• 締切済み

新潟大学附属新潟中学校の帰国生徒枠について

現在、非英語圏の海外に住んでおります。 長男は日本人学校の5年生になったばかりです。 父親が外国人であるため、こちらの言語でのコミュニケーションは問題ありません。 現地校への進学も検討しましたが、カリキュラムが異なること、 また長男の希望もあり日本への帰国を考えております。 私の故郷でもある新潟を中心にいろいろと調べておりますと、 新潟大学附属新潟中学校には帰国生徒枠があると知りました。 募集要項を見ますと、試験科目は一般試験と同じようです。 ただ帰国生徒枠と別に設けているということは 受験の際になんらかの考慮をしていただけるということなのでしょうか? また定員は若干名とありますが、何名くらい受験し何名くらい合格しているのでしょうか? もし何かご存知であればぜひ教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#178007
noname#178007
回答No.1

募集要項を見る限り、「帰国生徒」の特別扱いはありません。 「帰国生徒も受験できるよ」程度に考えておかれたらどうでしょうか。 募集要項には、「帰国生徒の受験」に関しては、事前に中学校に問い合わせるように記載されています。 それに加えて、「付属高校」はありませんので、高校受験をしなければなりません。 中学受験のメリットとしては、高校受験することなく「中高一貫教育」を受けられる、大学までエスカレーターで行ける、などがあると思います。 附属小学校から約80名、受験組が約40名で1学年120名となっています。 入学試験をするのは、「少しでも良い成績の生徒を受け入れたい」というのが本音でしょう。 帰国生徒でも特別扱いをしない理由は、ここにあります。 これが、東京や横浜のような都会であれば私立中学など多くありますが、新潟市内という地方では受験できる中学校が限定されます。 「若干名」が何名なのか?、これは、0人かもしれませんし、1人かもしれません。 受験で合格しなければなりませんし、「帰国生徒が何名受験するのか?」によります。

関連するQ&A

  • インター卒業生は帰国子女枠で受験可能ですか?

    現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。 日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。 帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか? また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

  • 帰国子女枠の大学について。

    私は中国に住んでいて 小学生から中学3年生の1学期まで 日本人学校にかよっていました。 けれど、中学3年生の2学期(9月)から 国際学校に転校して毎日英語が中心の勉強を してます。 しかし、来年の9月に日本に帰りたと思います。 日本の高校1年生の勉強を全然してないことになるので 帰国子女枠ではいれる大学にしたいです。 帰国子女枠の大学について詳しいサイトがあったら ぜひ、教えてほしいです。

  • 帰国子女枠かまともにセンター受験か?

    私は今NZに一年高校留学していて、 今所属している高校を中退し、ここで高校卒業資格をとり 北大に行きたいと思っています。 私の学校は偏差値が53くらいの私立高で 英語科に所属していましたが 去年高校二年の冬にどうしても高校留学がしたくて留年覚悟でNZに来ました。 そして、NZにもう一年いたほうが英語もきちんと習得できて将来の可能性が もっと広がると思ってもう一年ここにいることを決意したのですが、 留学にはお金がかかり、親に日本で大学に行きたい場合は国公立のみ と言われました。 そこで、今、私はどうしてもどうしても大学にいきたいので国立の 北大への本気受験を考えています。しかし北大の偏差値は私の学校より 10以上高くて、それでも帰国子女枠(外国に2年以上住んでいれば可)を使って 行こうと考えていたのですが帰国子女枠、ということは本当の帰国子女も受ける試験で、 英語の資格なんてたった二年の留学で帰国子女に勝るものをとれるとは思えません。 私は本気で、北大に受かるためならセンター試験まともに受けて こっちの学校と受験勉強両立させてあと一年死ぬ気で勉強するつもりです! ここで質問なんですけど、帰国子女枠を使っての受験とまともにセンター試験と一般受験 するのとではどちらにしたらよいでしょうか? ちなみに、私の高校での成績はいいほうでした。でも、英語科だったので数I・数Aしか 学校で勉強していなくて、これから必要になると思うので数学IIを1から勉強するつもりです。 あと、最近センター試験受験を考えはじめたので、センター試験についてと一般試験については ほとんど無知です。 もしセンター試験・一般受験のほうがいいのであればどういった勉強をしたらいいのか、や 何をしたら受かるのか アドバイスお願いします!!! どうしても北大に行きたいので死ぬ気で勉強する覚悟はあります!

  • 津田塾大学を帰国枠で受験したいと思っているのですが

    今年津田塾大学を帰国枠で受験したいと思っているのですが、 現在も海外に在住のため、資料や情報が簡単に手に入りません… 私の周りでも津田塾大学を受験した人はいなくて… あと…あまりよく分からないのですが、日本で売っている赤本?には帰国生用の特別入試の過去問も載っているのでしょうか? まったく無知なので、もし津田塾大学を帰国枠で受験したことのある方がいましたら、どんな細かいことでもいいので小論文や面接のことなど教えて頂きたいです。 ちなみに直接津田塾大学に電話をしたりメールをしたりして願書は海外まで郵送してくださるとのことでした。

  • 帰国子女枠で大学を受けた、もしくは受けようよしている方

    自分は今海外で高校に行っています。。三年後に帰国子女枠で日本の大学を目指しています、どの資格を取れば入りやすいのか、どういう試験内容なのか色々教えて下さい。

  • 帰国生の高等学校選び

    こんにちわ、僕は中2の男子生徒です。 僕は夏休みに海外(6年間)から引っ越してきましたなので日本語はしゃべれますけど、漢字などはほとんど分かりません。 あと、英語はしゃべれますけどペラペラじゃないので英語では受験が出来ません。 僕は帰国子女の受験があって勉強もレベルが普通の高等学校を教えてください。 僕は世田谷区に住んでいます。

  • 帰国子女枠入試ができる大学

    帰国子女枠入試試験がある大学を探しています。私は海外の生活が長かったため、日本語の方が苦手で、漢字などあまり書けません。こんな私でも入れるような大学はあるのでしょうか?もし良い大学、帰国子女にお勧めな大学をご存知でしたら、教えてください。

  • 帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

    帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

  • 帰国子女枠での美術関係の大学

    いろいろと悩んでるので少し質問させてください。 僕は今、親の事情で中学の頃に韓国に行き、現在高校三年生の者なのですが、 帰国子女枠を使って日本の美術関係の大学に受験したいと思ってます。 自分なりに調べたのですが帰国子女枠についてはなかなか情報が集まりません。 是非、先輩方のアドバイスを聞きたいのです。 たとえば受験のための準備は何をしたかとか、面接ではこんなことを聞かれるとか、 実際の実技の雰囲気とかでもいいので情報がほしいです。 帰国子女枠じゃなくて美術大学の受験についてもアドバイス欲しいです。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに今は筑波大学の美術専門学群のデザインを受けようと思ってます。 実技はデッサンを受けようと思ってます。

  • 帰国生枠での受験について

    閲覧ありがとうございます。 外国の高校に通っている高校3年生(日本国籍有)です。 この度、高校を卒業した後は日本に戻り、日本で大学受験をしようと思っています。 その時は帰国生枠で受験できたら良いなと思っているのですが、その事についていくつか疑問があるので質問を投稿させていただきました。 1つ目は、私は果たして私費留学生のくくりに入るのか否かです。 私は日本と欧州国(A国とします)の多重国籍者、いわゆるハーフなのですが、日本で生まれ中学を卒業するまでは日本で育ったためにそれまでA語は一切話せませんでした。 色々ありましてA国で高校へと進学することに決め、単身でこちらに渡りました。 日本の高校には籍を置いておらずに、高校3年間ともこちらで過ごしました(高校は普通の公立の現地校です)。 主に帰国生とは、「親の転勤等でやむを得ず」海外の学校に通学していた人、と定義づけられてるようです。 そして多くの大学では、帰国生枠では私費留学生は認められていない場合が多いようです。 しかし私の場合、A国の国籍を持っており、またどこの留学団体なども通しておらずに日本の高校にも籍を置いていません。 この場合でも、私費留学生の枠に私は入るのでしょうか? 2つ目は、帰国生枠での入試においての成績の大切さ?についてです。 多くの大学では、当たり前ですが海外で通っていた学校での成績の提出が出願条件となっています。 そこで私の成績なのですが、はっきり言って全然よくありません。日本の通知表に直したら、平均3ちょいくらいのレベルです。 しかし言い訳のようですが、前述のとおり私は高校入学時は一切A語が話せずに、授業にほぼついていくことが出来ませんでした。 3年経った今、なんとかテストでは周りとのハンデ無しで合格できるようになったものの、やはり私の取る点数はいわゆる「高得点」とはかけ離れています。 そこでもし大学の方が私の成績を見た場合、「言葉が分からない状態で取った成績」ということを配慮してくれるのでしょうか?それともやはり、バックグラウンドは考慮せず「良い成績かどうか」のみを見るのでしょうか。 多くの帰国生の人たちは長い期間、また小さい頃から海外で過ごしているでしょうので、言語もネイティブ並でしょうし(偏見かも知れませんが)、また成績もそれなりに良いだろうと推測します。 なのでそういう人たちと、海外歴たったの3年でA語も未だに不自由な私が競ってもほぼ勝ち目は無いだろうと思いまして・・・。 以上、2つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしています^^*