親」が出てきたところです。喧嘩の後、やはり娘の変化に気づいたのでしょうか私に喧嘩の原因を教えてくれと言われ、母親を信じ正直に話しました。彼女は箱入り娘で、お弁当も毎日母親が作り、洗濯もしたことがなく、毎日会社帰りは駅まで親が迎えに来るといった感じです。母親を信じ全てを話したのですが、彼女は親に「彼氏とはもう別れた」と言ったみたいです。その為、親は終わっている物だと思い。家に電話をしても繋げてくれませんでした。しばらくすると彼女から「仕事終わったら一緒に帰ろう」と言われ、その日は一緒に帰りました。その時は大分落ち着きを戻していて、「仲直りがしたい」とか「楽しく付き合いたい」と言い、別れ間際に私の体を心配し、自分のマフラーをかけてくれました。でも次の日にはイライラした彼女に戻っていました。理由は母親が「ちゃんと別れたの」と聞いた様です。なんで昨日は前向きだったのに、一晩でここまで変化するのかな?と思うと同時に何で親に自分は戻りたいと言う気持ちをちゃんと伝えないの?と思いました。どうやら、彼女は母親が全てなのです。その後も彼女はエスカレートし、「大嫌い」「最低」「前に彼氏より酷い」「今まで我慢して付き合ってあげた」言い始めました。傷つきました。でも、心のどこかではやりなおしたいと思っているみたいで自分から「別れる」と言い出せません。

  • 試されている?DVなの?

    20代後半の女です。 大好きな2つ年下の彼氏がいます。 お付き合いして9か月、時に喧嘩しながらも、順調に仲良くしています。 その彼がこんな発言を数か月前からたまにします。 『俺は○○を束縛するし、軽いDVだけどそれでも愛してね。』 その発言を初めされた時は、 『え?殴るの?いやだよ、キライになる』と軽くかわしていました。 確かに、束縛・嫉妬・Hへの執着と軽くDV疑惑的な要素は見受けられます。 束縛は、男がいる場所に行かないことや、男と2人で遊ばないこと。 女友達でも何時に帰るか報告すること。 これは、私に数人の男友達がいるのでそこから始まりました。 あとたまに、携帯をチェックされます。 やましいコトが無いので、それは好きにさせてますが、正直気持は良くないです。 しかし、一緒にいる時は私の意見を優先してくれていますし。 私が機嫌が悪くなると、私の機嫌をとってくれます。 喧嘩になっても私が正しい時は折れてくれます。 なので、一緒に過ごしている時間で見る限り そのようには感じないのですが、 彼は時折電話で喧嘩になると『会ってたら殴ってるぐらい腹が立つわ』など口に出します。 私が『え?じゃぁ、応戦しちゃうわ』と軽く返すと。 『いや、マジだし、俺はDVだしね、それでも別れないでね。』と言われました。 少しこのように DVを肯定されると 女性として危機感を感じてきました。 彼を好きなだけに、この部分がひっかかります。 彼に何度か『そのような言葉は言わないで、凹んじゃうからさ』と伝えても。 『でもDVだしな~怒らさないようにしてくれたら問題ないじゃん』と返されます。 何度か今まで喧嘩別れになりそうだった時に いつも向こうが『ごめん、意地張るのは互いによくない、キライだったら諦めるけどどうなの?』と連絡が来て、仲直りのパターンです。 そいうコトが何度もあったので、 私的には[不安にさせたから甘えてるのかな?]とも思ったりもするのですが、 最近一層このような発言が増えてきました。 それと同時に『絶対離れないって約束して』『俺にはお前しかいないからね、だから喧嘩しても離れないでほしい』と言われます。 試されているのか… ほんとうにDVなのか… もちろん、まだ殴られたことなど一度もないです。 喧嘩したら私の口が立つ為、そのうち殴っちゃうかも。。。などは言われています。 なので、喧嘩しても、なるべくヒスにならないようには私も気をつけるようにしてはいます。 彼が好きですが、DVならば対処はあるのでしょうか? また、皆様から見て、彼はDVでしょうか?

専門家に質問してみよう