• ベストアンサー

マイルの有効な使い道(ハワイ)

JALのマイレージが40000マイル溜まっています。ハワイの航空券と交換できるのですが、私一人分しかありません。妻と同行したいのですが、一番安く行くのは、パッケージ旅行かと・・・私の頭の中には2人で行くには、マイル+パッケージ旅行しかないのかなと・・・ただ、パッケージ旅行では滞在先のホテルはどうなるのかなと疑問もあります・・・40000マイルを有効に使いつつ、2人でハワイに行ける良い方法を回答下さい。ちなみに、北海道に住んでいます。旅行時期はいつでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんにちは。#1です。 ちょっと説明が不十分ですので補足させていただきます。 ランドオンリーというのはパックツアーの航空券以外の部分を手配してもらうということです。 ですから、特典航空券を利用して、ツアーと全く同じ手配が可能です。 一人はパックツアー、一人は同じツアーのランドオンリーに申込をすれば、一人部屋追加代金はかかりません。 この場合の必要な旅行代金は、一人分のツアー代金、ランドオンリーの料金、特典航空券利用の場合の空港使用料、TAXなどの合計金額となります。 個人で手配した場合と比較されてみてはいかがでしょうか? 個人旅行の場合は、送迎がつかない、慣れないと頼れる現地係員がいないと心細いなど不安な点もありますが、つまらない観光や集合時間に縛られることなく旅行を楽しめるのでお勧めです。 ただ、個人的には特典航空券は航空券代が高い時期に使ってこそ意味があると思うので、#3の方が書かれているように、二人分航空券に換えられるグアムやサイパンに行くのもお勧めです。 そうすれば航空券が無料ですから、ホテルを奮発したりできますよね。 ちなみに昨年夏にノースウェストの特典航空券を利用してサイパン&テニアンに行きましたが、あの手この手(笑)を駆使して同時期のツアー代金よりずーっと安く済みました。

tonakai_
質問者

お礼

2度にわたり回答ありがとうございました。ランドオンリー初めって聞きますが結構良いシステムかも^^いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Reisender
回答No.5

今回のようなケースだと、二人ともパッケージの方が安いかもしれません。今回は二人ともパッケージで行って、その分マイルを追加する形にして、次回に二人でマイルを使って旅行する、というのはどうでしょう?(直接の回答にはならないかもしれませんが…)

tonakai_
質問者

お礼

やっぱりマイルだけ一生懸命ためた方が得策なんですかねぇ~~妻のマイルはたまらないし・・・意外とハワイマイルって遠いですよね^^;がんばります。ご回答ありがとうございました。

• yizumi
回答No.3

こんにちは。 私も以前JALのマイレージが40000マイル貯まった時、 私は無料航空券を利用し妻は前売り悟空を購入、 ホテルは日本で(JHC)予約してハワイに行きましたが 少し高い料金になりました。この方法なら飛行機も一緒で座席も隣りになります。 パッケージツアー 安い時期なら二人分、お金を払ってハワイに行った方が 安い場合もあります。 ハワイには行けませんが40000マイルあるのなら 1人、20000マイルでグアム・サイパン・台湾・ 香港・中国等を検討されては、いかがですか? 40000マイルで二人分の無料航空券でホテルは 日本で予約されては?  これがマイルを有効に使う方法です。

参考URL:
http://www.jhchotel.com/hotel/hotel.htm
tonakai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら、マイルはマイル、パッケージはパッケージと分けて使うのが一番お得かも・・・グアムサイパンも行ったことがないので、行ってみようかな^^ただ・・・乗り継ぎ空港までがっ^^;

• Luka-911
回答No.2

はじめまして。 今JALのHPで『早割り悟空Web割引』というのが あるようですからまずチェックしてみてください。 少しHPを見ましたら、北海道発-ホノルル行きで 一番安い時期は4月か5月GW明け~末までのようです。 早割り35      58,000円  地方発着追加料金  15,000円  マイル+ツアーより安くなるかもしれません。 それに、ツアーの一人参加は追加料金がかかりますから 結局JALから直接買った方が安いくらいかもしれません。 エアー座席も隣や近くになることは難しいかも知れない ですしね。 それからホテルをどこにするかによりますが ツアーでもホテルはピンきりですよね、tonakaiさんは どのクラスのホテルをいつも利用するのでしょうか? シェラトンクラスぐらいでないとダメなら、個人手配 では厳しいかもしれませんが、スタンダードクラスで いいのなら、ホテルのHPによくあるスペシャルレート で予約すれば、一泊100ドルくらいが70ドルくらいで 泊まれるところもあります。 また一泊100~120ドルくらいはしますが、キチネット 付きのホテルもあり、ちょっとしたハワイご飯を作る こともできるし、経済的ですね。 私はUAマイルを貯めていて、もう少しでハワイ行き分が 貯まりそうなのですが、私なら絶対個人手配します。 ちなみに私も地方発着で、いつも夫婦旅行です(^.^) ハワイはいつも5月末~7月あたまの間で行くことが多く 個人手配でも4泊6日で一人7万5千円くらいまでに 納まるようにしてこれたので、北海道なら9万円くらいまで で行けそうかなと思うんですが。 となると、うまくいけば奥様の分(チケット+ホテル) とtonakaiさんの分のホテル代を合わせても9~10万円 で抑えられそうですね。あ、空港税その他の諸費用は 入ってない計算ですけど。 参考になるでしょうか~(^^ゞ

tonakai_
質問者

お礼

ふ、ふたりで10まんえん!!!!なんとまあ、良いシステムでしょう何とか勉強して、安くハワイへ!!アドバイスありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 簡単なのはJALならI’LLのランドオンリー(現地手配のみ)を使う方法です。 一人は普通のパッケージツアー、一人はエアはマイルの特典航空券を利用して、ホテルなど現地の手配のみI'LLにお願いするというものです。 パンフレットにランドオンリーの場合の料金が記載されていますから確認してみてください。 あとは個人手配ですね。ハワイなら個人手配も難しくはありません。 特にハワイリピーターなら個人旅行の方がお勧めです。 ホテルはアップルワールドなど宿泊クーポンを利用してもいいですし、ホテルのHPなどから直接予約してもいいです。宿泊パッケージなど利用すれば意外と安くあがりますよ。 送迎がつきませんが、ハワイならバスを利用してもいいですし、タクシーでもホノルル空港からワイキキまで$30程度だったと思います。