• 締切済み

三井住友という会社の名前について

三井住友カード株式会社と三井住友トラスト・カード株式会社は違うのでしょうか。いろいろなカードを持っていて、整理しようと思ったのです。で、似た名前でしたので、不思議に思ったのです。  カード会社に尋ねればいいのですが、土、日はダメだそうで、Gooの親切な方に甘えて質問させていただきました。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.3

・三井住友カード株式会社 VISAカードが主力。昔は日本におけるVISAカードを独占していた。 三井住友銀行と同じ、三井住友フィナンシャルグループ ・三井住友トラスト・カード株式会社 三井住友信託銀行の子会社の銀行系カード会社 三井信託系住友信託系系旧中央信託系のカード会社が 合併したので、VISA系だけでなく UCブランドやJCBブランドのカードも 積極的に会員募集している。

A1manon
質問者

お礼

よくわかりました。トラストの方は、パソコンを見ていて思わずゴールドカードにしたのですが、  電話や自動車保険の引き落としに使っているのでやめにくいのです。  でも銀行系の方がいいような気もしてきました。  ご親切な回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

http://smth.jp/about_us/group/index.html 三井住友トラスト・ホールディングス グループ会社について 上から4社目に三井住友トラスト・カード株式会社があります http://www.smfg.co.jp/ 三井住友ファイナンスグループ 右下に三井住友カードがあります 別の会社で、別のグループに属してます  

A1manon
質問者

お礼

詳しいご説明でよくわかりました。別の会社のカードなのですね。両方を持っているより、一つにしようと思います。本当にありがとうございました。

• senbei99
回答No.1

違います。 三井住友カードは、三井住友銀行系のカード会社、三井住友トラスト・カードは三井住友信託銀行系のカード会社です。 三井住友カードは、自らカードの業務運用やシステム運用を行ってるカード大手の一つですが、三井住友トラスト・カードは大手カード会社のフランチャイズ(特約店のようなもの)の形でカード発行と窓口業務を行なっています。 三井住友信託銀行の口座を持っていない限り、三井住友トラスト・カードを持つメリットは無いはずです。

A1manon
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。  三井住友信託銀行の口座は持っていないのに、ゴールドカードにしています。  郵便局で引き落としにしています。考えなくては・・・・・  ほんとうにありがとうございました。