• ベストアンサー

エクセルの汎用マクロ

x0000xの回答

• x0000x
回答No.6

No4です。 Excel2003なら「ツール」-「アドイン」を選択し、 「アドイン」ダイアログで保存したブック名をチェックONして、「OK」で登録完了。 たとえば 新規BOOKを開く。(ブック名は"BOOK1.xls") 標準モジュールでマクロを記述する Public Function MAdd( _ ByVal a As Variant _ , ByVal b As Variant _ ) As Variant MAdd = Empty If IsEmpty(a) Or IsEmpty(b) Then Exit Function End If MAdd = a + b End Function Excelの名前を付けて保存で ファイルの種類="Microsoft Excel アドイン(*.xla)"を選択 ファイル名="BOOK1.xla" 保存先は既定値でOK(c:\Document and Settings\ログインユーザ名\Application Data\Microsoft\Addins\に保存) 「ツール」「アドイン」を選択 アドインダイアログで"Book1"をチェックOKして「OK」ボタンをクリック Book1.xlsは任意のフォルダーに保存しても、破棄してもOK 新たなBOOKを開く(もしくは、既存BOOKを開く) A1セルに10,B1セルに20、C1セルの計算式"=MADD(A1,B1)"を入力する C1セルは30で計算結果が表示される(マクロが有効になっている) Alt+F11押下、VBEのプロジェクトエクスプローラには"VBAProject(Book1.xla)"が表示されているので標準モジュールを開くとアドインで保存したマクロが表示されます。 お試しを!! ちなみにPERSONAL.XLSは利用した事がないのですが、 以下の説明から同じ様に利用出来そうです。 PERSONAL.XLSファイルが存在している場合、Excelが起動する際に非表示状態でPERSONAL.XLSも一緒に開かれているので、個人用マクロブックに保存したマクロは、どのExcelファイルからでも利用することができるようになっています。

snorioo
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございました。問題はほかの方法で解決しましたが、教えられた方法も試してみたいと思います。