• ベストアンサー

WORM.NACHI.A/WORM.NACHI.Bに感染。対応はこれで大丈夫?

先週末、OS(WindowsXP HomeEdition)の再インストールを行ったところ、ウィルスに感染してしまいました。 以下、OSインストール後の操作です。 WindowsUpdateへ接続、更新をDL中にRPCのエラーで再起動してしまう ↓ 何度か繰り返したら再起動が止まる。 XPの重要な更新をすべてインストール ↓ ウィルスバスター2004をインストール、 NACHI.Aに感染していることを確認したので該当ファイルを削除。 パターンファイルを最新版にアップデート。 ↓ アプリケーションをすべてインストール、一度電源を落とす ↓ その晩、起動してしばらくしたらNACHI.Bに感染していることを確認。 ウィルスバスターが隔離したファイルを削除 ↓ 全ドライブウィルススキャン。異常がないことを確認 WindowsUpdateより先にウィルスバスターを入れるべきでしたね…。 NACHI.Bがいつ入ってきたのかが気になります。 対応はこれで大丈夫なのでしょうか。 最悪、OSインストールをやり直し…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NACHI.Bですが以下に詳しくのっています http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NACHI.B これをよむとMS03-026 MS03-007 MS03-049の3つの修正プログラムが当たっていない場合感染となっています なんらかの理由でWindowsUpdateが正常にできていなかったのかなと素人ですが思っています。 以前他の識者が答えておられるのをみたのですが OS初期化後インターネット接続前にこの3種類の修正パッチを別のPCからDLして2枚のFDにいれておいたものを初期化したPCに インストールして なおかつ VB2004も導入してからWindowsUpdateをしてはどうかという内容を読んだことがあるんです。 真偽のほどは実際していないのでわかりませんが 参考にしてください 今回は全ての重要な更新も出来てVB2004で隔離したファイルも削除できたので OS初期化しなくて大丈夫だと個人的には思うんです。 またルータを利用していたら感染しなかったという報告も ありますので ルータを利用していなかったらこの際 ルータの導入を検討してみてはどうでしょうか。 ご参考まで

charoboX-101
質問者

お礼

ルータはすでに使っています。 とりあえず、ウィルスバスターアップデートの後、再び全ドライブスキャンをかけてみました。 これでしばらく様子を見てみようかと思います。 ご返答ありがとうございました。